人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TortoiseSVN 1.5.3での「無視」について質問です。
http://tortoisesvn.net/docs/nightly/TortoiseSVN_ja/tsvn-dug-ignore.html
を読む限りでは、svn:ignoreに"*/obj"を設定すると、配下のobjフォルダが無視されるように思えるのですが、
例) aplフォルダのsvn:ignoreに"*/obj"を設定すると"apl/test/obj"は無視される
実機でテストしたところ、無視されずに「管理外」で出てきてしまいます。

+リポジトリにaplフォルダを作成、空の状態でチェックアウト
+そのフォルダのsvn:ignoreに"*/obj"を設定
+変更をチェック→無視されていない
それとも「無視」はフォルダ個別で設定する必要があるのでしょうか?


●質問者: khazad-Lefty
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:APL Svn test TortoiseSVN テスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●20ポイント

手元に環境が無いので試せていませんが、該当の文章を見る限り、

CVS フォルダをすべて無視するには、*CVS か、よりよい CVS */CVS といったパターンで指定してください。最初の設定では、ThisIsNotCVS も除外されてしまうでしょう。*/CVS だけでは、直接 CVS フォルダで動作しませんし、CVS だけではサブフォルダで動作しません

との事なので、「obj」と「*/obj」の両方を指定する必要があるのではないですか?

◎質問者からの返答

あ。説明不足ですね。失礼しました。

質問の例だと、「直接CSVフォルダ」ではないため記述を省略してしまいました。

実際は"obj */obj"と"test/obj"も試しました。(結果としてはNG)

特に"test/obj"でもだめだったので、testフォルダをチェックインしていない状態では効かないのか?と考えている状態です。

あ。そういえばリポジトリはV1.3のFSFSで作成してます。そのあたりも関係しているのでしょうか?


2 ● t_shiono
●20ポイント

その仕様ってどうなのという気もするのですが、

*\obj

を指定してみると期待する動作になるかと思います。

何かの参考になれば。

◎質問者からの返答

やってみたのですが、うまくいかなかったです。

うーん。何か私の環境個別の原因があるのかもしれないですね。


3 ● znz
●40ポイント

TortoiseSVNではなくsvnでサブディレクトリの中までsvn:ignoreで指定できるという話は見たことがなかったので、TortoiseSVNの独自使用かと思って試してみましたが、出来なさそうでした。

もし出来たとしても例えばaplを含めてcheckoutせずにapl/test以下だけをcheckoutしたときにaplのsvn:ignore属性が見えないので、ディレクトリ(フォルダ)個別で設定するのが無難だと思います。

◎質問者からの返答

> svnでサブディレクトリの中までsvn:ignoreで指定できるという話は見たことがなかった

なるほど。その情報を得ただけでもありがたいです。

> ディレクトリ(フォルダ)個別で設定するのが無難だと思います。

たしかにそうかもしれませんね。別の質問で、

http://umakoya.com/blog/log/eid505.html

が紹介されてて、その「削除-ローカルファイルを保持」を使うと、少しは手間は省けそうですし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ