人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本庭園に植え付けるコケを探しています。
京都の寺院の庭園のように、色鮮やかでふわふわで、できれば繁殖が早くて他種を凌駕する生命力が欲しいです。ゼニゴケ等の見た目もよくないモノは駆逐も大変で、困っています。


こんな感じで

キロ単位でいくらくらいなのか?
発送してくれますか?

植え付け方のマニュアルはありますか?

●質問者: den-no-ji
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:キロ コケ マニュアル 京都 単位
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jo_30
●27ポイント

一般的な造園で使用されやすいのはスギゴケなどですが、仰るような「色鮮やかでふわふわ」感が欲しいならフデゴケ、ヒノキゴケなどになるでしょうか。(参考:http://www.e-oniwa.jp/koke/koke.html)ただここに書かれているように苔はデリケートなもので環境にうるさく、手入れは面倒ではありませんが上手に定着させたり、まして繁殖させたりするのは素人には相当難しいようです。本来は庭園のプロに任せ、年2、3回手入れして貰うのが一番良いとは思います。



とはいえ、趣味として苔を栽培している素人の方も多いようですし、質問ですのでとりあえず以下に通販で入手できるサイトをご紹介します。



苔園芸と苔図鑑 『モスプラン』

こちらで「通販」「庭園の苔と素材」のページを見て頂くと、様々な苔が安いもので1?5000円くらいからと、あと培養土などがのっています。ヒノキゴケが販売されています。また「郵送注文のページ」には、少しですがそれぞれの苔の種類ごとの手入れ方法がサワリ程度に書かれています。


モス・ファーム

上品質・富士山麓より直送!初めての方でも簡単に美しいジュータンに仕上がります。

という謳い文句が逆に微妙に不安ではありますが、ヤマトフデゴケが今年から販売予定となっています。こちらは1?6000円くらいでしょうか。FAQもあり基本的なことが書かれていて注文者の質問には親切に答えてくれそうです。現在は9/1よりオオスギゴケの販売をはじめたところのようです。


2 ● peach-i
●27ポイント

http://www.rakuten.co.jp/nihonkaki/737381/802747/#1026223

このあたりはどうでしょうか

◎質問者からの返答

多謝


3 ● masanobuyo
●26ポイント

不可能とされた9種類の苔の栽培に成功し、

造園業の活性化に高付加価値事業として

「苔庭」の創作技術を伝授しています有限

会社 苔匠は対応していただけると思われます。

http://www.kokesho.net/kokeniwa-f/index.html

http://www.kokesho.net/koke-syurui-f/index.html

◎質問者からの返答

多謝

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ