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足を何度か捻挫して、足首が柔らかくなりすぎて、その後もすぐに捻挫してしまうのですが
整形外科の先生は足首の筋肉を付ければ改善するから足首の筋肉をつけろと言われたのですが
どのようにして鍛えればよいのでしょうか?
捻挫してしまうのは歩き方が悪いのでしょうか? サンダルで歩く事が多いなど・・・・・

●質問者: reiner_rubin001
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:サンダル 先生 改善 筋肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

捻挫からの完全復帰に向けて」に写真入りでリハビリ手順が示されています。参考にしてください。


また、靴には気を遣ってください。

reiner_rubin001さんが男性の方か女性の方か分からないのですが、サンダルは避けた方が良いです。


2 ● peach-i
●10ポイント

http://www.interq.or.jp/classic/yumiko/inquiry/faq.html#06

参考までに


3 ● yukitugu
●30ポイント

アキレス腱を切ってリハビリ中ですが、教えてもらった中で足の指でタオル等を手前にたぐり寄せる運動が効き目がありそうでした。

現代人は靴を履いてしまうので足の指を使わずに歩いてしまうことが多いのですが、この運動は足首近辺の血流を良くするのに効くそうです。

最初はコツがつかめなくて意外と出来ないのですが、慣れてきたらタオルの上に重しをおいて簡単に負荷を高めることもできます。本読みながら、ネットをしながらなど「ながら運動」にも向いていて継続しやすいのも良いと思います。


4 ● rsc
●10ポイント

S字走やジグザグ走や反復横跳がいいようです。(下記URL図6参照)

http://www.cramer.co.jp/care/sprainedankle3.html


5 ● harumi2
●30ポイント ベストアンサー

私も捻挫は両足は、数えきれないほど捻挫はやりました。結果両足首が太くなってしまいましたね。

靴は自分の足に合う靴をはいたほうがいいと思います。 あとウオーキングは無理のない範囲でするといいとおいます。捻挫しやすいなら寝る前にストレッチがお勧めです。

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/airly/diary/d586


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