人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【謎解き・理屈っぽい話】
〜〜〜
ある小学校の1年生の社会科の授業で、先生から「乗り物」というお題が出ました。
「世の中にはどんな乗り物がありますか?」
みんな一斉に手をあげて、ひとりひとつずつ答えてゆきます。

ほぼ出尽くした頃、A君が手を挙げ、先生にあてられて答えました。
そうすると、他の生徒から「それ、さっき言ったよー」と声があがりました。
A君がちょっと考え込んだ時、先生が、
「みんなが言ってた事を、聞いてなかったな?」
と、A君に言いました。

すると、A君は少し考えてから、
「聞かなくたっていいもん!」
と先生に言い返しました。

先生は怒りました。
A君は先生にたたかれ、A君は泣きながら廊下に立たされ、給食が始まる前に教室の生徒全員の前で謝らされました。
先生は、A君が他の生徒に対して失礼な事をした、と考えたのです。
〜〜〜

A君はなぜ先生にあのような事を言ったのか、A君の考え方や理屈を読み解いてください。

●質問者: くろょ
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:ひとつ 先生 小学校 廊下 教室
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 40/40件

▽最新の回答へ

1 ● ygd
●20ポイント

他の生徒からの「それ、さっき言ったよー」との声は、手を挙げて先生に指名されてからの発言ではなく不規則発言であった為、聞く必要がないものと判断した。

◎質問者からの返答

「聞かなくたって」の対象は残念ながら「さっき言った」の部分ではありませんが…、うむむ、そういう解釈も可能ですね。

--

うっかり回等オープンしてしまい、すみませんでした。ポイント配分の際には、回等ポイント10ポイントを加算させていただきます。


2 ● YUUH32
●10ポイント

「謎解き」と銘打つからには謎があるんでしょうか。

それとも「理屈っぽい話」というのだから理屈っぽく回答すればいい?

先生は単に「世の中にはどんな乗り物がありますか?」といっただけで、他の生徒の答えと重複してはいけないという条件を出していませんから、A君が既出の乗り物を答えたところで非難されるいわれはないのだと思います。

先生「世の中にはどんな乗り物がありますか?」

生徒1「自動車」・・・先生「うんうん。」

生徒2「自動車」・・・先生「・・・まあ、確かに」

a君「自動車」・・・先生「・・・確かに」

◎質問者からの返答

これは予想外(つまり、出題ミス(泣))に「重複してはいけないとは言ってなかったから」説は結構多かったですね。

うーん、全員が同じ乗り物を答えるんですか…目に浮かぶようですが、昭和50年頃の子供はさすがにもっと真面目?でした(笑)

--

ごめんなさい。謎はありません:一応、「謎解き」と書いてあれば、このキーワードをウォッチしてる方々の目に触れると思いまして(笑)


3 ● chemicom
●10ポイント

勝手な想像です。

・恥ずかしくなって咄嗟に出た言葉だった

Aくんは、他の子の意見をだいたいは聞いていたが、考えてる途中などに、たまたま聞きそびれたものがあり、同じ意見を言ってしまった。

指摘されて、恥ずかしくなったり、困ったりして、ふてくされて?本心とは違うことを言ってしまったのではないでしょうか。

・「同じ意見を言っちゃダメなの?」

Aくんは、「違う意見を言う必要はない(同じでも良い)」と思っていたのかもしれません。(特に注意して他の子の意見を聞いていなかったのかも。)

”自分は乗り物と言えばコレ!と思った。だから、それを発表した。「他の子が言ったのと同じだ」と言われても・・・”

◎質問者からの返答

・「考えてる途中などに、たまたま聞きそびれたものがあり、同じ意見を言ってしまった。」は、かなり近いですね。ですが生憎「本心と違う事を言った」というのは若干違いました。


4 ● geul
●10ポイント

はい。図に乗ったからです。

◎質問者からの返答

それはどんな回答にも使えますね。

--

せめて、「なぜ」の部分も考えて答えて欲しかったです。一応、「理屈っぽい」話ですので。


5 ● sylphid666
●10ポイント

教師からは他人と同じことを言ってはいけない、とは言われていないですし、ほぼ出尽くした頃に当てられてもそれは厳しいと思ったからではないでしょうか。ひねりも何もない答えですが。

(コメント欄を見てこの考えは却下したのですが、お題が乗り物ので、他人の答えに乗っかったのだな、と思ったのは秘密です)

◎質問者からの返答

一応、挙手して当てられたので、残念ですが違います。

--

乗り物の件は、ごめんなさい(笑)


1-5件表示/40件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ