人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BlackJumboDogでインターネットから遮断された(社内のみの)LANの中で、メールを使えるようにしたいと思っています。このLANにはサーバが存在し、「AE」(仮)というドメインを設定済です。また各クライアントのログインはDHCPで管理されています。マイドキュメントやデスクトップはすべてサーバに保存されるように設定済みで、現在問題なく稼働しています。ソフトはhttp://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/index.htmlからダウンロードし、http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/document/school_mail_doc/index.htmlが一番近いイメージと考えて、マネしてみるのですが、細かいところがわからず、全く動きません。そこで、私の環境で参考にできる「知識なしでもBlackJumboDog設定ができるの親切な書籍」か、「親切なサイト」をご紹介願います。なお、公式サイトの取り扱い説明書やhttp://whzat.dyns.net/bjd/index.htmlは確認しております(わかりませんでしたが・・・)。よろしくお願いいたします。

●質問者: Yhiroro180
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:DHCP LAN イメージ インターネット クライアント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●0ポイント

BJD簡単ローカルメールサーバー」に画面付の設定手順があります。参考にしてください。

◎質問者からの返答

ご回答いただいた「BJD簡単ローカルメールサーバー」を確認させていただきました。

この中にはサーバーがなく、ドメインは自由、さらにDHCPもありません。

紹介いただいたサイトの図は、極端に簡単な接続で、質問の環境とは異なりますが、

それはこのソフトでは問題ないのでしょうか。

すでに、ほぼこのサイトの設定でそのままテストしたことがあります。

しかし、全く反応ありませんでした。メールサーバとして使用するPCのDHCP処理や

ドメイン処理について、詳細に示したサイトまたは書籍について、知識のある方の

ご意見をいただきたくお願いいたします。

質問では記載し忘れましたが、OSはすべてWindowsXPproです。メールサーバとして利用可能な

PCは準備してあります。


2 ● pahoo
●30ポイント

#1で回答した者です。

状況が分からず失礼しました。


「各クライアントのログインはDHCPで管理されています」というのは、クライアントPCのIPアドレスがDHCPで割り振られているという意味ですよね。

BJDをインストールしているPCは固定IPですか? DHCPの自動割り当てではサーバ機能は働きません。

これはBJDに限った話ではなく、一般論としてLAN内のサーバをDHCPの配下に置くことはしません。


ドメインを設定済とのことなので、おそらくLAN内のネームサーバに登録しているのだと思いますが、DHCPでドメインに対応するIPが動的に変化する場合にはドメイン名が正常に解釈されません。

◎質問者からの返答

BlackJumboDogをインストールしているPCのIPは固定にしてあります。他のクライアントPCは50台近くありますが、すべてDHCPによるため(プリンタはすべて固定にしています。)、ログインするたびにIPアドレスが変わっていることがあります。ドメイン「AE」を設定しているクライアントPCはLAN内でファイル共有(マイドキュメントやデスクトップ、マイコンピュータに表示される共有フォルダ)ができるようになっています。

BlackJumboDogの設定は多岐にわたっているため、どこをデフォルトのままで使用して、どこを環境に合わせて設定すればよいのか、わからない状況です。たとえばドメインは「AE」にしないとダメなのか、デフォルトで良いのかもわかりません。


3 ● zzz_1980
●100ポイント

メールサーバーの設定に関して

基本設定タブ

必須、DHCPサーバーから渡されるドメインネームとは異なっていていい。あくまで仮想(メール)ドメインであって、クライアントから送られた To:のドメイン名(@以降)をこのサーバーの管轄とする仕様。

また、Windows domain との関連も全くなし。

25

ここで設定するのは、ネットワークではなく実はサーバーのネットワークアドレスなので、このサーバーにふられたIPアドレスを設定する。自分自身からも送信を行うなら、,で区切って

127.0.0.1 を追加する。-メール受信(POP3) クライアントから見たポート(テキストボックス)

110

メール送信(SMTP)に同じ。

両方

サーバー上の共有フォルダではないディレクトリを指定する。

0で無制限。

0で無制限

サーバー配信タブ

チェックをはずす。(このサーバーだけの完全クローズド環境)

インターネット転送タブ

チェックをはずす。

利用者タブ

ひたすらアカウントとパスワードを入力する。

メールクライアント側は、

smtp server/pop server ともにbjdのIPアドレス、

ドメイン名として bjd で設定した仮想ドメイン名を使用する。

こんなところではないかと思いますが?

◎質問者からの返答

職場に行って、インストール済みのPC画面で確認する必要がありそうですが、詳細な指示書になっていて、今度は出来そうな気がしてきました。ありがとうございました。


4 ● zzz_1980
●50ポイント

bjd を乗せた PC のファイヤウォールで port25番をふさいでいないか確認を。

ファイル共有ができたり ping が OK であってもメールは話が別ですので…

自分は smtp server と直接話して動作確認しますが。(どうやるかはあえて書きません。)

あとはコメント欄をオープンにしていただいて駄目ならどう駄目だったか書いていただけると

別の方の質問やフォローがくるかもしれませんよ。

こちらも全部推測で書いてますから…

◎質問者からの返答

たびたびありがとうございます。今日は職場が休みなので、明日以降時間をみつけて再チャレンジしてみます。

コメント欄オープン設定にしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ