人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

時々ですが、背中の中心からやや左側がしびれます。程度はごく軽く、
2,3分程度違和感がある感じです。あるシチュエーションでなるのではなく
突然きます。疲れとかが原因ならばいいのですが。

気になるのは首を下にストレッチすると、時々両手に電気が走ったように
なることです。神経的な症状でしょうか?治す方法はありますか?
御存知の方、教えてください。

●質問者: Mr_honest
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:3分 シチュエーション ストレッチ 背中 違和感
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● あひる
●20ポイント

恐らく違うとは思うのですが、ご参考までに。

同様の症状にパニック障害があります。パニック障害というのは、身体的には何ら問題がないのに、突然肺が痛くなったり、全身が痺れたり、心悸こうしんが激しくなったりする病気です。但し、この病気の場合のパニック発作は、通常であれば30分程度で収まりますが、2、3分となると、パニック障害が当てはまるのかどうかが不明ですね。

気になるようでしたら、神経内科クリニックにゆくことをお勧めしますが、「パニック障害」という病気の認知度は非常に低く、まったく知らない精神科医も大勢います。なので、WEBで調べてから病院を選択するといいでしょう。

もしパニック障害であったとしても、パキシルという特効薬があり、早ければ3ヶ月で直ります。遅ければ数年かかりますが。また、治療過程において鬱病を併発することもあります。


2 ● peach-i
●20ポイント

http://xn--68jwcvd.onicu.com/senaka.html

こちらは参考までに。

一度病院を受診されたほうがいいと思います。

自己判断は危険かと。


3 ● masanobuyo
●20ポイント ベストアンサー

背中の痺れについて、以下のサイトに掲載がありますので、

ご覧ください。

背中の痺れの原因としては、脳神経、骨、内蔵に異常がある場合

だそうです。



http://sibire.yonat.biz/archives/cat_50021318.html


4 ● yuki1113
●20ポイント

「首をストレッチすると、両手がしびれる」

という点から考えると、頸椎の神経をなんかしらの原因で

圧迫している可能性があると思います

みなさんも、回答なさっていますが

整形外科を受診することをオススメいたします

過去に、激しい運動をしたことがある(運動部)

交通事故にあったことがある場合なら、上記の確率は高いです


5 ● 颶風颯雷電
●20ポイント

背中の左側と言うことで肩甲骨の下半分あたりなら、心臓の影響もあるかなという感じです。右利きなのに左肩凝りが酷いとその可能性が高くなります。

首を下にすると腕に電気が走るというのは、首から腕にいっている神経が圧迫された可能性があります。首の横から前側が凝っていて筋肉が硬くなっていることが原因かも知れません。

どちらも交通事故などで打撲を受けたことが原因で発生することも有るような気がします。

神経内科を受診したら良いかなと思いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ