人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートPCで、DVDを再生する際に、ノート側の液晶モニタにではなく、
外部モニタに再生することは可能でしょうか?
デュアルモニタにして、プレイヤーの画面を移動したりしてみたのですが、
外部モニタに映像の部分が移った瞬間に映像だけきえてしまいます。
可能であれば、方法をお教えいただけるとありがたいです。
環境はWin XP, Pentium M770, メモリ2GB ,GeForce Go6400,vaioです。
宜しくお願い致します。

●質問者: fablies2007
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVD GeForce pc Pentium M VAIO
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●27ポイント

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060420/116373/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060420/116374/

たぶん、動画画面をキャプチャできないのと同様の原因では ないのかと思われます。

なので、ためしに 以下のことを やってみたらどうでしょうか?

うちでは、デュアルにならないので、確認ができませんでしたが・・・。


「ツール」?「オプション」を選んで「オプション」ダイアログを開き、「パフォーマンス」タブの「詳細」ボタンをクリックする。「ビデオ アクセラレータの設定」ダイアログが開くので、「ビデオ アクセラレータ」と「DVD ビデオ」にある「オーバーレイを使う」のチェックを外して「OK」ボタンをクリックする。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

WMPを使用して試したところ、まさにそのとおりでした。たしかに動画をキャプチャできない方法とおなじですね!

ちなみに、若干問題は違うかもしれないのですが、

WMPの再生画面のみを外部接続モニタで映すことは可能でしょうか?

プレゼン用に使うので、できればソフトのインターフェースを外部モニタに映したくないのですが。。


2 ● kn1967
●27ポイント

外部モニタ側に表示できない理由としては

動画再生ソフトの多くは「プライマリモニタのみに対応」する場合が殆どだからです。


VAIOの機種も、お使いのソフトも特定できないので、とりあえずですが

まずはキーボードのFnキーを押しならばF7キーを押して

出力先として外部モニタのみを使う設定に切り替えて

動画再生できるかどうかを確認してみてください。


外部モニタのみに切り替えて動画再生できるようであれば

次に、画面のプロパティから外部モニタをプライマリモニタに切り替えて

2画面構成の状態で外部モニタ側で動画再生できるかどうかを確認してみてください。


下記、少々古い資料ですがGeForce系の項を参照して設定変更してください。

http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0403310016586/ind...

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございました!

使用ソフトはとりあえずWMPです。

画面のプロパティから外部モニタをプライマリモニタに切り替える方法では無理でしたが、

Fnキーで2画面構成にしたり、外部モニタにすればふつうにいけました!

ただ、デスクトップが表示されてしまうのがきになるとこですが。。。


3 ● hissssa
●26ポイント

手軽にできる方法としては「プレイヤーを2つ使用する」という手がありますよ。

この問題はおそらくビデオオーバーレイに関する話ですが、ビデオオーバーレイは通常、システム上で1つのアプリケーションでしか使用できないという特性があります。

だから、何でもいいので適当なビデオファイルをメディアプレイヤーで再生してすぐに一時停止し、そのまま目的のプレイヤーを起動すれば、外部モニタでも表示されるはずです。


http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

参考にさせていただきます!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ