人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えて下さい。
VAIOのVGN-Y90PSYというCD/DVDドライブが付いていないノートPCを中古で購入したのですが、
購入した時点で既にリカバリー領域がなく、さらのXPがインストールされており、
パソコン自体は問題なく使用できるのですが、無線LANなどのドライバーがなく無線接続ができません。

サポートセンターに問い合わせたところ、やはりリカバリー領域はなく、サポートセンターに預けてインストールしてもらうしかないと言われました。

現状使用していて困ることは、無線LANが利用できないのと、スタンバイ状態にできない

(電源を落とすときに表示されるボタンが”電源を切る”と”再起動”しか表示されず、スタンバイが押せない状態になっています)

事くらいなので、なんとか代用できるドライバなどがあれば良いかと思ったのですが、

良い解決方法があれば教えていただけますでしょうか?

何卒宜しくおねがいたします。


●質問者: ulmdesign
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CD DVD pc VAIO XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● zzz_1980
●23ポイント

無線LANのドライバ最新版は以下にありますが…

http://vcl.vaio.sony.co.jp/biz/products/note/vgn-y90psy/index.ht...

アップデーターなのでオリジナルがないと使えないかもしれません。

さらのXPがインストールされており、

中古機を買ったときその Windows XPのプロダクトシールは一緒についてきましたか?

なければ、そのまま使い続けるのはまずいです。動作確認用にとどめてください。

「ユーザー登録」用の紙が入っていて、ユーザー登録できれば、リカバリディスクは

5250円で買えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

プロダクトシールは付いています。

やはり、アップデーターでは厳しいですね。

リカバリディスクは、VAIOのオリジナルドライブを使用しないといけないようなので、

あまり現実的ではないかなと思っております。


2 ● seble
●23ポイント

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-010354-20.html

これはどうですかね?

単なる差分ファイルだけかもしれませんが、、、

だめな場合はLANチップの種類を調べて同型チップを使っているモデルを探し、そのドライバを当ててみれば動く場合も多いです。

dellなどの海外勢や富士通はドライバを公開している場合が多いので、そういうメーカーから探します。

もちろん、チップメーカーが出していればそれでもいいし、、、

チップの種類はデバイスマネージャーからハードウェアIDを拾い出し、それで検索をかけると出てくるようです。

スタンバイが不可なのは、biosでACPIだかが無効になっている場合もあります。

S1かS3に設定します。

他に、事前にHD内に領域を確保しなければならない場合もあります。

ただ、そのXPはライセンス付きですか?

別のCDから入れて、IDなどが違う認証になっていて、そのIDも買い取っていない場合は問題大ありです。

正規のディスクを持っている人がそのIDで新規に認証した場合、あなたのOSは動かなくなるかも?

また、正式に認証していない場合は3ヶ月だかでOSは自動的に起動しなくなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まさしくそのようにできないかと思って探してました!

ただ、デバイスマネージャーを見ても無線LANの名前の表示が見当たらず、困ってました。

(ネットワークアダプタの中には1394ネットアダプタと、Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NICしか表示されていません。)

頂いたアドレスを拝見したら、

* "Intel(R)PRO/Wireless 2200BG Network Connection"

* "Intel(R)PRO/Wireless 2915ABG Network Connection"

* "Intel(R)PRO/Wireless 3945ABG Network Connection"

とあったので、この中で他社メーカーがドライバを公開していないか早速探してみたいと思います!

スタンバイの件も大変参考になりました。

BIOSをいじったりしたことがあまりないので、早速チャレンジしてみたいと思います。

ちなみに、XPは、ライセンスついております。

ご心配ありがとうございます。


3 ● pda
●22ポイント

できるだけコストをかけずに安く無線LAN接続をしたい、ということが目標であるとすれば、

USB接続の無線アダプタを利用されるのはいかがでしょうか? 価格は1500円程度です。

もちろん無線LANの機能が内蔵されているPCなのに、別に外付けをするのは

決してスマートではないのですが、メーカにリカバリを依頼するのは

きっとそれなりにお金がかかるでしょうから、解決法の一つかと思います。


下記、ご参考までに。

バッファロー 〈エアステーション〉 ソフトウェアルータ機能搭載 11g/b USB2.0用 無線LAN子機 WLI-UC-

http://www.amazon.co.jp/バッファロー-〈エアステーション〉-ソフトウェアルータ機能搭載-USB2-0用-WLI-UC-G/dp/B001CPULNI/ref=pd_sbs_e_1

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

最終手段で考えておりました。

でもusbのアダプタは1500円で購入できるんですね。

どうにもできなくなったら参考にさせて頂きます!


4 ● zzz_1980
●22ポイント

2200BG/2915ABG/3945ABG の Intel 純正ドライバは

http://www.intel.com/jp/support/notebook/centrino/sb/CS-008174.h...から

WiFi Products

Intel Wireless LAN software & drivers for Windows(英語)に全部あります。

ただ、現状でデバイスマネージャーからこれらのデバイスが見えていないとなると、

http://www.intel.com/jp/support/notebook/centrino/index.htm

から chipset そのもののドライバを持っていかないとうまくいかないんじゃないかと思います。

リカバリディスクは、VAIOのオリジナルドライブを使用しないといけないようなので、

以前はCD-ROMからの起動は専用ドライブからしか出来なった(のでリカバリするには専用ドライブ必須だった)ですが、最近のもできないのかなぁ。もし手持ちに USB CD-ROM/CD-R/DVD-ROM/DVD-R ドライブお持ちでしたら適当な Linux のインストールメディアから起動できるか試せるかと思います。(BIOS設定変更が必要ですので注意...)

◎質問者からの返答

さらに深いアドバイスありがとうございます!

そうなんです、デバイスマネージャーが表示できていなかったのが、気になっていたので

chipsetのドライバーを試してみたいと思います!

リカバリのBIOS設定は、私にはちょっと難易度が高そうなんですが、

リカバリーを入れ直すのが一番スマートなんで考えてしまいます。

取り急ぎINtel純正ドライバ試したいと思います。

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ