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会社関係で電話をとるときに
相手からかけてきて、その人がなかなか切らない場合はどうすればいいでしょうか?
こちらから切ると失礼になると聞いています。

ご意見お待ちしております。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:会社 意見 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/12件

▽最新の回答へ

1 ● urf77
●19ポイント

相手からかけてきたなら先に切っても失礼じゃないと思います。

それでも気になるなら相手が切るまで静かに待ちましょう。

そんなに時間は掛からないはずです。


2 ● un0
●19ポイント

電話の用件は何でしょうか?

例えば、

相手が質問をしていてあなたが回答できないから切らない。という場合であれば

・質問(用件)をすべて聞くこと。

・回答は折り返しするということ。

を伝えてきればよい。失礼にはあたらない。

また毎回電話してくる場合はFAXや、メールを併用してもらいそれでも伝えきれない部分のみ電話にしてもらうという提案をしてみてはいかがでしょうか。

そうではなく相手の方があなたに好意を寄せていてあなたと話したいから仕事にかこつけて電話してきて切らない。という意味のご質問でしょうか?

その場合は、あなたの上司から相手の上司へクレームを入れてもらうのがよいと思います。

これも失礼にはあたらない。(相手があなたに対して失礼なことをしているのだから)


以上、参考になれば幸いです。


3 ● Michell-K
●18ポイント

「すみません。上司が呼んでいますので・・・・・」



具体的に時刻を言って

「●時●分に約束がありますので・・・」



こんな感じでいかがでしょうか?


4 ● あひる
●18ポイント

話が終わったなら、間をおいてから切りますよ。たとえその段階でまだ相手が電話を切っていなくても。実際に、NTTあたりに電話をすると、用件が終わったらさっさと切られてしまいます。


5 ● pahoo
●18ポイント

用件を聞かないうちに切るのは失礼ですが、必要な事柄を聞き終わったら、「もうすぐ会議が始まりますので、こちらから掛け直します」と言って切れば角が立たないでしょう。


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