人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【プログラミングとはどういうものかという本質】とは何だと思いますか?
(参考)http://q.hatena.ne.jp/1221708568

●質問者: mj99
●カテゴリ:コンピュータ 人生相談
✍キーワード:プログラミング 本質
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●30ポイント

(1)

プログラミングは

コンピュータを動作させるために指示を出す行為。

言語は

そのための手段。

プログラミングの本質は

コンピュータを意図したとおりに働かせる事。


(2)

どのような目的でコンピュータに作業させるのかによって

適切な言語を選択する能力もまた必要であったりはするけれど

幅広く色々な言語を習得するのは困難であったりもするので

まずは色々なタイプ(関数型とか、手続き型とか・・・。)の特徴を知り

その学部の分野で主に使われているものについて学習することになります。


かの質問は、自分の学部の講義にてSchemeが選択されている理由を

知らない(あるいは聞いてない)のではないかと思います。

Schemeを学ぶ事に疑問が生じ、他の言語にすべきではないかと考えて

何を選択すれば良いかを訊きたいのではないかと思いますが

学部がどのような分野であるかが判らないと適切な回答は来ないでしょう。


ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1221584268


2 ● rsc
●70ポイント ベストアンサー

プログラミングの本質とは、「問題解決」だと思います。プログラミングと問題解決の理論はよく似ています。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/06/news011.htm...


3 ● あひる
●30ポイント

自分で納得のできる範囲できれいなプログラムを書き、そしてそれが想定通りに効率よく動くものを作ること。

・誰の目から見ても美しいコードであること (設計&プログラミング)

・正確に動くこと

・効率よく動くこと

・バグを最小限に抑えること

つまり、プログラミングとは【美学の追究」です。

dummy URL : http://www.google.co.jp/


4 ● hiko3karasu
●30ポイント

学校で勉強するならば、

ノイマン型コンピュータの逐次処理型の考え方が理解できればいいと思う。

分岐して、ループして、カウントして、ジャンプして・・・

という考え方が理解できて、順を追って実行していることが理解できて、動かないときに何が悪いか解析できる力をつけることが必要でしょう。

プログラム言語の文法は実際の言語を実行するときに無視はできないんだけど、最低限動くことができれば、言語ごとの勉強は必要な各人が学べばいいのでは。

次に実際の研究で使えるものが組めれば、それはそれはいいのだけど。

http://q.hatena.ne.jp/1222018850


5 ● dev_zer0
●30ポイント

下記の2種類の質問が混合していて質問の意図が不明確になっている

# もしかしたら「あえて」混乱させるような質問の仕方をしたのかもしれないけど


・プログラミングの本質は何だと思いますか?

・プログラミングとはどういうものかと思いますか?


私の一意見としては

・プログラミングの本質は何だと思いますか?

→データ構造 & アルゴリズム、そしてデバッグ

・プログラミングとはどういうものかと思いますか?

→プログラムを作り、検証する行為


でも多分、これは質問者が想定している回答じゃないだろう

一番近いと思われるのは

ポール・グレアム「プログラミング言語が解決するもの」

http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20070206

だと思う


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ