人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンピュータに関する質問です。
当方、OSはWindows XP Pro SP3、ウィルス対策としてavast!4 Home editionとSpybotを併用した環境なのですが、

先日よりmsconfigからのスタートアップ変更に障害が発生するようになりました。msconfigから診断スタートアップを選択しようとすると「管理者権限がないのかもしれません」という旨のWindowsアラートと、画面下部からavast!オンアクセススキャナから「レジストリキーへの変更を遮断しました」という旨のアラートが表示されます。

試しにavast!のオンアクセススキャナを停止もしてみましたが、有効になっていないはずなのにやはりおなじ状態になります。

これはなにかウィルスに感染していると考えるのが普通なのでしょうか?
また、どのように対処すればよいのでしょうか?

●質問者: marve_lasde08
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:avast! HOME msconfig OS Spybot
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

Windows XP SP3のレジストリ破損問題」のため、avast だけでなく、レジストリ操作を監視している複数のセキュリティソフトで不具合が発生しているようです。この問題に対する解決手段が提供されたかどうかは不明です。

WindowsUpdateとセキュリティソフトのアップデートを続けているうちに治ったという報告もあります。


それでも改善しない場合、フリーのメンテナンスツール「Glary Utilities」(メニューは日本語化できます)を使い、「レジストリの最適化」を試みてください。

ただし、事前に全ドライブのウイルスチェックをすることと、レジストリのバックアップを取ることをお忘れ無く。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。試してみますね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ