海外旅行保険とは、主に旅行中のケガや病気、盗難、賠償に備えた保険のことです。
1・死亡・障害保険が充実した安心のクレジットカードを1枚選ぶ。(メインカード:1枚)
2・その他の治療、破損、ショッピングガード、海外サポートデスクの活用は年会費無料カードを含む複数のクレジットカードを持つ。(サブカード:複数枚)
回答ありがとうございます。参考になります。
http://www.kanzen-creditcard.com/search/insurance/ka.html
クレジットカードのサービスの1つだと思っていたらいいと思います。カードによって補償額が違ってきますが、クレジットカードはあくまでも支払い目的ですが カードに海外保険サービスが特典としてついていると考えていいと思います。だから海外で何かあった場合 両方入っていた場合 海外旅行保険からも クレジット会社からも保険金がもらえると思います。
回答ありがとうございます。参考になります
最近はそうでもないかもしれませんが、日本におけるクレジットカードと、海外におけるクレジットカードの位置づけが昔は大きく違っていました。
昔は、日本では支払い方法の主流が現金主義だったのに対し、海外特にアメリカでは、クレジットカードの支払いが主流でありクレジットカードを持てるということが一定の人物保証や信用保証になっていました。
海外で現金払いをした場合に、身分証明を求められたりするのに比べ、クレジットカードで支払いをすれば簡単に済みます。
また、海外旅行に行くのに、多額の現金を持っていくのは心配な事もありますし面倒でもあります。
これ等の事から、クレジットカードを作る習慣の薄かった日本人がカードを作る大きな理由の一つとして、海外旅行に行くためという理由がありました。
そのため、自社のカードを選んでもらうためのサービスとして海外旅行保険というのができました。
回答ありがとうございます。参考になります
アメリカンエクスプレスがクレジットカードの発行をはじめたのは1950年ごろですが、
それまでのアメックスの主な業務はアメリカ人海外旅行者のサポートでした。
旅行保険が先にあって、クレジットカードのほうが後なのです。
回答ありがとうございます。参考になります
loyalty向上のための苦肉の策かなと思います。
ちょっと無理やり結び付けてみました。
お金持ちにたくさん使ってほしい、ブランド価値を上げたい
↓
旅行よく行く人はお金持ちに違いない
↓
トラベル&エンターテイメントに強いカードだと付加価値高いかも
↓
携帯を条件に各種保険つけておくと財布に入れてもらえる
回答ありがとうございます。参考になります