人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日Thinkpad X61を入手し、本日キーボードを英語キーボードに換装しました。

僕は元々、日本語入力のOn/Offは「変換」「無変換」キーを使って切り替えていたのですが、英語キーボードに換装した暁には「英数キー」にその役割を託そうと決めていました。

しかし、実際に設定をいじって「英数キー」を押してもみても、日本語入力のOn/Offは切り替えられません。英語キーボードの場合、「英数キー」が存在しないのが原因のようです。Capslockを押すと本当にCapslockがかかるんですね。初めて知りました。

とはいえ、毎回alt+`を押して日本語入力のOn/Offを切り替えるのは面倒すぎます。なんとか英語キーボードに「英数キー」を割り当て、shift+capslockでCapslockがかかるようにはできないでしょうか? できればOSの設定だけで何とかしたいところです。

ちなみに日本語IMEはAtok、OSはWindows XP SP3を使用しています。

●質問者: takepierrot
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ATOK IME ON OS ThinkPad
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●40ポイント

フリーソフト「AltIME」を使ってキー配列を変更してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

紹介していただいたソフト使ってみました。Capaslockで日本語入力が切り替えられるようになりましたが、capslock機能が死んでしまいました。これはなんとかして修正できないですかね?


2 ● youku554
●0ポイント

開発すれば

◎質問者からの返答

できたら聞かないよ。


3 ● zzz_1980
●40ポイント

全角・半角キーは101キーボードにはないので、何かのキーをつぶさないといけません。

Change Keyはいかがでしょうか。

設定画面が106キーボードのままなのでかなりちょっとややこしいですが、

たとえば、「全角/半角」と「CapsLock/英数」をいれかえてリブート、その後に「CapsLock/英数」と「Alt右」を入れ替えてリブートします。

これでIME2002ですが日本語入力切り替えはAlt+CapsLock,~/`キーはそのまま~/`、右AltキーがCapsLockがになりました。

自分の通常の環境(CapsLockとCtrlの入れ替え、日本語入力はAlt+~/`)とは異なるので他に不具合があるかどうかの検証はしていません。でも英語キーボードで一発で日本語入力になるのは以外に便利ですね。最近eeepcを買ったのですが

~/`の位置がhhkと異なるので…

Change Key はレジストリを直接書き換えるタイプのソフトです。AltIMEとの同時使用は未検証です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

現在AltIMEでチャレンジ中です。

CapsLockに無変換を割り当てて、無変換に日本語入力On/Offを割り当てると、

なかなか無茶なことをやってます。

これはこれでいいんですが、完全にCapsLock機能が死んでしまいました。

あと少しなんですけどねぇ。マクロ機能が全然わかんないです。

hhkは慣れるとノートPCは特に大変そうですね。

カーソルキーとファンクションキーがないので、僕は購入をあきらめました。

ちなみに右altはまま使います(alt + Returnくらいですが)ので、死なれると少し困ります^^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ