人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

将来の夢の話ですが、高層マンションの最上階近くの階に、仕事場を移したいと思っています。

さぞかし景色も気分もいいだろうと、憧れる気持ちがある反面、大地震が発生したら危険かもしれないと思って、怖いからやめておこうという気持ちもあります。

気持ちがどっちつかずなので、思い切ってしまいたいのですが、高層マンションで地震に遭遇するということの危険性・安全性について、賛成・反対どちらでもいいので、私の気持ちを決めさせてくれるような情報を教えてください。

特に、高層マンションで今暮らしていたり、暮らしていた経験がある人、仕事をしている・していたい人の体験談を歓迎します。

ちなみに考えている物件は、32階建てです。
市内唯一の高層マンションなので、他の選択肢はありません。

東南海地震の発生が予想される地域ではなく、地震のリスクが極端に高いわけでもありませんが、特に低い地域でもありません。

●質問者: at_cafe
●カテゴリ:ウェブ制作 生活
✍キーワード:リスク 体験談 危険 地域 地震
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●14ポイント

http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20040901A/ind...

http://ikemen.client.jp/newpage18REAL.html

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20051012d3000d3.ht...

http://www.ewoman.co.jp/report_db/id/2529/dow/4

http://www.satonao.com/column/variety/jishin.html

http://juki.nomaki.jp/manshon.htm

すみません・・いろいろURLを貼り付けて・・確かに高層マンションはあこがれますよね。でも阪神大地震の時を思い出しましたが やはり震度7以上の地震が起きた場合を考えると いくら安全だと売る人が言っても下に降りれなくなった場合とか 水が確保できない場合とか考えると 心配ですね。高層マンションに住んでいる人ごめんなさい。今うちも母を1人高層マンションに住まわしているので 実際に地震があると心配しますし うちの場合は将来そこを売って1件家を購入する予定です。

◎質問者からの返答

うわぁ、参考になるURLをたくさん、ありがとうございます!

読んでいて、やっぱり高層マンションは怖いかなぁという気になってきました。


ちなみに1軒家に住まわれるのは、お母様お一人でしょうか?

もしそうなら高齢者(これから高齢者になる方も)の1軒家1人暮らしはたいへんな面もありますよ。


どこそこにヒビが入った、漏電した、シロアリが出た、水回りのどこかから漏れているがどこかわからない・・・


などなど、マンションだったらお金はかかるにしても管理会社に言えば住むことを、全部自分で面倒見なければなりません。

それから、リフォームだの害虫駆除だの押し売りだのの悪徳業者は、高齢者だけで住んでいる世帯の名簿を持ってくるらしく、突然やってきては高齢者からお金をむしりとろうとします。


それと庭の草抜きや、垣根の木の散髪も高齢者には重労働だったりします。


うちの母は、15階建てのマンションの10階にすんでいますが、年寄りにはちょうどいい高さだったかもしれません。

車の運転が途中でできなくなったので、買い物にいくスーパーが近くにあったのも幸いしました。

(入居時には重視していませんでした)


ご家族一緒に住まわれるのだったら、安心ですね。

余計な話をしてどうもすいません。


脱線しましたが、すごく参考になりました。

ありがとうございます!


2 ● aki1960
●14ポイント

高層ビルの36階、40階といった職場で、数年間働いていました。

場所が西新宿で風が強いこともあり、強風の時にはビルがかなり揺れます。

最近の高層ビルは、強風や地震を、揺れることで吸収するようになっていますので、慣れないと怖いかもしれません。

また、高層ビルで問題になるのが、エレベータ待ちです。

エレベータの速度は速いのですが、大勢が乗り降りする時間は、台数がかなりあっても待たされることがあります。

6基?10基ほどのエレベータがあっても、朝の出勤時などは5分以上待たされることがざらにありました。

ついでに言えば、大地震があった場合、エレベータは自動的に停止され、点検が済むまで動かないため、避難するには階段を使う必要があります。

ご参考までに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ビルの横揺れ、けっこう弱い方かもしれません。

気持ち悪くなりそうで。

だんだん慣れてくるかもしれませんが、どれくらい平気になれるかは、長期間すごしてみないとわからないですもんね。

参考になりました。ありがとうございます!


3 ● kanama6
●14ポイント

私は福岡で海辺の最上階に住んでいます。

福岡はそこまで高いビルがないので参考にならないかもしれませんが

3年前に震度5強?に遭遇し、ものすごい恐怖を感じたので書かせていただきます。

海辺で地盤が弱く震源地に近かったためかなりのゆれでした。

ゆれの最中はビルが折れると思い死を覚悟しました。

眺めだけで部屋は選びました。毎日眺めのすばらしさを実感します。

昼は海と公園が、夜は都市高、海辺、飛行機の明かりが美しく最高です。

地震では以下の点が反省点ですが眺めの点が勝るので引っ越そうとは思いません。

食器類がほぼ全滅だったので開き戸ではなく引き戸の食器棚が必須

テレビ(当時はブラウン管)や電子レンジが転がってきたので

家具、テレビは固定すること

一般的な防災をきちんと実践していれば被害は少なかったと思います。

毎日自然に目に入る景色が美しいのは気分が晴れよいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはりそういう実体験は非常に参考になります。

私の考えているマンションは、そこまで景色のいいところではないのですが、回りに同じくらい高い建物がないので、やはり眺めはいいだろうなあと思います。


震度5強で死を覚悟されたというのは、やっぱり怖いですね。

でも、私の考えているのは住居でなく、デスクワーク主体の仕事場なので、家具などの固定はしやすいかもしれません。


うーん、迷うなあ。

ありがとうございました!


4 ● Michell-K
●14ポイント

32階なら全然大丈夫です。

現在、東京都内には50階以上の住宅用ビルが多数立っています。

みなさん平気で、すでに何十年と暮らしています。


どこかの問題になっていた耐震偽装の会社の建物でなければ、何の心配もありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たしかにその通りですね。

ただ、東京ではここ何十年も大震災を経験してないわけで、もしそれが来たらどうなるんだろう?と気になります。


5 ● zzz_1980
●14ポイント

活断層が直下にないかぐらいは見ておいたほうがいいかも。

全国主要活断層 98断層帯のリスト

活断層データベース

都市圏活断層図

高層マンションいいですよね…諸般の事情により買えませんでしたが、30Fからの眺望は最高でした。

不動産に同じ物件は二つありませんので、思い立ったが吉日?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

断層の地図は今までも見ていましたが、2番目のリンクはこれまで見たものよりも詳細で参考になりました。

ちなみに、断層は直下にはありませんが、数キロ先にあるところです。

やっぱり眺望はいいですよね。(笑)


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ