人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PDFファイルをJPGに変換したいのですが、たくさんあるので、フォルダごとまとめて変換できるようなツールをさがしています。

いくつか見つけたのですが、小さいファイルサイズにしかならないという縛りがあったりして、目的にあいません。

●質問者: masa3597
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:あい サイズ ファイル フォルダ 目的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yumisaiki
●1ポイント

たぶん無理じゃないかなぁと思ってしまうのですが。

ずれてるかもしれませんが、PDFの元になったファイルがあるはずだと思うのですが。

そっちから考えられませんか?

また、そのJPEGは何のために使うのでしょうか?

その情報が欲しいです。

よく、パワーポイントの書類だけがあって、それでホームページ作って欲しい。 50ぺーじある。 時間はないとかいうのに便利な、

http://www.slideshare.net/yumisaiki/howtopaypa-lwith-zencart-pre...

スライドシェアーなんかあります。

お役に立てずすみません。

◎質問者からの返答

>PDFの元になったファイルがあるはずだと思うのですが。

紛失してしまったようなんです。

>また、そのJPEGは何のために使うのでしょうか?

とあるECシステムのASPに商品画像をアップロードしたいのですが、JPEGしかアップロードできない仕様になっています。


2 ● slowstrawberry
●33ポイント

コマンドプロンプトから利用できるツールを利用してスクリプトを組むのがいいと思います。

ちょっと組んでみたので良かったら使ってください。

これを使えばフォルダをドラッグ&ドロップでまとめて変換できます

まずはこのページからgs863w32full-gpl.zipというのをダウンロードします↓

http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/index.html#disk

これはghostScriptといってPDFファイルを作るのにいいツールですが画像変換にも使えるようです。

インストール方法はこちらの方の記事が参考になります。そんなに難しくないです。

http://matome.info/pdf2jpg/

GhostScript8.63というのがインストールされれば無事成功です。


つぎにメモ帳か何かを開いてこれをコピペしてください。

cd %1
mkdir jpgfiles
for %%i in (*.pdf) do (
cd jpgfiles
mkdir "%%~ni"
cd ..
@C:\gs\gs8.63\bin\gswin32c.exe -dSAFER -dBATCH -dNOPAUSE ^
 -sDEVICE=jpeg -r300 -sOutputFile="jpgfiles\%%~ni\%%~ni%%d.jpg" "%%~ni.pdf"
)

そうしたらpdfdir2jpeg.batという名前に変えて(拡張子も)保存します。

拡張子が.batや.cmdなら名前は何でも構いませんが。

そうしたらそれに目的のフォルダをドラッグ&ドロップしてしばし待てばOKです。

jpgfilesというフォルダが中にできるはずです。

フォルダが入れ子になっているものには対応していませんので、あしからず。

自分でしたい処理をどんぴしゃでやってくれるものはなかなかないですが、

既存のものを自分でスクリプト書いて組み合わせて使えようになると便利ですよ。

なにか質問があればコメント欄にでもお願いします。

◎質問者からの返答

スクリプトを組んでいただいてありがとうございます!

早速やってみます。


3 ● masanobuyo
●33ポイント

pdfファイルからjpgファイルに変換するフリーソフトの掲載のあります

サイトが以下にありますので、ご覧くださいますようお願いいたします。


http://q.hatena.ne.jp/1112614560

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみます。


4 ● yumisaiki
●0ポイント

やったー。私もここを見てラッキーでした。

http://yumisaiki.blogspot.com/

リンク集に追加決定。

◎質問者からの返答

コメントで記入いただきたかったです、、、、。


5 ● mr10
●33ポイント

> 小さいファイルサイズにしかならないという縛りがあったりして、目的にあいません。

とのことですので、

もし、Photoshopをお持ちでしたら

Photoshopのアクション機能をお使い頂くのがベストだと思われます。

それでしたらファイルサイズも、画像サイズもご自分で設定することができますので。

アクション機能については下記がご参考になるかと思います。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu02/smu0...

アクションを実行するフォルダや、生成されたJPGの保存先フォルダも選択頂けます。

アクションを作成し、そのPDFが入ったディレクトリにアクションを実行してあげれば

一発だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ