人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生活維持省に見せかけた詐欺のようなものに会いかけました。

先日、自宅でテレビを見ていると、家のチャイムが鳴り「公務でこちらに参りました」という声が聞こえました。
公務員が直々に私の自宅などに来ると言うことは「ああ、ついに私も生活維持省に選ばれてしまったのか」と、私は思ったのですがどうも違うようです。
ドアを開けて話を聞いてみると、いらっしゃった方は区役所の戸籍課の人だと言うのです。
そして私に死亡予告証を届けに来たということでした。
「そういう仕事は生活維持省がやっているんではないのですか?」と訪ねると、「最近になって区役所の戸籍課の仕事に変わった。『イキガミ』という言葉をお聞きになったことがあるでしょう?」と言うのです。
生活維持省のことをシニガミと通称するのは知っていましたが、イキガミなんてものは初めて聞きました。
話を聞いてみても、対象者は完全なランダムで選ばれるはずなのに、今は若者に限定して死んでもらっているということでしたし、これまでの政府発表と違う点がありましたので、その日はその方に帰ってもらいました。

これは生活維持省に見せかけた臓器ブローカーなどの仕業なのでしょうか。

●質問者: studio15
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:イキガミ チャイム テレビ ランダム 公務員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●18ポイント

死亡予告証が本物かどうか、生活維持省に確認してください。

急がないと、本物だったら、貴重な時間を無駄にしてしまいますよ。

◎質問者からの返答

質問者の母です。

息子は先ほど体内のカプセルが爆発し、死亡しました。

皆様からたくさんのメッセージを頂いていたようですが、息子の目に届くことがなかったと思うと残念です。

きっと息子は天国で皆様に感謝していると思います。

昨日、息子から連絡を受けたときから、ある程度の覚悟はしていましたが、未だ気が動転しています。

申し訳ありません。


2 ● kappagold
●17ポイント

生活維持省の存在を知っているある人物のファン達を殲滅しようとする厚生保健省たちの仕業ではないでしょうか?


3 ● idetky
●17ポイント

すみません。先日間違ってうかがってしまいました。


4 ● retla
●17ポイント

あなたは死亡予告証を受け入れたくないだけではないのですか?

ぶつぶつ言ってみたところで、現実は変わりませんよ。

なにを言ったってどうせ確実に死ぬのですから。

いますぐ身の回りを整理し、お世話になった人に挨拶した方がいいです。

すぐにタイムリミットは来てしまいますよ。

ぐずぐずせずに、今できることを精一杯してください。

にくい人に復讐、なんてことはやめて欲しいですが。

げんなりしてしまう気持ちも分かりますが、運命は変えられません。

ろくなアドバイスもできませんでしたが、せめて安らかに逝けるよう祈っています。


5 ● webees
●17ポイント

これは何を答えればいいのでしょうかね。今回の盗作騒ぎで久しぶりに星新一の生活維持省を読みました。

「イキガミ」は予め埋め込まれたカプセルが爆発ということですが、やはり情緒がないのでは、と思います。

まあ質問の意義に沿っていなければごめんなさいですが…


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ