人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

dellのdimension8300を利用しています。買い換えるか、拡張するかの相談です。新規で買う場合の予算は10万円です。拡張なら3万円程度に抑えたいです。できれば拡張したいです。

・Dreamweaver
・Fireworks
・eclipse

を主に利用しますが、dimension8300のpentium4 3.2G/mem1Gでは多重起動すると「重い」です。スペックなのか長期利用からくるのかはわかりません。上記アプリを使っても重くないような購入・拡張を考えています。

みなさんならどちらにしますか?

また拡張する場合は、CPU変更とメモリを2Gに増設しようと思っていますが、どのCPUならつきますか?CPUだけ交換すればいいですか?電源もですか?そのあたりも教えて頂けるとうれしいです。


●質問者: cbic
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:2G CPU Dell Dreamweaver eclipse
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●32ポイント ベストアンサー

DELLのパソコンはCPUクーラーの取り付けが特殊なのでCPUの取り替えはしないほうがよいでしょう。

素人にはお勧めできません。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/22/news073.html

このようなことになります。


残る手はメモリの増設ですが、いずれのソフトもメモリを大食いするものばかりなので若干の効果が期待できるでしょう。1GBの追加でしたら数千円レベルの投資ですむと思います。

拡張か買い換えかというと買い換えの方が満足度は高いでしょうね。

Core2Duoにメモリをできるだけ多くできれば4GB実装してしまうのがよいです。Core2Duoはクロックこそ劣りますが処理速度はPentium4の比ではないです。

DELLのInspiron 530あたりをカスタマイズしていけばよろしいかと。

モニターは今何をお使いかわかりませんが、おそらく使い回しが可能ではないかと思います。

◎質問者からの返答

う、、まさにそのようになりそうでした。ありがとうございます。


2 ● kn1967
●28ポイント

CPUは搭載出来る中では既に最高のものなので

アップグレードに適したCPUはありません。

多重起動によって問題となるのはHDDへのスワップなので

まずはメモリ増設、そしてスワップ用HDD増設を両方行うことでカバーします。


メモリはPC3200規格のものが最大2GBまで搭載可能なので

512MB x 2枚購入(8,000円から10,000円程度)

HDDはSATA規格なので

安価なところで300GB程度のものを1台購入(6,000円)

HDD用のS-ATAケーブルも一緒に買っておくことをお忘れなく(500円)

HDD用の電源ケーブルについては旧式の4ピンタイプが使えるHDDなら不要のはず。

(ケースを開けて、空いている電源コードの形状を確認してください)


正直な所、2GBのメモリでも多重起動だと重いのではないかと思いますが

ソフトの入っているHDDとは別のHDDにページングファイルや

作業フォルダを設定することとあわせれば安価にパワーアップを図れます。


ご心配されておられる長期利用については

再インストールを勧めたいところではありますが・・・。

◎質問者からの返答

おっしゃるとおり、swapが遅くなる原因です。買い換えを検討します。ありがとうございます。


3 ● kou32rr
●20ポイント

会社のPCが同じで満足しているので、自分であれば拡張を選びます。

ただしCPUまでといけば買い替えを選択します。

まずはメモリだけでもかなり違うと思いますが、

HDDはどうしてますか?

winXP proであれば windows側でRAID設定できます。

HDD増設でRAID0やるだけでもだいぶ速くなると思いますよ。

http://kaho.itjp.net/note/archives/2005/08/xcopy_f.html

◎質問者からの返答

そうなんです。すごく愛着があるんです。。でも、買い換えることにします。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ