人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は社会人として新人なのですが、ビジネスマナーの本などを読んでいると、

●スーツはデザイン性より機能性を重視
●オシャレ感は全く無用
●ネクタイは無地やストライプのみを
●ワイシャツは白のみというわけではないが、目立たないものを

基本的にこのように書いてあります。

私の職業では私服でもOKですし、デザインスーツを着用している人も多くいます。
そのため、一般のサラリーマンの人にとって本当にこれが常識・マナーなのかよくわかりません。
電車などでもオシャレなスーツ・ネクタイを着用している人はよく見ますし、
仕事の服装でオシャレをしたり目だったりすることがどうしていけないのか分かりません。

取引先の人もオシャレな人と仕事をしたいはず、と思います。

本当に一般の会社員はこのような服装を意識することが常識なのですか?
そして、本当にみんなこういう格好をしている人に対して好感を持つのですか?
教えて下さい。

●質問者: a-nation
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:いもの サラリーマン ストライプ スーツ デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● fraise
●14ポイント

就職活動ではそのような格好をするべき、ということが

おわかりなのであれば、おのずと答えは出るのではないでしょうか。

たとえばアパレル業界を志望する学生の場合は、

いわゆるリクルート系の格好をしていけばそれだけで対象外になります。

けれどメーカーを受ける際に、アパレルを受けるような格好で行くとどうなるのか。

すべては業界、職種、取引先によるのではないでしょうか。

何度も取引をしていて毎日のように出入りしている近い業界の会社へ出向く際と

初めて取引をする異業種の会社へプレゼンへ出向く際に同じ服装をするのか。

また、先方があなたの会社に何を望んでいるのか。

服装は大切ですが、服装だけが大切なのではなく、

仕事とのバランスがとれることが重要なのではないかと思います。

◎質問者からの返答

えぇ、まぁそうなのですが、一般的にという意味です。

アパレル業界の人向けのビジネスマナーの本ではなく、一般向けの本を読みました。

特殊な業界を除いてどうなのかな、と。


仕事が出来る人なら多少服装のマナーなど関係ないが、

外見の印象から損をすることもあるのでわきまえておいて損はない、とよく聞きますが、

そもそもオシャレな格好をすることがどうして印象のマイナスになるのか理解できません。

もちろん中学生みたいなことを言っているのは分かっているのですが、

一時受け止めたあと、また疑問に思い始めました。


2 ● takepierrot
●14ポイント

どちらかと言われるとぱっとしてない服装のほうがいやがられた印象があります。

特にサイズが合ってないとか、リクルートスーツをそのまま着るとかですかね。

それほど突飛な服じゃなければ、全然かまわないと言ってましたよ。

むしろ新人くさい雰囲気のほうがいやがられましたね。頼りないと。

お客様の前に出る方なんであれば、それは顕著になるのかもしれません。

ちなみに出版業界、編集プロダクション勤務でした。スーツは義務です。

◎質問者からの返答

それも限られた業種の中の話ではないですか?

出版・編集プロなどは私と近い業種なので、おそらくそうかなと思います。


3 ● hisyo_ro
●14ポイント

常識であった、かもしれませんが、今やそんな常識は無いと思います。


例えば、クールビズなどのように・・・

間違いなく常識であった「スーツにネクタイ」というスタンスでさえ無くなりつつありますからね


逆に、クールビズなんてだらしない!

みたいな、既成概念を大事にするタイプな人(悪く言えば古い考えに固執するタイプの人)は

キッチリ、カッチリなスタイルに対し好感を持つかもしれませんね

◎質問者からの返答

人による、ということなのですよね。

それは理解できるのですが、大多数の人がきっちりしている人に好感を持つのですよね?

ビジネスマナーの本に書いてあるくらいですから。

それがなぜなのか分かりません。オシャレな人のほうがいいでしょう?一緒にいて。


どうして仕事となるとそうではなくなるのだろう。。


4 ● あひる
●14ポイント

頭の固い役職連中の考え方でしょう。私の会社は完全私服です。ネクタイに至るまで指定しているような会社は(たぶん)ないとは思いますが。今や銀行員ですら、割とラフなスーツを着てますよ。

◎質問者からの返答

実社会ではそうなのですね。

ビジネスマナー本は真に受けないほうがいいのでしょうか。


5 ● hiko3karasu
●14ポイント

過度におしゃれだったり、高価なスーツだと、反感を買うのです。

汚いスーツもよくはないですが、変におしゃれだと、共感を得られないことがあるのです。

◎質問者からの返答

「過度に」ってことなんですね。

服装以外に関しても結構疑問に思うことがあるのですが、

一般の会社員はどのくらい「仕事」と「プライベート」を分けて考えているのでしょう。

勤務時間内というだけで、すごく人格まで変わってるイメージあります。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ