人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ここ2週間ほど、40分くらいかけてウォーキングをしているのですが、
右足の親指の左側、足の内側に、水ぶくれが出来ています。
(写真をご参照ください)

2?3日すると血豆になり、その下に水ぶくれが出来ます。

痛みなどはなく、日常生活にも支障はありませんが、見栄えが悪く、治る様子もありません。

当方に知識がないため、靴が合っていないのか、歩く姿勢が悪いのか判断がつかない状態です。

何か良い改善方法はありませんか?

1222123640
●拡大する

●質問者: u2uni
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:ウォーキング 姿勢 改善 日常生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●18ポイント

写真だけではよく分かりませんが、場所から考えるに、いわゆる「靴擦れ」ではないでしょうか。

足指を保護する、下記のような商品をお試しになってください。

デラメド トゥパッド S

デラメド トゥパッド S

  • 出版社/メーカー: デラメド
  • 発売日: 2006-10-23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

MOVI トゥキャップ MO-006

MOVI トゥキャップ MO-006

  • 出版社/メーカー: 村井
  • 発売日: 2003-05-12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ただ、もし化膿したり患部が熱をもったり、痛みがひどいようでしたら、皮膚科を受診することをお勧めします。


普段履いている靴の踵は、左右で減り方が違うとか、外側や内側の減りが早いということはありませんか。

歩き方には人それぞれ癖があるので、ご心配であれば専門のインストラクターの指導を受けると良いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。一度試してみます。

痛みを伴ったり腫れがひどいと言うことはないので、少し様子を見ようと思います。


2 ● seble
●28ポイント ベストアンサー

簡単に判断して良いか疑問ですが、まずは靴を疑うべきでしょう。

(取りあえずとして、パッチや厚手の靴下などでも多少の効果はあるでしょうけど、)

その部分が擦れているのでしょうから、少し幅の広いサイズ、EEとかに変えてみてはいかがですか?

また、革の場合は足に慣らす事もできます。(一般的な革靴ではなく、登山靴のような革のみ)

通常通り靴下をはき、靴ごと湯に浸かります。

(足湯みたいに)

これで革が足になじんできます。

30分もやれば充分かと、、、

もちろん、その後の手入れは重要です。

じっくり陰干しして乾かし、クリームを塗ります。

(革靴用、ミンクオイルetc)

◎質問者からの返答

>革の場合は足に慣らす事もできます。(一般的な革靴ではなく、登山靴のような革のみ)

そんな方法もあるんですね。ありがとうございます。


3 ● harumi2
●18ポイント

靴づれだと思うので ウオーキングをするならそれなりの靴を履いてやったほうがいいと思います。知らない間にそこの部分が靴ですれているのではないでしょうか。靴屋さんに行くとスポーツ用の靴が売っているので靴を変えたほうがいいと思います。私も普段はいていて、なんでもない靴でウオーキングとかすると靴ずれができてしまい痛いです。ウオーキングをするとき靴を変えたら大丈夫でした。

http://www.abc-mart.net/shop/u_page/adidasoriginals.aspx?shop_cd...

https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/630047.html

◎質問者からの返答

値段も手頃ですね。参考にします。


4 ● masanobuyo
●18ポイント

靴ずれと思われますので、以下の処置をしてください。


水疱ができたときは破らず、清潔な針で内容液を取り出し、

市販の消毒液などで消毒します。救急ばんそうこうをはると、

その部分が保護できます。

なお、同じ部分に靴ずれを繰り返し生じると、たこの原因になりますから注意が必要です。


http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_06/ashi/03.html

◎質問者からの返答

>たこの原因になりますから注意が必要です。

あまり放置するのも考えものですね。ありがとうございます。


5 ● peach-i
●18ポイント

http://mizu.picorin.net/syojyo.html

水虫ということも考えられるかと。

◎質問者からの返答

うを!みずむしですか・・・

痒くはなかったのでそれは考えていませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ