人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分でHPを作っています。過去にも作りましたが一度もうまくできたことがありません。CSSを使って3×3段組みです。配色が悪いのか、文字間隔などがいまいちなのか?よくわかりません。

上達する方法やポイントなどはありませんか?おしえてください。

これってセンスでしょうか?

●質問者: mai_mai_mail
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CSS Hp いまいちな ポイント 作りました
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●40ポイント

何が、どう、うまく出来ないのか、具体的にお知らせください。


段組レイアウトが崩れるのであれば、CSSを正しく指定していないためです。「CSSによる段組(マルチカラム)レイアウト講座」が参考になります。

配色や文字間隔の問題はデザインセンスに依存することもありますが、Webアクセスビリティ指針「JIS X8341」に準拠する「富士通ウェブ・アクセシビリティ指針」をお手本にすればいいでしょう。無償のチェックツールもあります。


2 ● zero2626
●20ポイント

逆にセンスは人それぞれあっていと思います。

ホームページ制作ソフトで手慣らしするのもひとつだと思います。

Bind2というホームページ制作ソフトはわりと制作しやすいです。

BiND for WebLiFE* - 簡単なのにスタイリッシュで本格的なサイトが作れるホームページ作成ソフト


3 ● あひる
●0ポイント

PHPと言うよりは、まずはHTML+CSSをきちんと勉強すべきですね。特にCSSは、とっかかりが大変ですが、わかってくるととてもおもしろいですよ。その結果として、PHPで作成したクライアントサイトの質も同時に上がります。

http://www.tohoho-web.com/


4 ● yumisaiki
●20ポイント

いやぁ。自分がカッコいいと思っていても、人はそんなこと思ってなかったり、そうでもないと思っていたら、ほめてもらったり。

わからないものですよ。

だいたい、ホームページなんてエクスプローラーとファイヤーフォックスでも違うし、マックでも見え方違うし、細かいことこだわったらキリがない。

見た目がいいのにこしたことはないが、究極は内容と、見やすさだと思います。

CSSは数をこなすことだと思います。私も毎日悩んでます。

http://yumisaiki.blogspot.com/2008/09/blog-post_19.html


5 ● van-dine
●20ポイント

少なくとも、HTML、CSS、JavaScriptの3つを深く研究してみましょう。

あとは、ダメでもいいから自分で打ち込むなりエディターを使うなりして、

とにかくたくさん作ってみることです。

ひょっとして、何か新しい事を発見できるかもしれませんよ!

お勧めサイト とほほのWWW入門

http://www.tohoho-web.com/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ