人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自己啓発について、お尋ねします。読書、習い事、講座等への参加、人から話を聞く、その他色々あるかと思いますが、おすすめはありますでしょうか。実際に、以前経験された、今されている方からのお話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

●質問者: mkf178
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:おすすめ お話 経験 習い事 自己啓発
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● relattori
●15ポイント

國分康孝氏の著作はどうでしょうか? 例えば↓

「なりたい自分」になる心理学―どうしたら自分をうまく生かせるか

「なりたい自分」になる心理学―どうしたら自分をうまく生かせるか

  • 作者: 國分 康孝
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

うつから立ち直る時期によく読みました.


また,齋藤茂太氏の著作も日々の心のケアに利用しています.例えば↓

気持ちの整理―不思議なくらい前向きになる94のヒント (知的生きかた文庫)

気持ちの整理―不思議なくらい前向きになる94のヒント (知的生きかた文庫)

  • 作者: 斎藤 茂太
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • メディア: 文庫

◎質問者からの返答

ご回答、誠に有難うございます。くよくよしがちな自分を改めたいと考えて、齋藤茂太氏の本は読んだことがあります。


2 ● kappagold
●15ポイント

私のお勧めは、セミナー、読書です。

セミナーは、短期間のものがありますので、気楽に参加できますし、人から話を聞くことによる刺激もあります。

読書は、私の場合、継続しやすいので。


いくつか体験してみて、自分にとって継続しやすいものという観点から、選ぶのがいいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答、誠に有難うございます。継続することは、確かに大事ですね


3 ● mairan-tomo603
●15ポイント

社会人であれば資格取得がいいかと思います。

自分のスキルアップにもなりますし、社内の評価にも繋がります。

趣味の習い事も悪くはないのですが、お金を稼ぐのにはほとんど

繋がりません。

私はワードとエクセルのMOUS検定を取得しました。

一ヶ月くらいの勉強で簡単に取りましたが議事録などを簡単に綺麗に

作成できるようになったので昇給への一つのアピールになりました。

今でも自分の可能性を広げる為に資格取得を目標にしています。

◎質問者からの返答

ご回答、誠に有難うございます。自分の成果が、給与に反映されると嬉しいでしょうね。


4 ● yumisaiki
●15ポイント

http://www.bk1.jp/product/02530794

瞑想は簡単で、確かに効果があると思います。

お金がかかりすぎると、私の場合、それもまたストレスになるため。

愛用しているCDです。仕事ばかりしていると、どんどん効率が落ちてきますし、うまくいかないと悪いことばかり考えてしまいます。

瞑想するといきなり爆睡したり、1日中寝たりして、いろいろ症状が最初出ます。

それにも驚きました。その後1週間熱を出して寝込み、そのあとの空を飛んで行けそうなほどの軽さにも驚き。

びっくりです。

ブレイクスルーにお勧めです。

◎質問者からの返答

ご回答、誠に有難うございます。空を飛んで行けそうな軽さを、一度体験してみたいですね。


5 ● buddhi
●15ポイント

言語なんてどうでしょうか。

英語、ドイツ語、フランス語などもいいですけど、

それ以外のヨーロッパ言語も面白いと思います。

また、ラテン語とかギリシャ語などの古典語とか。

独学でもいいし、カルチャーセンターなどでも習えます。

◎質問者からの返答

ご回答、誠に有難うございます。言語を学ぶと、世界が広がるかもしれませんね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ