人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問です。

「人間の髪の毛はなぜ生え続けるのか?」

髪を切りに行ったときに浮かんだ疑問です。犬や猫、人間以外の動物の毛は(夏毛、冬毛を除けば)大抵一定の長さです。しかし人間だけが床屋に行かないと延々と毛が伸び続けます。これは生物学的に何か意味があるのでしょうか?ただ切るために生えてくる毛なら、エネルギーの有効活用という点で生物的に問題があるような気がします。

ちなみに爪も同様に伸び続けますが、犬や猫などの動物は硬い地面を歩いたり爪を研いだりするので長くなりすぎないということは理解しています。

科学・生物に詳しい方に推論して頂きたいと思います。

●質問者: ubsp1977
●カテゴリ:ウェブ制作 科学・統計資料
✍キーワード:けが エネルギー 人間 動物 床屋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

原始人のイラストとかホームレスとかを見れば想像付くと思いますが、延々と伸び続けたりしません。

一定の長さで止まります、猫や犬と同じように、、、肩ぐらいかな?

切らなければ、、、

先を切るからどんどん伸びるのです。

女性なら知っていると思いますが、一定以上髪の毛を伸ばしたい場合は美容院でそう言って定期的に切らなければなりません。

爪だって限度があります。

猫の爪も、通常、野生の状態で動いていると自然に消耗もするのでちょうどいいのです。

時により伸びすぎると本能で爪研ぎをするだけの事です。

身長が死ぬまで伸び続けないのと同じ。

(先っぽを切れば伸びるかな?そんなバナナ)

樹木が一定の高さで止まるのも同じ。

成長限界てぇものがあります。

(体重だけは別みたいですけどね、それでも1000kgの人間なんて無理だし、、)

◎質問者からの返答

髪の毛も一定の長さで止まるのですか?これは初耳でした.平安時代の女性のイラストなどで,床につくほどの髪の長さを見たことがありますが,あれは定期的にカットしているのですかね.


2 ● kappagold
●20ポイント

大概は生え変わることによって、毛の長さは一定になっていますね。

サルなど多くの哺乳類は生え変わるので、進化の系統樹から見ると人間の方は突然変異ということになりますね。


因みに、メリノー種という羊は、野生の羊と違って毛が生え変わらないのです。

これは、羊毛を取るために育種されたためです。


人の場合は育種ではないので、突然変異が生まれてそれが選抜されてきた可能性があります。

髪の毛が長いと女性らしいという見方があります(人それぞれですが)。

もしかしたら、髪の毛が生え変わらない女性が現れたときに、男性からとてもモテテ、その女性の子供がまたモテテ、と繰り返されて、髪の毛が生え変わらないのが、主流になって今に続いている。そのため、髪の毛の長い女性を好きな男性が多くいるというようなことかもしれませんね。

◎質問者からの返答

これは「永遠に生え続ける説」ですね.

たしかに男性から見れば,女性の髪はセックスアピールの1つです.チンパンジーやゴリラは恐らく違うでしょう.人間固有の特徴なのかもしれませんね.


3 ● rsc
●20ポイント

どうやら、「人間の髪は寿命が長いから」のようです。眉毛が短いのはその長さで寿命を迎えて抜けてまた生え代わっているから。それと同様に、動物の毛が短いのは、抜けて生え代わっているからのようです。だから、みんな伸び続けてはいるようです

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091192359227.html

こっちは、人間の「髪はなぜ伸び続けるの?じゃまじゃないの!?」と専門家に聞いているURLです。

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200506060180.html

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます.

科学的にはまだ解明されていないようですね.しかし説明はある程度説得力があります.恐らく世界のどこかで誰かが研究しているのでしょう.以下の点が解明されれば面白いと思います.


4 ● peach-i
●20ポイント

http://tetaris.com/hpgen/HPB/entries/27.html

髪の毛がある理由が書いてあります

◎質問者からの返答

メンタル面からの説明は目新しいですね.

しかしヘアスタイルに関しては近代以降に限定されそうです.古代中世は大体皆同じような髪型をしていたようですから,「個性」の表現にはなり得なかったと思います.

体内の有害物質を毛穴から出していることは知りませんでした.髪の中に閉じ込めているのでしょうか?


5 ● 狂人日記
●20ポイント

髪の毛というのは、皮膚の一部が進化の過程で変化したものです。

髪は皮膚の一部

ですから、皮膚が無くなりはしないのと同様に、髪の毛も生え続けるのではないでしょうか?

またよく、大事な部位には(そこを守るために)毛が生える、と言われますよね?

◎質問者からの返答

皮膚の一部が進化したとは知りませんでした。

不思議なのは、伸び続けるの(自然に抜け落ちるまでの時間)がおそらく髪の毛とヒゲだけだということです。

なんででしょうかねぇ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ