人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国の収穫行程が割りと派手(もしくはおもしろい)な【お宝食材】を教えて下さい。

マツタケ、秋刀魚、上海ガニはパッと思いつきましたので、それ以外でお願いします。

伝説的な食材とか、値段がべらぼうに高いものとか、異常においしいものとか。
もちろん今の時期とれるものでお願いします。

自分でもネット探してるのですが、これはイマイチ探し方のコツがつかめません。
検索上手い方、今回のこれに関して検索のヒントなんかも一緒に教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:いもの かめ イマイチ ネット マツタケ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jo_30
●150ポイント ベストアンサー

命がけで収穫する燕の巣(天然物)

天然物を収穫するために櫓を組んで……そういうことをしてたんだなあ、と思いました。


収穫すれば御殿が建つ!幻の天山蜂蜜

背中にミツバチを背負って旅をしながら探すそうです。大変ですね。


他に「熊の掌」とか探してみたのですが、これは「雪山を熊穴を探して回る」という、あんまり派手な収穫方法でなくしかも時期はずれということで(まあ安全を考えると当たり前なわけですが)残念でした。(参考:http://www.kanpoyaku-nakaya.com/yuutan.html)


あと、これはまゆつばですが

雲南省奥地七色の滝に流れ落ちる「不老長寿の水」

まあ収穫方法というより、そこにたどり着くまでがドラマチックということで。


探し方ですが、「中国 食材 希少」などのキーワードで希少そうな食材をリストアップし、その収穫方法を片っ端から調べてみる、という割とチカラワザなやり方でやってみました。ご参考まで。

◎質問者からの返答

何者ですかね。いつもご回答いただいてました??

なんだか異常にクオリティ高い回答で驚きました。


燕の巣は確かにそうでした。パッと思いつくべきでしたね。

ハチミツもかなりおもしろそうなのですが、これは・・・今の時期とれるのかな。。調べてみます。

熊は・・激しいですね。確かに派手です。

不老長寿の水、これは本当なら凄く魅力感じます。もし嘘でもちょっとでもそれっぽいものがあるならいってみたいですね。


片っ端からですか。はてなの回答でそこまでして頂けるとは・・・。

本当に感謝です。ありがとうございます。


2 ● Michell-K
●40ポイント

栗じゃないですか?

天津甘栗とか。


http://ameblo.jp/amaguri-don

◎質問者からの返答

栗ですね。完全に栗です。

ありがとうございます。


3 ● piipmtho
●40ポイント

参考に桃園亭 南インター店をみると、やっぱり

旬彩館(日本での漁ですが・・)

北京ダック北京ダック大解剖!

でしょうか。

◎質問者からの返答

なるほろ。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ