人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページをアップロードしているWebサーバーのデータを定期的にバックアップできるソフトを探しています。フリーソフトの「MyBackup」はうまくインストールができなかったのでそれ以外でフリーソフトでなくてもかまいません。数種類のWebサーバーのデータがバックアップでき、同期が取れるもの(更新したファイルのみコピーする)機能がある物がよいです。どなたか教えていただけませんか?

●質問者: moriamko44728
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Web アップロード インストール コピー サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●50ポイント

WebサーバのOSはWindowsでしょうか?

また、数種類のWebサーバーというのはどういう意味でしょうか。IISとApacheのバックアップをしたいと言うことでしょうか?


Windows用フリーソフトの「BunBackup」とWindowsのタスク・スケジューラ機能を組み合わせることで、定期的に指定されたディレクトリのデータの差分バックアップすることができます。

具体的な手順は「自動バックアップ」を参考にしてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。OSはWindowsです。ソフトの機能としてFTPにてサーバーにアクセスしてバックアップ(ローカルにコピーを取る)機能が必要なのです。BunBackupはFTPにてアクセスしてバックアップを取る機能がありますか?ローカルファイルなら使えそうなのですが。


2 ● pahoo
●50ポイント

定期的にクライアントからサーバにFTP接続し、FTP経由でクライアントに差分バックアップを取りたい――ということですね。

BunBackupはFTPにてアクセスしてバックアップを取る機能がありますか?

ありません。

そこで他のツールをご紹介しようと思いますが、いくつか、確認したいことがあります。


  1. FTPはセキュリティ面で弱く、ファイルの更新日時も逐次比較をしなければならないため、処理にかなり時間がかかります。このような長時間にわたる接続は、サーバ側で拒否されませんか?
  2. 代替案として、SSHによるサーバ接続はできませんか?
  3. もう1つの代替案として、サーバ側でバックアップツールを起動し、クライアントにデータを送るという方法を取ることはできませんか?
◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

レンタルサーバーにアップしているホームページデータのバックアップです。

普通のレンタルサーバーのためサーバー側での展開は無理なような気がしますが、すいません。サーバーとかネットワークに関しては詳しくないもので。SSHはよくわからないのですが、無理だと思います。

サーバー会社はHetemlです。


3 ● pahoo
●0ポイント

フリーソフトとして「BackupTool」、シェアウェアの「ホームページ・バックアップだー」があります。お試しください。


ただ、hetemlは cron やスクリプトが使えるようなので、cron を使ってサーバ内にバックアップファイルをつくっておき、それをクライアントにダウンロードするようにした方がいいと思います。

サーバ側で rsync が使えればベストですが、そうでなくとも「ftp + tar + cron で自動ネットワーク・バックアッ ◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、そうしたらベストですね。ftp + tar + cron って良くわからないんですが、考えて見ます。助かります!!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ