人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

藤本淳史さんは東大卒ですが吉本興行の芸人さんです。
就職の時にお母さんやゼミの先生とかには怒られなかったんでしょうか?
もし私が彼の母ならば、就職を考えなおすように泣いて頼み込みますけど・・・。

●質問者: maomaomao2
●カテゴリ:芸能・タレント 就職・転職
✍キーワード:ゼミ 先生 吉本 就職 東大卒
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/5件

▽最新の回答へ

1 ● jo_30

こちらのインタビューで、その辺りの話が書いてあるのでご一読されてはいかがでしょうか。

教授は…

藤本 決めた後に、研究室の教授と面談があって。他の学生が「院に行きます」って言ってる中で、僕が「先生、僕、お笑い芸人なりたいんです」って言ったんですよ。そしたら「君、バカじゃないか?」って。

田畑 東大生向かってバカって言うたらあかんやろ(笑)。

藤本 生まれて初めて「バカ」って言われました……。僕の研究室が、機械や構造物の健全性やリスクの研究をしているところで。日本の中でも権威ある教授に、「君の考えにはリスクが大きすぎる」って言われて。仕方ないので教授には1週間後に「僕が間違ってました、院に行きます」と言って大学院を受けました。受かったのですが、結局、大学院の入学手続きをしなかったんです。

(中略)

でも、あんなに反対したのに、今、研究室のHPに「祝・やりすぎコージー出演。当研究室は田畑藤本を応援しています」って書いてあるんです(笑)。


ご両親は…

藤本 僕はもめました。東大行く時も、「東大行っていい?」って聞いたら「好きなとこ行けや」と言われたんで、同じことを言われるんだろな、って思ったんですが。

田畑 東大だったら反対する親はおらへんやろ(笑)。

藤本 親に電話したら、「ちょっと待て、今から行くから」と。のぞみに乗って父親が京都から東京まで来たんですよ。で、「何考えてんねん。お笑いなんて向いてるわけあらへんやろ。さっき高校の時の担任の先生に電話したけど、『向いてない』って言うてはったぞ。ほーら、向いてへん!!」って言われて(笑)。

でも、最終的に「自分でやるなら勝手にしろ」って渋々認めてくれました。


というわけで、まあ普通に反対されたのを、きちんと説得したようですね。

そりゃまあ、普通に考えて何でも「いいんじゃない?」では済ませないと思います。

ですが、私は説得した彼も偉いし、また説得された側も相当偉いな、と思いますね。


2 ● rsc

母親のことは見つかりませんでしたが、父親と研究室の先生については次のようなエピソードがありました。

>父親にお笑いをやりたいと電話したら、「ちょっと待て!今から行くから」と言って新幹線の「のぞみ」に乗って父親が京都から東京まで来て「何考えてんねん!お笑いに、向いてるわけがない」「高校の時の担任の先生に電話したら、『向いてない』って言っていた」と言われる。最終的には認めてもらったとインターネットサイト「講談社MouRa」の取材で語っている。

>研究室の教官との面談で他の学生が「院に行く」と言ってる中で、藤本が「先生、僕、お笑い芸人なりたいんです!」と言ったら、教官に「君、バカじゃないか?」「君の考えにはリスクが大きすぎる!」と言われる。1週間後に、仕方なく教官に「僕が間違ってました。大学院に行きます!」と言って、大学院入試を受験する。受験に合格したが、結局入学の手続きをしなかった。教授に「生まれて初めて『バカ』って言われました…」などのエピソードをおりまぜながら、今は研究室HPに「祝・やりすぎコージー出演。当研究室は田畑藤本を応援しています」と書いてあるとインターネットサイト「講談社MouRa」の取材で語っている。

http://mopix.moura.jp/?p=822

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E7%95%91%E8%97%A4%E6%9C%A...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ