人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法人企業ですが、取引先の入金遅延により140万以内の訴訟(簡易裁判)を起こそうと考えています。

回収金額総計は189万円で、
9月20日 63万、10月20日 63万、11月20日 63万です。
先月から入金遅延が始まり、今回2カ月連続での遅延が発生しました。
他の取引先、社員に対しても売掛金、給与の未払いが起きているようなので早急に訴訟という形で回収を行おうと考えています。
先方の言い分としては口座に金が無いので支払えない。(支払える見込みも付かないとのこと)

また、会社に連絡しても無人で電話連絡さえ付かない、代表も捕まらないような危機的な状況です。
(先日、9/22 15時を過ぎた時点で先方の事務員から本日の支払が行えないとの連絡が来て、まず「社に来て説明をしろ」、「代表を出せ」と言っても「出来ない、出来ない」との一点張りの回答で一方的に電話を切られ、その後の電話が繋がらない状態です。)

このような場合の有効な回収方法、もしくは先方に対するプレッシャーのようなものが無いかと悩んでおります。
すみませんが、どうぞお知恵をお貸し下さい。

●質問者: goodworks
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:10月20日 11月20日 9月20日 すみません まら
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●27ポイント

(1)まずは現在遅れている分について督促状の送付で回収の意志を示すことが必用。

現時点において10月11月といった未来の支払い分を含める事が出来るかどうかは

契約書に「2回連続で遅延が発生した場合は、2回目の遅延が発生した時点で

残額すべてを一括請求できるものとする」という感じの一文があるかどうかによる。


一括請求できるようであれば「x月x日までに支払い無き場合は

残額全てを一括請求する」ことを書いておく。

便利・わかりやすい・ビジネス文書「督促状の書き方」(とくそくじょう)


(2)裁判で差し押さえなどを容易に行うために契約書を公文書化することが必用。

契約書にxx公証役場に提出する旨の記述がなければ追記

(ただし相手の捨て印がある場合のみ追記可能、捨て印が無ければ偽造になる)

公正証書作成ガイド〜公証役場、遺言、離婚、書き方、費用、委任状書式


(備考)

裁判費用、弁護士費用、遅延による損害金・延滞金等は請求できますが

貴殿の行動費を請求するのは難しいかもしれません(請求行動は当然のことだし・・・)


そもそも相手に弁済能力が残っているのかどうかが気になりますが

いずれにしても弁護士に相談したほうがよろしいかと思いますよ。


2 ● seble
●27ポイント

賃金まで払えないのではもう倒産状態なので、回収はほとんど不可能です。

相手会社の資産を何か知っていますか?

銀行が担保などに押さえていない物、

不動産はまず無理、その他、会社に売掛金、資材などがあるなら訴訟により差押えも不可能ではありませんが、早急にやらないと手遅れになるでしょう。

簡易裁判ではなく、仮処分のような形で押さえられないかな?

弁護士に相談してみては?


3 ● おっちゃんこ
●26ポイント

この状況だと、何やっても無駄ですよ。

たいてい、社長は逃げ回って絶対につかまりませんし

会社に居座っても、せいぜい電話連絡位しかとれません。

>社に来て説明をしろ

のんきですね。間違いなく「ここは大丈夫」と思われていますよ。

普通、先方に押しかけるもんですよ。

実は倒産寸前の会社で働いていたことあります。

「おい、にーちゃん 若い衆20人くらい連れてこよーか?」

とか迫られちゃったけど、

20人も事務所に入るかなぁ・・・と考えてました。(笑)

おいらの賃金未払い(3か月)を伝えると

その方は、悟ったらしく帰って行きましたけどね。

つまり・・・その状態は、手遅れです。

ちなみに、会社の物件を押さえるにしても

ほとんどのものは、借金の抵当になっているので無理だと思いますよ。

とにかく、差押えの法的手続きは取る必要がありますが

のんきに裁判待っていたら、取れる物も取れなくなります。

再建を確定させて債権譲渡をする旨、代表と話し

それが脅しにならないなら、マジで売っちゃった方が良いですよ。

(たぶん、一割程度の金額になっちゃいますけど)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ