人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「臭い豚肉料理」、「臭い貝料理」を探しています。世界各国どこの国の料理でも大丈夫です。また、缶詰などの商品などでも大丈夫ですので、ご存知であれば教えて下さい。

●質問者: ata11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:大丈夫 料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● urf77
●27ポイント

料理名は「中国サッカー」

それは豚足と臭豆腐を使ったもので「臭い足」の意味

材料:豚足、臭豆腐(豆腐を発酵させたもの、強烈な臭気をもつ)」

http://www.recordchina.co.jp/group/g21770.html


2 ● rsc
●27ポイント

ホヤ貝の料理は臭いそうです。

http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_...

豚の場合は、外国人は豚の臭いが気にならないらしく、去勢不備のため、その料理は臭くなる場合があるようです。

http://longstayaustralia.blog61.fc2.com/blog-entry-30.html


3 ● chinjuh
●26ポイント

キビャック(イヌイット)

http://kiviak.com/kivbooks.html

このサイトに作り方からなにから詳しく書いてあるのですが、トップから見ると冗談に見えるので、参考文献のページからどうぞ。あ、でも、この手のやつはすでに廃れてる可能性もあるので、今はもう誰も食べてなかったらごめんなさい。


アザラシのエイジド・フード(イヌイット)

http://www012.upp.so-net.ne.jp/narwhal/narwhal/2003/03_03.html

このページにも北方の人が発酵させたアザラシの肉を食べてる話がでてきます。筆者がかなり匂うと書いてます。

味わう間もなく強い臭いが鼻に突き抜けた。アンモニアとかメタンのようなタンパク質が腐敗したときの臭み。肉自体は生のものよりもやわらかくなっているが、何よりもこの臭みが強く、肉類の発酵食品というものに免疫がない僕にはかむことによって臭いが口の中に広がっていくのがきつい。味はほとんどわからない。それでも彼らが食べているものなんだからと、涙目になりながら飲み込んだ。そのあとも、口の中にはまだしっかりとその臭いが残っている。


名前はわからないけど中国の胆汁料理

あれも食べたこれも食べた―雑食の雑学

あれも食べたこれも食べた―雑食の雑学

  • 作者: 周 達生
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 単行本

この本に出てました。中国の、四川だか雲南だかのどこかで食べられているもので、動物の胆汁を使った料理だと書いてあったと思います。ウンコとしか思えないような匂いになるらしいです。たしか胆汁だけじゃなく肉も使ってたと思うんですが、図書館で読んだので本が手元にありません。はずしてたら済みません(あと今現在も食べてるかどうかもわからないです)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ