人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneのSDKを使ってアプリケーションの開発をしたいと思っています。
Xcodeでの開発にはObjective-C以外にRubyも使えると聞いたのですが、iPhone用アプリの開発(iPhone用webサイトではなく)にもRubyは使えるのでしょうか。
今まで触ってきたのがPerlやPHPなどのLLばかりなので、できれば楽な方向で攻めたいのです。

●質問者: MIZ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:iPhone Objective-C Perl PHP Ruby
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● australiagc
●35ポイント

MacRubyプロジェクトのことですかね?

http://www.macruby.org/trac/wiki/MacRuby (公式/英)

OS X向けの開発ができるのは聞いてますし、実際にMacRubyでiPhoneアプリを開発した/してる人も居るようです。自分はバカ正直にObjective-Cで苦戦したクチですが・・・。


あまり詳しい情報を提供できずにすみません。ただできるのは確かです。申し訳程度にいくつかリンクを、


他にも、参考までにこの辺とかの情報は少し役に立つかも。

http://www.infoq.com/news/2008/08/apple-ruby-iphoneutil-sproutco...

http://github.com/drnic/rbiphonetest/tree/master < こっちはライセンスがGNUっぽいですが


あまり情報がさらされてない分野なのでこれが限界でした。役に立たなかったポイント結構ですんで。

とにかく、XCodeもObjective-Cも10年落ちの化石と言った酷さなので、これが有効であれば自分も使ってみたいところです。

頑張って下さい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

できるのは確かと聞いて安心しました。とりあえずRubyを覚えようと思います。


とりあえず「楽しいCocoaプログラミング」という本を買ってきて軽く読んでみているところです。

「RubyCocoa」というフレームワークがあって、

http://rubycocoa.sourceforge.net/

RubyからCocoaが使えるということと、OSX 10.5から標準搭載されているということがわかりました。

ただ、現時点で自分はまだ右も左もわからない状態です。

「OSXアプリケーションが一応Rubyでも作れるよ」という程度なのか、それともObjective-Cでできることすべてに対してRubyを使ってリーチできるのか、それすらわからず。

「ブリッジサポートと呼ばれる機能でほとんどのフレームワークにアクセスできるようになった」と書いてあるので、問題ないのかな。

本をよく読んでみると、Cocoa以外のフレームワークを使うのであればObjective-Cでないと無理なようです。

でも、iPhoneの開発だけであればRubyで何の問題もないのかな。

不安なのでもし間違っていたら、どなたか指摘をお願いします。


2 ● youku554
●35ポイント

つかえます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ