人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古パソコンを買いました。XPがインストールされていましたが、ライセンスシール(コアシールというらしいもの)が張ってありませんでした。
リカバリのこともあるので、購入元に問い合わせたら、
●リカバリCDはつかない
●正規の認証だけど、ライセンスシールがない。でもライセンス違反ではないので安心して下さい。
と言われました。
メーカーはNECです。
どうも、リースアップのパソコンみたいです。
これって問題ないのでしょうか?

●質問者: bassfan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CD NEC XP インストール シール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● zzz_1980
●18ポイント

仮に正規の Microsoft ソフトウェアから認証が通ったとしても、

ライセンスシールがない。

この時点でアウトです。

◎質問者からの返答

ですよね・・・orz


2 ● pahoo
●17ポイント

まず、「使用中の Windows XP のバージョンを確認する方法」を参考に、そのWindowsがOEM版なのか製品版なのか判別してください。


OEM版の場合

単体での譲渡が禁じられています。

PC本体か「Windows早わかり」のような冊子にライセンスシールが貼ってあり、これと共に譲渡することが義務づけられています。


製品版の場合

正規のCD-ROMが無ければなりません。


ご心配でしたら、販売した中古取扱店に「正規のWindowsであることを証明する」覚え書きのような文書を提出させることをお勧めします。


参考サイト

◎質問者からの返答

なるほど


3 ● taku_j_7
●17ポイント

「ライセンスシールが無い」=「ライセンスを保有していない」という事では無いです。


但し、サポートを受ける場合などライセンス番号が必要な時がありますので、

前もって下記のツールで、ライセンス番号を控えておいた方が良いと思います。

http://cowscorpion.com/system/SIW.html


インストールされているOSが「OEM版」であれば、筐体に付属しているライセンスなので、

OSの再インストール、OSの修復などCDメディアが必要にならない限り、

特にそのままで問題無いです。

◎質問者からの返答

え?そうなのですか?

zzz_1980 さんの回答とは違いますね・・・

どっちが正しいのでしょうか?


4 ● zzz_1980
●17ポイント

製品版、OEM版(フロッピードライブセット)、プレインストール版全部手元にあります。

まずは、

Windows XP 用 Windows Genuine Advantage (WGA : 正規 Windows 推奨プログラム)をご覧になって、ライセンス認証手続きを。

OEM版であれば、pahooさんが書かれているように「必ず」ライセンスシールが付属しています。

大企業などのボリュームライセンスだったり、MSDN(だっけ?)経由で入手できるOSには当然ながらライセンスキーはついていませんが、中古として買われたもの、ということなのでその使用はライセンス違反です。

手元の製品版Windows XPにはCDフォルダの裏面にプロダクトキーが書かれています。(シールじゃないですけどね。)

確か不正ライセンス版をつかまされた人の救済のために、OEM版相当の価格でメディア+ライセンスキーを購入できるオプションがあったはずです。


5 ● ごえもん
●17ポイント

いちおう、OEM版のCDがない・ライセンスシールがない。ということであれば、ライセンス違反になってしまいます。

救済策ですが、ライセンス認証の表示(右下に金色の鍵のマーク)出てる場合、スタートメニューからWindows Updateという項目があるかと思いますので、そこを選んで、WindowsXPのアップデートを試みてください。すると、クレジットカードが必要になりますが、ライセンスを購入することが可能です。

ただ、これはあくまでも不正コピーユーザーへのメッセージ的な物でもありますので、できれば正規版かOEM版のWindowsXP(今でも手に入る販売店があるようです)を購入した方が良いでしょう。

なお、OEM版の場合は内蔵用フロッピードライブ・メモリー・CPU・内蔵用ハードディスク・マザーボードなどの自作PC向けパーツと一緒に購入する必要がありますので、ご注意ください。

ライセンス規約的にはオススメは出来ませんが、こんな製品もあります。Mac向けと書かれていますが普通のPCでも使えます。

http://www.act2.com/products/mw/

◎質問者からの返答

Windows Updateはできますので、一応はシリアルは通っています。

知り合いに薦めてしまったもので、不安なのです。

実用は問題ないのですが、法律的には問題ないのでしょうか?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ