人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

可視光を(反射ではなく)吸収し、赤外線のみ透過させる板素材はあるでしょうか? また、あるとすればその一般的な名称を教えてください。

●質問者: crashtruck5
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:可視光 名称 赤外線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● idetky
●23ポイント

光吸収・赤外線透過フィルターですね。

googleで「可視光を吸収 赤外線を透過」をキーワードに検索すると、

色々な製品があるようです。


2 ● aki1960
●23ポイント

http://www.ocj.co.jp/japanese/products/infrared_f/infrared_f.htm

赤外線フィルター(IRフィルター)ですね。

目的とする赤外線の波長により様々な製品があります。

ちなみにデジカメなどには、逆の目的(赤外線を通さない)のフィルターが使われています。

CCDやCMOSセンサーは、可視光だけでなく赤外線でも反応してしまうため(TVのリモコンなどをデジカメで見るとわかります)、一般的な写真撮影に悪い影響を与えてしまうためです。


3 ● rsc
●22ポイント

こちらは、いかがでしょうか。

・RT-82Nは、可視光領域を完全にカットし、赤外線のみを通過させるフィルター

http://www.catascopoz.com/products/jouhou/detail_jh/rt82_75.htm


4 ● ardarim
●22ポイント

一般的には赤外線フィルタと呼ばれるものです。

撮影用のものであればヨドバシなどのカメラ屋で購入することができます。


ただし、可視光、赤外光と言っても、光の周波数成分は連続していますので、カットする周波数帯によってバリエーションがあります。

撮影用なのか、赤外線通信用なのか、あるいはそれ以外のまったく別の用途なのかわかりませんが、用途に応じて適切なものを選ばないと期待する効果は得られません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ