人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

内閣総辞職から宮中の認証式までの間って、だれが総理なのでしょう?

昨日、午前に福田内閣が総辞職しました。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2008092400166

午後になり国会の議決を受け、宮中で親任式があり、麻生内閣が発足しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080925/20080925-00000207-fnn-pol.html

この間、約10時間。

そこでみなさんにお教えいただきたいのですが・・・

1。この10時間程の間の内閣総理大臣はだれなんでしょうか?
2。この間の総理大臣職についての規定がある法律は存在するのでしょうか?
3。(ちょっと話しはずれますが)新任内閣の閣僚への辞令公布は「認証式」といいますが、総辞職の際、内閣総理大臣が取りまとめた辞表を提出する儀式は、なんと呼ぶのでしょう?

なにとぞご教示願います。

●質問者: noiehoie
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:儀式 公布 内閣 内閣総理大臣 国会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●24ポイント

>総辞職した内閣は、新たに内閣総理大臣が任命されるまで、引き続きその職務を行う(日本国憲法第71条)。この内閣のことを職務執行内閣という。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E8%BE%9...

ということで、福田さんでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます!

そうか、71条ですよね。 (実を言うと質問登録直後に憲法を読み直してみて、自分でも確認しました。)

自衛隊法や安全保障会議設置法に、内閣総理大臣空位時の規定がないのも、この憲法の規定があるからなんですよね。

id:rsc96074さんのご回答がほぼ全てですが、質問の3。が残っていますのでこの質問はしばらくの間クローズにせずにあけておきます。

いずれにせよ、id:rsc96074さん。ありがとうございました!


2 ● gtk042
●46ポイント

http://www.kunaicho.go.jp/04/d04-04.html

残念ながら、辞表は取りまとめられてそのまま終了です。特段の儀式はありません。

と申しますのも、国務大臣は認証官(天皇陛下の認証を必要とする官職)なので、任官の際には宮中へ参内し「認証官任命式」が執り行われ、任命権者(内閣総理大臣)から「官記」が手交されますが、免官の際はこの儀式がありません。宮中へも参内しません。「辞令書」が内閣官房より渡されてそれで終了です。

余談ですが、内閣総理大臣を任命する「親任式」のみ、新旧両方の内閣総理大臣が式典に臨みます。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます!!

大変よくわかりました。

>免官の際はこの儀式がありません。宮中へも参内しません。「辞令書」が内閣官房より渡されてそれで終了です。

事務方から辞令が交付されるだけですか。 なんだか寂しいですね。

ご回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ