人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPod Touchで次の(1)から(4)をすべて実現することは可能でしょうか。
条件があれば、その旨もご回答お願いします。

(1)毎日決まった時間にiPod Touch単体でソフトウェアが起動する。
Windows,Macなどに接続しての起動では困ります。iPod単体で自動起動して欲しいです。

(2)無線LANに自動接続。
自宅にある無線LANに接続する想定です。立ち寄ったマックなどで自動接続などできるとなお可。

(3)任意で登録されたWebサイトを自動巡回、内容をiPod Touchに保存する。
できる限りブラウザで見たままの状態を保存できることが望ましいです。

(4)通勤、通学中など無線LANが使えない状態(オフライン)で保存したWebサイトを閲覧する。
フォルダ分け、日付分けなどで分類保存できると良いです。


●質問者: soymilk
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:iPod iPod touch Mac webサイト Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● australiagc
●60ポイント

iPhoneしか手元にないのですが、恐らく同じだと思うのでお答えさせてもらいます。


(1)

これは無理でしょう。まずiPhoneそのものの機能で、タイマーを使ってアプリを起動できるサービスはありません。また、iPhoneはサードパーティーアプリの常駐を許していないので、こういったソフトは開発されていません。ただし、ジェイルブレイクをする事でこういったアプリを利用できるようにする事は理論上可能ですが、システム破損のリスクも高いかと・・・。

ちなみに、今はまだサポートされては居ませんが、アプリケーションのアイコン上になんらかの警告マークを表示する機能はいずれ搭載されるようです。iPhoneで例えれば、着信があった時に不在着信の本数が受話器マークの横に表示されるような類ですね。この機能を応用して、手動でアプリを開けとの警告を出す事は早晩できるようになるそうです。

(2)

これはデフォルトでサポートされています。WiFiの設定をオンにするだけ自動検索してくれます。

http://support.apple.com/kb/HT2031(日本語のKBが見つからなかったので、英語版で悪しからず)

一つ付け足すと、WiFiをオンにして歩き回ると、常に接続可能なネットワークを探している状態になるのでかなりの割合でバッテリー消費が早まります。

(3)

これはデフォルトではサポートされていませんが、この動作が行われている間は他のアプリを起動しないという前提であれば、開発可能な内容です。また、現存しているソフトでこれを実現したいのであれば、以下のMobile Safari用プラグインが有効かもしれません↓

http://www.iphonebuzz.com/mobile-safari-download-plugin-051823.p...

ただし、このプラグイン自体には巡回機能はもちろんついていないので、独自のサーバーなどで各サイトを巡回、キャッシュするシステムを構築しておいて、そこにアクセスした際にダウンロードが出来るようにするしかないかと。ちなみにこちらも、要ジェイルブレイク。アプリの開発依頼をした方が早いような・・・?

(4)

Mobile Safari自体ではオフラインファイルを観覧する事はできません。原則的にファイルをダウンロード・管理する行為自体が、あまりApple側としては推奨していないそうなので。ただし、理論上は開発可能であり、実際にこの機能を使っているサードパティーアプリは複数存在します。


いずれにしろ、iPhone SDKが必要ですね・・・。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。難しそうですね。

このような使い方ではWindowsモバイルを搭載したPDAもしくはスマートフォンのほうが良いんでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ