人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学受験生向けの「みんなの受験体験記」を作成しました。

http://juken.ac/

実際に使ってみて、感想を聞かせてください。
特に「勉強日記」の感想を募集しています。
使いづらい点、わかりづらい点や、「こんな機能、こんなコンテンツがほしい」などの感想や意見があれば、どんどんお待ちしてします。

1222340858
●拡大する

●質問者: juken-ac
●カテゴリ:ウェブ制作 学習・教育
✍キーワード:コンテンツ 作成 勉強 受験 大学受験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]勉強日記について toukadatteba

まず最初に。

勉強日記がどこにあるのかがわかりませんでした。よくよくみると、上部にあることはわかりましたが、ぱっとみてわかりにくいかも。それから、勉強日記のないようですが、他の人も勉強してるんだなぁ、ということ以外わからない。なんていうか、他の学生たちも勉強してるのはわかるけど、でも別に勉強の仕方とか、参考に成るようなものが何もなく、自分だったら興味が湧かない…。


[2]自分もデザインについてですが… tukihatu

まずTOPページに入ってきて、目の置く場所がわからないです。全体的に緑なのはいいと思いますがちょっと濃いかも。あとスペース(余白)が足りない気がします。ヘッダーがでかいんだと思いますが…

コンテンツは、個人的にはですがテキストの説明がもっとあったらいいなと思います。例えばTOPの目立つところに”合格不合格体験記をみて、キミも○○しよう!”みたいなキャッチコピーがほしいかなと。

右の”書こう!”とか”登録しよう!”とか真ん中に持ってきてもいいのでは…?

あと、体験記を目立たせたいのはわかるんですが、まずはページの説明があると親切かなーと思いました。

このページは?みたいなコンテンツがあってもいいかなと思います。

http://waseda-links.com/mori/

例えばこんな感じ?最初に画像でページの説明が入ってますね。白も程よくあるので見やすいです。

赤は緑と合わないけど…


[3]>1 ありがとうございます juken-ac

ほかにどのような情報が載っていれば、興味が湧くと思われますか?


[4]>2 Re:自分もデザインについてですが… juken-ac

デザインは、僕たちの大きな課題となっていて、苦労しているところでもあります。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。


[5]>3 効率の良い勉強の仕方 toukadatteba

や、学生同士励ましあうようなところがあれば興味が湧きます。というか、私だったらその2点しか興味ないかなぁ。

勉強について、もっと向上できるようなコンテンツはないのでしょうか?

もしかしたら私の見方がわるいのかもなのですが・・・。


[6]>5 大変、参考になります!! juken-ac

指摘されて、初めて気づきました。いわれてみれば、ユーザー同士のつながりがありませんね。

?勉強法などが共有できる場

?コメントしあったりすることで、お互い励ましあえる場

この2つの点について、もう一回考慮しなおしたいと思います。

ありがとうございました。


[7]受験時パソコンなんて無かった to-ching

ので考えようも無いな?想像も出来ません


[8]雑多なコメントになります…… pechon

まずは受験体験記についてですが、「これから受験する人たちへのメッセージ」みたいな項目があれば、受験生達の励みになるのではないでしょうか。

また、前期が駄目で、中期や後期、私立で合格した人もたくさんいますから、「どのように志望校を選んだか」という経緯を尋ねてみてもみんなの参考になるのではと思います。(大学によっては、前期か後期かで科目や形式が大きく異なる場合もありますし。)

あと、志望校の受験体験記が登録される度にメールでお知らせしてくれると面白いと思います。


次に本題の勉強日記について。

現状ではこのサイトを「結果報告」にしか使えず、イマイチ受験勉強のお供になりきれていないように思います。多分、「同じ志望校の人がこれだけ頑張っているんだから、自分ももっと勉強しないと!」と張り合いが生まれることが一番の目的……ですよね? 覗いてみたところ、どうも勉強時間の記録ではなく普通の掲示板のやりとりみたいなものまであったので、それはちょっとまずいのではと感じます。


やはり受験勉強は結果を出すためにするので、毎日の「目標設定」という部分が大事ではないでしょうか。

素人意見なので流して下さって結構ですが、例えば予め自分の毎日の勉強時間目標(や、あと意気込みとか)も設定し、一日の終わりに結果を日記として書いてもらうようにするのはどうでしょう。これだとユーザー事の記事の数が減るので、もしコメント機能が実装されればコメントもやりとりしやすいと思います。

とはいえ、こういうやりとりが活発になりすぎて受験生の足を引っ張るのも、それはそれで厄介ですけど……。


それから、受験生は自分の成績を上げたくて(合格したくて)「みんなの受験体験記」を利用するはずです。

このサイトから「今日も頑張りましょう」みたいな感じのメッセージとともに、簡単な英単語クイズや面白い勉強法の抜粋・紹介など、ちょっと実用的なトピックスを添えたメルマガを会員にサービスすれば、人も集まるし、そこで促されてサイト自体も利用されるのではと思います。


自分が高校生の時は「なんか便利(むしろ都合の良い)なサイトはないかなー」とあてもなく彷徨ったものでした。

これからこのサイトに、体験談やアドバイス、推薦試験の内容など、なかなか表に出ない情報などが蓄積されていけば、流動的なデータベースとして活躍するのではと思います!


[9]>8 とても参考になりました!! juken-ac

・受験体験記の質問項目について

おっしゃられている通りだと思います。参考にさせていただきます。

・勉強日記について

もっと受験生の立場から考えないといけないですね。目標設定は、確かに重要要素のひとつですね。

また、ユーザー同士の励ましあいは、多くの方から指摘を受けまして、今後そのような機能を実装していこうと考えています。

・メルマガについて

やはり、ユーザーをサイトに引き寄せるには、そのような機能が必要だと考えています。

今後、配信する内容・形態など考えていこうと思っています。


[10]トップページについて zorori_yo

両脇にこまごまとした都道府県や科目があってはっきりいって見づらいです。また、パソコンの環境にもよると思われますが、自分のパソコンでは「みんなの合格体験記」と緑の線の間の新着項目のリンクが下半分消えてて読めません。


[11]ちょっとした息抜きとして megyumi

勉強中に聞いても邪魔にならない音楽とか、オススメの夜食とか、そんなコンテンツがあっても面白いかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ