人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【謎解き:等号・順序・視点・画像】

以下のQ1?Q4のうち1つ以上にお答えください。
なお、いるか賞は最初に全問正解した人です。回答は1人1回までなのでご注意を。
小説の本文はコメント欄に掲載します。


Q1:等号小説
(X)+(Y)=(Z)です。
(X)と(Y)、(Z)についてそれぞれ答えてください。

Q2:順序小説
目的地の○○はどこでしょうか。

Q3:視点切り替え小説
元ネタとなったものはなんでしょうか。

Q4:画像プロファイリング
どこに行けば「この人」に会えるのでしょうか。


等号小説、順序小説、視点切り替え小説及び画像プロファイリングについては下記リンク先の過去の出題をご参照ください。

http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%EF%BC%88%E5%8F%82%E8%80%83%EF%BC%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

締め切り:20回答または10月1日(水)24時
ブクマやコメ欄に答やヒントを書くのは厳禁ですよー。

●質問者: hokuraku
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:いるか賞 コメント欄 コメ欄 ブクマ プロファイリング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● minubow
●80ポイント ベストアンサー

Q1:X=「うら」、Y=「やま」、Z=「うらやま」

Q2:京都(三条大橋)

※「ブーイングが来た」=「弥次喜多」で、東海道五十三次

Q3:「どんぐりころころ」の歌

※「椎子」=「椎の木の子供」で、どんぐり

Q4:堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館

もしくはプラハのミュシャ博物館

※「飛べ、いや飛べない」=「to be or not to be」から、

絵はアルフォンスミュシャの「ハムレット」

Q4の答えだけ自信がないですが、、、

◎質問者からの返答

すばやい回答、お見事です。答えは4つとも正解でした。

中身まで言及してもらえればベターでしたが、クイズで最初に回答したい場合って、焦りますよね。


2 ● lionfan
●70ポイント

hokuraku様、超複合問題の出題、お疲れ様です!!

いやー、睡眠時間を3時間、削りましたよ!!

Q1: 等号小説

X=うら(裏)

Y=やま(山)

Z=うらやま


Q2: 京都

東海道五十三次

日本橋 道なりに行って【2本、橋】を渡

品川 山椒とカラ【シ菜がわ】りと有名らしい

川崎 この【川、さっき】渡らなかったっけ

神奈川 翻した【魚が笑】ったようにも

程ヶ谷 その「30分【ほど」がや】けに

ゆえに最終目的地は京都です。

ちなみにタイトルの「ブーイング、キターーー(゚∀゚)ーーー!!」は、

十返舎一句の「東海道中膝栗毛」の「弥次喜多」=「ヤジ・キター」から。


Q3: どんぐりころころ

どんぐりころころ どんぶりこ

>ある日突然、あいつは俺のところに転がり込んできた。

お池にはまって さあ大変

>なんだってこんなところに?

どじょうが出て来て 今日は

ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

>ただ、あいつの様子があまりに必死だったんで、

>俺は柄にもなく優しい声をかけちまったんだ。

どんぐりころころ よろこんで

しばらく一緒に 遊んだが

>それから何年かが過ぎた。

>俺も年をとって焼きが回ってたんだな。

>跡目ができたって、内心喜んでいたんだ。

やっぱりお山が 恋しいと

泣いてはどじょうを 困らせた

>だがあいつが時々、窓から遠くの(山)を見てたのは気づいていた。

>里心がついちまったんだな。

>ちくしょう、なんだって俺は…あんなやつを拾っちまったんだ。

>あの時声をかけなければ…、あのときに声さえかけなければ、

>こんな気持ちにならずに済んだろうに。

椎子は椎の実(どんぐり)のことですね。


Q4: イギリス?

「ハムレット」の一シーンなのだと思いますが、

(飛べ、いや、飛べない= To be, or not to be)

読んだことがないので、それ以上はわかりませんでした。

元画像もしばらく検索してみたのですがダメでした。

◎質問者からの返答

回答後は良く眠れたでしょうか?

Q1?Q3、正解です。Q2だけキーワードの見落としが一つありましたけどね。

Q4は描かれているのはハムレットで正解でした。惜しいです。


3 ● dungeon-master
●90ポイント

1、

X=裏、Y=山、Z=裏山→羨ま


2、

○○=伊勢

題材は、ブーイング→野次→弥次さん、キター→喜多さんで、

十返舎一九「東海道中膝栗毛」。

順序キーワードは、

2本、橋→日本橋

カラシ菜がわりと→品川

この川、さっき→川崎

魚が笑った→神奈川

「30分ほど」がやけに→程ヶ谷

やっと捕まえた→戸塚

○○については、戸塚宿の次にくる藤沢宿は「まだ10分の1」を文字通り受けて除外。

東海道の終点として京都、もしくは大阪という回答も考えましたが、

東海道中膝栗毛なら最初の目的は伊勢参りなので、伊勢。


3、

童謡「どんぐりころころ」

椎子→「椎の木」の実がどんぐり。

泣いては俺(ドジョウ)を困らせます。


4、

絵はアルフォンス・ミュシャ(1860-1939)のリトグラフ「ハムレット」

http://art.pro.tok2.com/M/Mucha/mui033.htm

飛べいや飛べない→to be ,or not to be ということでハムレットなんだけど、

ミレイとかドラクロワ(この二人は没後100年以上)ばっかりヒットして、

なかなかこの絵が出てこなかった。

>証言1:肩パット!でかすぎ!っていうか外に出てる!

絵のとおり。

>証言2:きゃー、かっこいい!って、この人って女の人なの?

ハムレット役が女性。

>証言3:いやその前に銃刀法違反でしょ。え?小道具だからOK?

剣を持っている。(でも劇の小道具)

>証言4:王子様でそのうえ8頭身かよ、(Z)しいなぁ。

絵のとおり。

>証言5:うわっ、なんか足下で人死んでるって!気づいてー!

オフィーリア。


さて、「この人」にどうやって会えるか?

女性(男役)、小道具というキーワードがあるので、本や絵画ではなく

ハムレット劇を示していると解釈。

でも公演はいろんなところやっているので、とりあえず「劇場」。

◎質問者からの返答

Q1?Q4、正解です。

Q2の想定回答は単純に京都三条大橋だったのですが、東海道中膝栗毛はもともとお伊勢参りだったのですね。知りませんでした…。

Q4は想定回答は絵にも描いてある「サラ・ベルナール劇場」でしたが、実際に公演が行われた場所は複数なので単に「劇場」でもOKです。


4 ● amicotower
●50ポイント

Q1

X=うら

Y=やま

Z=うらやま


Q2

2本、橋=日本橋

シ菜がわ=品川

川、さっき=川崎

魚が笑=神奈川

ほど」がや=保土ヶ谷

と捕=戸塚


ということで東海道53次、次は

「藤沢」ですね!


Q3

童謡 どんぐりころころ

(あいつ=どんぐり 俺=どじょう)

タイトルの椎子はブナの子、のことですね。それでわかりました。



Q4

答えは「劇場」?

正直全く自信がありませんが、想定されている絵はアルフォンス=ミュシャの「メディア」でしょうか。

一応肩パットらしきものが大きく、美形だが男性だか女性だかわかりにくく、小道具の短剣を持っており、

王子様と見えなくもない冠が頭にあり、8頭身で、足下に人(子どもですね)が死んでいます。

◎質問者からの返答

Q2、惜しいです。「まだ10分の1も来ていないですよ」とのセリフのとおり、戸塚まで行ってもまだ10分の1以下なのです。

Q3はタイトルだけでわかる人が多かったようですね。ちょっと反省。

Q4も惜しいです。ミュシャまでたどり着きながらハムレットまで行かなかったのが残念。「メディア」は女性なので王子様ではなかったのです。


5 ● tonnnon
●70ポイント

Q1.

Xは「うら」Yは「やま」、Zは「うらやま(しい)」


Q2.

?2本、橋【にほんばし(日本橋)】を渡った?

?カラシ菜がわ【しながわ(品川)】りと有名?

?この川、さっき【かわさき(川崎)】?

?魚が笑【かながわ(神奈川)】った?

?「30分ほど」がや【ほどがや(保土ヶ谷)】けに?

?やっと捕【とつか(戸塚)】まえた人?

と、東海道五十三次の順番ですから、答えは次の宿である「藤沢」もしくは、終着点を示していると考えて「京都」。「まだ10分の1も来てないですよ。」の記述もあるし、「目的地」とのことですので、おそらく「京都」の方が正解だと思います。

タイトルの「ブーイング、キターーー(゚∀゚)ーーー!!」は「やじきた」ですね。


Q3.

視点切り替え小説の元ネタは「雪女」だと思います。

「転がり込んできた」のや「声をかけちまった」のが、山小屋でのことを指しているのか正体を知らずお雪と出会った時のことを言っているのかはどちらでも取れますが。

タイトルの「椎子」は「樵」の字の暗示かな。


Q4.

おそらく、ミュシャの「ハムレット」ですね。

http://www.mucha.jp/sarahhamlet.html を参考に、大きな肩パット(?)、8頭身の王子、ポスターの役者は女性、剣を持っている、足元にオフィーリア、全ての証言に合致します。

彼に会いに行くなら、やはり「デンマーク」かと。タイトルは名台詞の「to be or not to be」ですね。

最後はとくに難しかったです。でもおかげで探すためにいろんな絵を見られて楽しかったです。

ありがとうございました。

◎質問者からの返答

Q1,2,4が正解です。

Q3、このまま全員正解かと危ぶまれましたが、迷ってくださったようで当方としてはちょっと嬉しかったですね。

Q4はハムレットがデンマークの王子なので、もちろんこれでもOKです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ