人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

真面目に教えてください。
私が賢くなる方法を教えてくださいませんか。

昨年、結婚する予定で大好きだった彼氏を、ダイエット失敗でウエストが太かったことや彼が仕事ばかりだったことまだ遊びたいこと、彼に尽くしすぎて疲れたことなどから結婚をキャンセルし彼は彼はほかの人と結ばれ悔やんでいます。
また、自称霊能力者の方に仕事が合っていないと言われそれを信じやっと受かったとても希望の大手企業の就職だったのにやめてしまい悔やんでいます。あやしい宗教団体に数万振り込んでしまったこともあります。
(続きはコメント欄です)

●質問者: qw2008
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:あやしい ウエスト キャンセル コメント欄 ダイエット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● fraise
●50ポイント ベストアンサー

賢くなる方法は私も知りたいくらいなのでお答えできませんが、

生きていくのが楽になるのではないかな、というお話を少しさせてください。


何かを決断する前に、必ず「この結果どうなったとしても、

それは全部自分が引き受けるんだ、自分が責任を持つんだ」と考える癖をつけてみてください。


将来のことを考えるとき、いろんな道が見えますよね。どれにしたらいいかわからない。

誰に意見を求めてもいいんです。わからないことなら情報収集するのは必要なことです。

ただ、その情報を取捨選択することも同時に大切なことです。

霊能者さんが言ったことでも、通りすがりのひとが言ったことでも

自分が一歩を踏み出すためのきっかけにするのはいいことだと思います。


でも、自分で考えること、自分自身で決めることを放棄して誰かの言葉に任せてしまうこと。

これはよくないです。

質問者さんは、誰かの意見を自分の意見だと錯覚してしまうタイプの方のように見えます。

上手くいった時はいいですが、そうでない場合にはそれを後悔することになります。

失敗した原因そのものに向き合う前に、そうするきっかけになった人や言葉について

ぐるぐると考えてしまったりして、そのぶんだけ多く悩んだり後悔することになります。


大切な決断ほど、する時には勇気がいります。誰かの助けが欲しくなります。

でも、自分の人生は自分にしか責任が持てないんです。

父親も母親も結婚相手も友達も、あなたにちょっと手を貸すことしかできません。

相談することはいい。でも、決めるのは自分です。

「あの人が言ったことだから間違いないだろう」

そう思ったとしても、もう一度、自分自身でその決断をよく噛みしめてみてください。

その結果何がどうなったとしても、全部自分自身で責任を負うんです。

誰かにちょっと愚痴をいって心を軽くするのはいい。でも責任転嫁してはだめです。

自分にはこの世で頼れるひとは自分しかいない。そう思ってみてください。

その上で納得できる決断になるよう、たくさん考えてみてください。

後から後悔していろいろ考えるなら、先にいろいろ予想して考えてみることもできるはずです。


最初のうちはとても不安だったり怖かったりすると思います。

でも、何をするにも全部自分で自分に責任を持つんだ、と思えるようになると、

嘘のように人生が楽になりますよ。不安はなくなりません。でも軽くなります。

たとえ失敗したとても、「あの時自分はあれだけいろいろ考えたんだ。

あの時の自分の精一杯だったんだから仕方がない」と思えるようになります。

後悔の余地がなくなりますし、がんばった自分が誇らしくも思えるはずです。

その分、何がいけなかったのかも見えやすくなると思います。


人生にはたくさんの可能性があります。

その中から何を選ぶか、決めるのは自分です。

何があってもご自分の人生を愛せるようになるといいですね。

長文乱文でごめんなさい。 http://google.co.jp

◎質問者からの返答

どの解答を読んでも涙が出てきます。

何をするにも全部自分で自分に責任を持つんだ!

ですね。肝に銘じます。スッキリして人生が軽くなりそうですね。

ありがとうございます。


2 ● shea
●30ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412745...

「私は真面目な方です」とありますが、そこが良くないのかも知れません。

一つの思いつき(「会社を辞めた方が良いのかもしれない…」など)が浮かんだときに、そればかりに集中しすぎて、周りが見えなくなっていませんか?

ある程度力を抜いて、他のこと(「今の部署辛いけど、ストレス解消のため、何か新しい趣味でも始めてみようかな?」など)も考えられた方が良いのではないでしょうか。

同じように、別の視点から見てみるという点から、決断を下す前に友人に相談するなどということも有効かと思います。

辛いときは、辛いことに目がいってしまうので、とりあえずこの状態から逃げ出したいと思ってしまうことから、「辞める」「別れる」などの決断をしてしまいがちかと思います。

ただ、場合によっては、それによってさらに辛くなってしまうこともありますよね。。

そのためには、決定的な決断の前に、一つでも多くの今後の展開の予測をを見つめることかと思います。

◎質問者からの返答

納得しました。いつも、少し何かがあると、辞める不安がありました。

わかれる不安がありました。

黒か白か、だけじゃない心のゆとりが必要だったんですね。


3 ● jo_30
●50ポイント

私は、あなたは決断力や実行力のある人間だと思います。

仕事も彼も……疲れてしまって自分で手放し辞めたら悔やみます。ずるずる楽な方へ逃げる感じもあります。どうしてよいかわからず息がつまりそうになるのです。

とありますが、『楽な方に逃げる』人間がそんな大きな決断をホイホイできるというのも考えてみれば妙な話だと思いませんか。せっかく受かった希望の企業、人生を共にできると思えた伴侶、あるいは少なからぬお金、それを「もう少し遊びたい」とか「疲れた」とか「自称霊能力者」とか「怪しい宗教団体」とかに言われてスパッと手放せるというあなたは、私から見ると清水の舞台からエイヤっと飛び降りることができるような、むしろ決断力有りすぎる人なんじゃないか、無茶苦茶強い人なんじゃないかとすら思えます。そもそも捨てるものを持っているだけで、考えようによっては人から羨まれる立場であるかもしれないわけで。


…が、おそらくあなたにその妙な決断力・実行力がある限り、そしてそれがあなたに取って全然プラスになる方向に働いていないように見える限りあなたが満足できないのも当然です。そして何よりそれらの決断がどうしても正しいと思えないことから起こる後悔……が今回の質問の中心なのでしょう(そして確かにそれらの決断は――端からで失礼ですが――どれも明らかに正しくないように見えます。)


マリッジブルーというのをご存じですか。一般に結婚前に急にふさぎ込んだりする症状ですが、要は将来を含めた大きな決断にふっと自信が持てなくなる……本当にこの相手でいいのか、失ってしまう自由に未練は無いのか……etc。誰しも人生の転機には未来に不安を抱くものですが、あなたの症状は多分これのひどいバージョンだと思われます。


「結婚」「就職」という人生の大きな転機を前に、あなたは自分の中にひどい迷いと不安を抱え込んでしまった……そしてその不安に耐えきれなくなって、とにかく手近なモノを頼って全力でそれから逃走してしまった……お話の本質はそこにあると思います。楽な方というよりは、あなたにとって「結婚」「就職」が巨大な恐怖だったのであり、そこから逃げ出せるならむしろ苦しさよりマシだと感じられたのではないでしょうか。そして本当はそれ以前からあなたは一杯一杯だったのではありませんか。

つまり原因は、どうしてあなたは未来に関する自分の決断を信じられないのか、自分が幸せになると信じることができないのかというところ……つまりあなたの自己評価の驚くような低さにあるように私は感じました。


とすれば、この問題については、私は個人的にカウンセリングなどを受診されることをお奨めします。確実に時間はかかると思いますが、それでも、カウンセラーはあなたがどうして自分に自信を持てないのか、その原因を見つける手助けをしてくれることと思います。

そしてあなたが自分の弱さと向き合い自分に対する自信を取り戻すことができれば、きっとあなたは、そのとき自分が選んで手にした物に心から満足できることと思います。


心配なさいませんよう。あなたはきっと幸せになれます。

◎質問者からの返答

どのカウンセラーに行ったらいいのか、分からないです……。

また騙されそうな気がして……。

職場でも、自分はそこにいてはいけない気がしていました。

でも人一倍仕事をしていました。今、全部無くなってすごく辛いです。

おっしゃることは、とても当たっています。

別れた後に、あれはマリッジブルーだったんだと思いました。

職場も、こんな自分がいて良いのか不安でした。

だけど、実際、あっぷあっぷしていました。

自分で忙しくして、もっともっとと働いて、しんどくなって体調を崩したりしていたように思います。

人の目が気になって、すごく良い職場だったのにしんどい人やしんどいことばかりたまっていってしまっていました。


4 ● aki1960
●25ポイント

■ まず初めに、霊能力者や占い師のワザを少しお教えしましょう。

霊を見るフリ、手相などを見たフリをして、こう言います。

「あなたは人に誤解されやすい性格ですね。」

人に誤解されたことが全く無い!なんて人はとても少ないので、ほとんどの人が「誤解された過去」を思い出します。

そして、ああ、当たってる!と思います。

そして霊能力者、占い師は次にこう言います。

「あなたは今の仕事や家庭環境に少し問題があります。」

これも前のと一緒で、問題が無い人などほとんどいないし、問題がなければそもそも相談などしませんから、ほとんど当たり!です。

こうして相手を信用させれば、あとは相談に来た人自身が問題をペラペラとしゃべります。

そして、話す前から、あるいは話しながら、だんだん自分の考えが明らかになってきますから、世間一般の常識に照らし合わせて後押しするか、問題を指摘すれば良いのです。

この話で言いたいことは、霊能力者や占い師にダマされない方法、ではありません。

世の中の誰もが、なんらかの問題を抱えていて、それを解決するには行動しかないという事実です。

過去の判断が正しかったかどうか、など誰にもわかりませんし、言えません。

が、判断が間違っていたと気づいたら、それを修正するための行動を起こすことが必要です。

霊能力者や占い師が役に立つのは、行動を起こさせる点にあります。

失敗しない人、過ちを犯さない人などいないのです。

そう考えれば、少し気が楽になりませんか?

あなたは明日から失敗を恐れずに生きていくことができます。

失敗したら、やり直せばいいだけですから。

■ 長くなりますが、もう1つ。

「私はいつもツイてない」「私はいつも失敗する」という人がいます。

例えば、歩いていて交差点に着いても、ほとんどの場合、渡る前に「赤になる」んだそうです。

もし本当にそうなら、その交差点は「赤の時間が長い」んです。

あなただけでなく、他の人もその交差点では赤で待つんです。

そうでないなら、「青ですんなり渡れた」時の事を忘れ、「赤だった」事だけを覚えているんです。

どっちを選ぶかはあなた次第。

「赤だった」ことなんか覚えておかず、「青でツイてる!」時のことだけ覚えておくほうが幸せだと思いません?

・私はツイてるし、失敗もするけど、そんなことゴメンナサイして直せばいいんだ!

あなたにとってそう思える日が近いうちに必ずやってきますよ。

http://lams.co.jp/ URLはダミーです。

◎質問者からの返答

本当にそうですよね。この結果もプラスに変えられるよう、ついてる自分で行きたいです。

行動しかないのですよね。とにかく行動することにします!


5 ● motsura
●10ポイント

騙されない基本は、自分で理解できないことにはうなずかないこと。

宗教は理解できないことを言って人を騙す典型です。

時間がかかってもいいので、自分で納得がいく答えが出るまで考える事、それが賢くなる一歩じゃないでしょうか。

悩みを「はてな」で質問するのも手ですが、ノートに「なぜそうなったか」「どうしたら解決するか」書いて行くだけでも頭が整理されますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1222430775

◎質問者からの返答

自分で理解できないことはうなづかない

私の知らないことを知っているかと思ってしまったのです。

辛い自分を楽にする方法を知っているのかと思ったんです。

なぜそうなったか、どうしたら解決するか、

書き方をもう少し具体的に詳しく教えてください。

なぜなら、それができたらここに投稿していないし、いくら考えてもだめだし、思い付かないので

視点が違うのかも知れません。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ