人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ショッピングモールのコーディングを下請け業者に外注しようと考えていますが、その際に注意した方が良い点を教えて下さい。発注から納品までのやり取り、業務内容について全般について伺いたいです。

●質問者: nolimit808
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:コーディング ショッピングモール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yumisaiki
●20ポイント

そういうことは…。この本に書いてあるらしいです。

http://www.loftwork.jp/pmbok/index.html

要するにですね。どっからどこまでの仕事をしてもらうか、範囲をきっちりと打ち合わせしておくこと。

デザインと文章とレイアウトと

細かく決めておき、

ちゃんと記録をとる。便利なプロジェクトマネジメントソフトを使う。

ということですが、

まぁ。私の少ない経験で思うことは、なんでもちょっとヘンだなと思ったことをその場であいまいにせず、はっきりしておくことでしょう。

でも、やる気のある人を見つけることにつきますね。

がんばってください。

◎質問者からの返答

人によるところが多いのですね

ありがとうございます


2 ● aki1960
●20ポイント

初めて外注に出されるんでしょうか?

運用を始めてからも修正があるでしょうし、場所が近くて小回りが効きそうな、一緒になって作り上げていこう!というカンジの外注があれば一番いいんですけどね。

ある程度そのショッピングモールを既存のまま運用(試行でも)してみて、直したい部分をリストアップするのが確実ですが。

業者にとっては面倒ですが(私も業者なので)、リストアップした部分毎に見積もりをもらうのもいいと思います。

ただし、その中でいいとこ取りしようとするのは問題アリです。

しょせん人間がやることなので、相手のモチベーションを下げるとイイものはできません。

また、予算枠全てを最初に使わずに、段階的に発注するのもいいと思います。

仕様漏れもあるでしょうし、修正にも対応できます。

後は、ドキュメント等もきちんと納品物件に入れて(指定して)おきましょう。

◎質問者からの返答

外注には初めて出します

参考にさせてもらいます、ありがとうございます


3 ● tommax
●20ポイント

これまでは社内で作業されていたということですか?気をつける点は多すぎると思いますが、一番はシステムとの連携ではないでしょうか。考えうるテストを綿密に何度も行ってエラーを潰していく必要があります。

エラーが出ないと話が進まないのが外注化の欠点?

いや、社内でも同じことか。でも、やりとりに時間が圧倒的にとられるので、連絡のとりかたや担当者の拘束方法(笑)を考えておいた方がいいでしょうね。

◎質問者からの返答

なるほど、準備も大切ですね。

有難うございます


4 ● gaziro2000
●20ポイント

作業範囲を明確にすることと、後は、最後まできちんとやってくれるかどうかですね?

.

ちょっと大きな書店に行けば、この手の本はいくつかあると思いますので、業態に合いそうな物を一冊ざっと目を通すことをお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%...

.

最後まで仕事をせずに居なくなる人が多少います。

以前にそういう事はありますか?と素直に聞いてしまうのも良いかもしれません。

逃げぐせがある人は、追い詰めると逃げます。

.

後は定期的(毎週何曜日とか)に打ち合わせを持って、表情を見ていると良いかもしれません。

頑張って下さい!

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考にさせていただきます


5 ● standard_one
●20ポイント

コーディングのみ発注するなら、コードをタイプする以外の全ての業務を終わらせておく必要があります。(当たり前ですが)

それはもう外注するのが馬鹿らしくなるくらい詳細に考え、設計書を作り、指示を出すところまでやらないといけません。

具体的にはフローチャート等の図まで作る必要があります。

ショッピングモールということは、画面設計も微に入り細にわたり決めておかなければなりません。

コーダーといってもプログラマーの業務やら下流SEの業務やら経験している人も少なくないので、ある程度の指示を出せば何とかなってしまうことも結構あるでしょうが、それをアテにして発注するのは給料の支払いを宝くじの現物支給で行うようなものです。

やりたいことを説明して、ある程度指示を出したら後はわかるでしょ?気がついた点があれば自発的に善処してよ では、不幸な結末を迎えることになるでしょう。

とはいえ言うほど簡単なことではないので、もし初めての外注だというなら、設計者が外注先に半常駐するか、外注を自社に常駐させるかして、徹底的に状況を把握しながら指示を出すのが現実解だと思います。

◎質問者からの返答

指示の出し方も考えておいた方が良さそうですね、ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ