人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

胃に筋肉なんてあるのでしょうか?
以前にここで質問させて頂いて
回答して頂いた方に胃下垂の人は胃の筋肉を増強するといいと言われましたが
胃を鍛える事なんてできるのでしょうか?
腹筋でお腹を鍛える時に胃も鍛えられているという事でしょうか?

●質問者: reiner_rubin001
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:お腹 筋肉 胃下垂
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● idetky
●20ポイント

胃は蠕動運動を行って食べ物を小腸に送り込む必要がありますので、

筋肉はあります。

しかしその筋肉の種類は平滑筋といい、自分の意思で動かしたり、

トレーニングを行ったり出来ません。

◎質問者からの返答

ストレスなどで左右されるという事でしょうか?


2 ● hiroxsw
●20ポイント

胃自体も筋肉があって、消化に活躍していますが、自分で鍛えられる筋肉ではないです。

胃下垂の場合は、胃の筋肉を鍛えるのではなく、胃の周りにある筋肉つまり、腹部の筋肉を鍛えるといいということです。


http://www.futoritai.com/mt/archives/2006/03/post_135.html


3 ● peach-i
●20ポイント

胃下垂であれば、胃の筋肉を鍛えるというより、その胃を支えている腹筋を鍛えたほうが良いのではないでしょうか?http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● rsc
●20ポイント ベストアンサー

腹筋をしても、胃袋の筋肉は鍛えることはできません。たぶん、まわりの筋肉を鍛えたりするなどして上に持ち上げるようにすることで胃をサポートできるということだと思います。

下記のURLの「ぜん動運動について」「腹筋(ふっきん)や腸腰筋(ちょうようきん)を鍛え胃を正常に保つ」「胃袋健康体操」の項目を読んでいただいたら、よく分かると思います。

http://www.youtsutaisaku.com/gaten47.html


5 ● ichide
●20ポイント

それは、胃の筋肉というより、横隔膜の事でしょう。

胃の蠕動を助けるのは横隔膜を動かす事と大きく関係します。

横隔膜の筋力が衰えると、胃が下がってきます。

(人間は生きてるだけで、重力と戦ってますので、年齢や姿勢の悪さとともに横隔膜がだれて、自然と下がってくるようです)

横隔膜のようなインナーマッスルは腹筋で鍛える事が出来ないようです。

それはストレッチや呼吸法などが効果的です。

ヨーガなども内臓筋肉を鍛えるのにかなり効きますのでダイエット目的とか、

スポーツ選手とかでもやってる人が多いでしょう。

(火の呼吸などが有名です)

心肺機能を強化すると胃腸の活性も良くなります。

身体はバランスが大事なので、ピンポイントで鍛えるよりは、

ストレッチや呼吸法により

空気や血液やリンパの流動を良くする事で、内臓を包む筋肉も活性し、

内臓の機能も活性するようです。

http://www.youtsutaisaku.com/yfukusiki.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ