人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Adobe Illustrator CS 日本語版で、文字に影を落とさせる(ドロップシャドウをほどこす)には、どのように操作すればよいですか?

●質問者: crashtruck5
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Adobe CS Illustrator シャドウ ドロップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● かずぼっくり
●27ポイント

IllustratorCS3で動作確認しました。

CSだと若干操作が異なるかもしれませんが・・・


  1. 文字を選択
  2. [効果(C)]→[スタイライズ(S)]→[ドロップシャドウ(D)...]を選択
  3. パラメーターをいじって、OKボタンをクリック

でできるかと思います。

分かりづらかったりしましたらスクリーンショットなどを含め、補足しますので、お気軽にお申し付けください。

(Illustrator10も所有していますので、必要に応じてこちらでも確認します)


2 ● k-hisari
●27ポイント

横から失礼します。

IllustratorCSを使用している者です。

ご質問とkazubokkuri様のご回答を拝見し、私のCSで確認しました。手順は書かれているとおりの順番で問題なく「ドロップシャドウ」を掛けることできます。

陰のできる大きさや、陰の色の不透明度、色の設定などは「ドロップシャドウ」を選択した後に出てきたオプション設定で変更することができます。色は四角いボックスをクリックするとカラーピッカーが出てくるのでそこで選べます。


3 ● k-_-o
●26ポイント

ドロップシャドウは積み重ねる事でデータ量が増していく上に、

自在な操作が困難なのでデザインを目的とする方にはあまりおすすめできませんね。


単純ですが、以下の手順をおすすめします。


?.【文字】をコピーして【文字2】の作成

?.【文字】を選択→メニューバーの『効果』→『ぼかし』→『ぼかし(ガウス)』→半径を適当に選択して『OK』

?.【文字2】を選択して【文字】の手前に移動


非常に単純ですが、ここから【文字】の色や透明度や位置を自在に変える事ができます。

また【文字】をぼかさずに色を変える事でポップな表現方法も可能になります。

いろいろと表現を駆使してがんばってみてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ