人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ここ3週間ほど週5ぐらいでランニングをしていました。最初は1.5kmから始め、徐々に距離を伸ばし、最近は8kmまで距離を伸ばしていました。しかし、8kmに設定してから2日目に膝に痛みを感じました。翌日、膝を曲げるとかなり痛くなり、階段を下りるときはカニ歩きのようにしていました。そこでランニングを4日程、休んでいる状態なのですが、なかなか完全に痛みがなくなりません。当初よりはだいぶ痛みはないのですが、階段を下りるときにすこーしだけ痛みがあります。

質問は
1.この痛みはほっとけば治るものでしょうか。
2.いつごろ走り出していいでしょうか。
3.また走り出すときには、距離を減らしたほうがいいでしょうか。
4.膝が完治しないうちに足の筋トレをおこなってもいいものでしょうか。

お願いします。

あと、補足ですが、シューズはランニング用のアディゼロテンポというものを履いていて、そこまでヒザに負担をかけていたわけではないと思います。フォームも本で少し勉強しましたので、そこまで変な走り方をしていた訳ではないと思っています。

●質問者: Gakuen
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:いもの ゼロ テンポ ランニング 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●23ポイント

自分の経験では1週間程度で痛みは引いています。

痛みが出てから2?3日後くらいに整形外科の診察を受け念のためにレントゲンを撮っています。骨に異常がないかどうかを確認するためです。

そのあと、処方された消炎鎮痛剤を使っています。

基本的に湿布などで治まる痛みだったら痛みが無くなれば運動を再開しても良いかと思います。ただ、運動の強度は下げた方がよいかと思います。

痛みが続くようでしたらやはり病院に行って医師の指示を仰ぐのが一番だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一度、整形外科で診察してもらおうと思います。


2 ● oich
●23ポイント

週5ペースでランニング、というのは初めて3週間で頑張ってますね!

ペースや心拍数の状況がわからないので、推定でのお答えになってしまいますが。。


> 1.この痛みはほっとけば治るものでしょうか。

しっかり休養すれば直ると思います。

徐々に良くなっているようなので、そのまま安静、でいいと思います。

自分の身体感覚で、走れるかも、と思えれば走ってしまっても大丈夫と思います。激痛が走るようならすぐに中断すれば。

以降、ランニング直後にアイシングすると、痛みの発症自体抑えられると思います。


> 2.いつごろ走り出していいでしょうか。

先の回答ともだぶりますが、半分は自分の感覚で決めていいと思いますよ。


> 3.また走り出すときには、距離を減らしたほうがいいでしょうか。

安全策なら減らした方がいいと思います。が、やっぱりペース次第のような。

どういう目的で走っているのかわからないのですが、目的によって走り方も変わってくると思います。

jognoteのコラムとかいろいろ参考になる情報もありますよ。


> 4.膝が完治しないうちに足の筋トレをおこなってもいいものでしょうか。

まずはストレッチを十分するのが良いように思われます。


ちなみに、運動系の質問に関しては、はてなよりgooとかyahooのほうがためになる回答が集まるような気がしますよ!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一度、診察を受けてから考えてみたいと思います。

>運動系の質問に関しては、はてなよりgooとかyahooのほうがためになる回答が集まるような気がしますよ!

アドバイスまでありがとうございます。


3 ● qualcosa
●23ポイント

半月板を損傷している可能性があります。骨ではありませんのでレントゲンではわかりません。MRIを撮る必要があります。湿布などで一時的な腫れや痛みはとれますが,運動をするとまた痛くなります。損傷の度合いによっては運動ができなくなりますので,ランニングは中止して整形外科を受診なさることをお勧めします。

http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/40_medical.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

半月板損傷はショックですね・・・

早めに診察を受けたいと思います。


4 ● peach-i
●23ポイント

一度、痛みを伴う損傷をすると、治るのには時間がかかります。

1ヶ月とか痛み引かないときもあります

完治しないうちに、続ければ、今度は治らないどころか癖になってしまうこともあります。

一度、整形外科に受診されて、レントゲン等、先生に相談されたほうが良いです。

自己判断は危険です

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

早めに受診しようと思います。


5 ● aki1960
●23ポイント

半月板を損傷している可能性が高いと思います。

(私も同じです。現在は10km以上走ることができません。)

これは放置しておいても治らないので、医療機関で診断してもらう必要があるでしょうね。

また、手術をしたとしても、治るというものではありませんので、半月板損傷であれば、ランニングは控えたほうが良いかもしれません。

スクワット等で足の筋肉をつけることで、ある程度は軽減できることもあります。

◎質問者からの返答

半月板損傷ですか・・・

これから頑張ろうと思っていただけに、もし本当にそうだったとしたらショックです。早く受診してみたいと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ