人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacBookでバッテリを外してもCPUクロックに制限がかからないようにする方法を教えてください。


今年の3月にMacBookを購入しました(黒い色のものです)。自宅での利用がメインなのでバッテリを
外し外部ディスプレイを使い利用していました。ところが、ふとしたきっかけで、バッテリを
外すとCPU速度に制限がかかることを知りました。

http://support.apple.com/kb/HT2332?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

前述のとおり普段は自宅で電源に繋いで使用しますので、バッテリの劣化もありますし
外して使いたいと思っています。ところがせっかくのCPUを使いきらないというのも
もったいない感じがします。

ということで、冒頭の質問になりました。何かよい方法をご存知でしたら教えてください。

●質問者: moriken
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:3月 CPU MacBook もったいない クロック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● zzz_1980
●35ポイント

MacBookが発売になった頃、CPU使用率100%にすると(バッテリーでもAC駆動でも)電源が落ちる、

という問題があったようです。

MacBook障害まとめr

その対策の一環としてバッテリーをはずすとCPU使用率100%に出来ないようにしたものと思われます。

ご提示の url にも

AC アダプタのみから供給される電力では十分でない場合に、システムが終了してしまうのを防ぎます。

とありますので、現状のまま使われるのがいいのではないか、と思います。

◎質問者からの返答

なるほどー。過去に、ACアダプタからの電力だけでは足りないことが原因と推定される問題があったんですね。

MacBookの構造的な問題を引きずって(ひょっとして直ってない?)いる可能性があるんですね。

とはいうものの、なんだか、やっぱりおしいです。はずして使いたいです。。


2 ● youku554
●35ポイント

システム環境設定から省エネルギーのところで設定してください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。システム環境設定の省エネルギーで設定できるのでしょうか?

できれば、具体的にどのように設定したらよいか教えていただけないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ