人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【初心者大歓迎・人力検索の常連もOK】あなたの素朴な疑問はなんですか? (Part.7)

あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。
5.質問・回答に直接関係のない書き込みは、他の質問者・回答者の方の書き込み機会を奪う事になりますのでご遠慮下さい。


今回も前回(Part6)の質問の積み残し(未回答の質問)をアップしますので、ぜひ答えてあげて下さい。

前回の質問はhttp://q.hatena.ne.jp/1222422190 です。

●質問者: Yoshiya
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた いわし チャレンジ トリビア ルール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 126/126件

▽最新の回答へ

[1]海苔がついたもの=「いそべ」の境界線(nofrills様の質問) Yoshiya

海苔をくるんと巻いたおかきやあられなどは「磯辺」と言いますよね。

では5ミリ角くらいに切った海苔がまぶしてあるようなおかきやあられは「磯辺」って呼びますか?

そう言ったら「何か変」と言われたことがあって、言われてみれば変かも、と思っています。

でも変じゃないような気もしています。



海苔の一定の大きさがないと「磯辺」って言わないのかなあ。

ポテチの「のり塩」は「磯辺」とは言わない……ですよね。


[2]はてなで、「回答する」が灰色のことが多くなってきたら、どうしますか? (takahiro_kihara様の質問) Yoshiya

しばらく引きこもってみたけど、あんまり状況はカイゼンされてないっぽい。


[3]人種の違いはいつ頃、どのようにして、分かれたんですか? godric

知りたいと思っていながら置き去りにし続けた疑問です。白人(ロシア北欧イギリスドイツなど)、黒人(アフリカ系)、黄色人種(アジア系)、アラブ系、は、いつ頃、どのようにして、肌や髪の形質が分化したのか教えてもらえると嬉しいと思います。ハッキリ同じ形質だったのはいつごろだったか?、いつごろ生息エリアの分化が発生して、何年ぐらいの間で結局、形質の差が出来たのか?。同じ人間でも、もし今のように世界がグローバル流通化しておらず、そのままの環境ならどんどん違う生き物になっていくかのごとき差異ができたかもしれないと思うと、前から興味深々だった素朴な疑問なんですが・・


[4]>2 補足しますと takahiro_kihara

灰色というのは、回答拒否されている模様です。

これについては、以前も議論があったんだけど(question:1173337761)、あまり状況は改善されていないようです。


[5]>1 単なるフィーリングではないでしょうか chinjuh

「磯辺」とは言わなくても、「磯」を主張している例があります。

みたらし団子に細切りの海苔をまぶしたのを「磯おとめ」と言って柴又の名物ですよ。

http://www.47news.jp/topics/techtech/2008/05/post_177.php


そこに海へのあこがれを込めているかどうかではないでしょうか。

わたしの耳は貝の殻、海の響きを懐かしむ。

そんなあなたに磯辺巻き。


[6]東アジアって仲悪いよね australiagc

日本、韓国、中国、台湾ってそれなりの国なのに、仲良くないよね。アジア連合とかありえなさそう。

あのドイツですらユーロの一員なのに。なんで東アジア人って同類に敵対意識持つんだろ?


[7]>6 隣国同士仲が悪いのはよくある例 jo_30

『遠交攻近』…という言葉もありますから、隣国同士仲が悪いのはヨーロッパなどでもよくあることで、ジョークになる程度には周知のことだと思います。


ドイツとポーランド

イギリスとフランス


あるいは南米だとこんな例も。

エルサルバドルとホンジュラス?サッカー戦争


こういう例を見ると、国家というのはそもそも排他的にしか成立し得ないものなのかとも思われます。


もっとも、遠いと「嫌われていても気づかない」ということもありますから、要は国家というのはおおむね排他的な組織だということだという気もします。たとえばイギリスのことを日本は「英国紳士」とか「ジョンブル」的な漠然と好意的なイメージで見ていますが、では向こうに(少なくとも最近まで)どう思われていたかは、意外に知られていないですね。

(参考:日本とイギリスの苦い過去)


[8]>3 「人種」という概念について jo_30

まず「人種」という概念は科学的な概念ではありません。検索なりなんなりして、その方面の知識は前提しておいてください。


で、人類の分布史に関しては、諸説あるものの現在おおむね共通しているのは

・単一起源

・起源はアフリカ

という点です。異同があるのは

・拡散時期

(従来のグレートジャーニー説が、アフリカから拡散がはじまった時期を百数十万年前としていたのに対し、最近のDNA研究などではこれを5?7万年前とするOutOfAfrica説、などが唱えられています。)

・拡散ルート

・拡散理由(気候変動、獲物を追って、好奇心…etc)

などですね。この辺りについて調べられたら良いかと思います。


[9]ワールドトレードセンターに key555

9.11同時多発テロでの素朴な疑問なんですが、なぜワールドトレードセンターにでかい鉄の塊の飛行機があのスピードで突っ込んだのにビルを突き抜けていかずビル内に留まったのでしょうか。素人が考えるには飛行機はビルを突き抜けその先で墜落するのではないかと考えてしまうのですが・・・


[10]作家の「姓だけ」「名だけ」の規則性 moony_crescent

例えば「漱石のナントカ」とか「鴎外のナントカ」とよく言いますが、「夏目のナントカ」とか「森のナントカ」と姓ではあまり言わないですよね。

しかし「太宰のナントカ」とか「芥川のナントカ」と、人によっては姓を使われることがあります。

この規則性は何でしょうか?

また海外でもこのように「姓のみ」「名のみ」は使われるのでしょうか?

ちなみに漫画は「手塚のナントカ」とか「楳図のナントカ」と姓ばかりのようです。


[11]>7 ヨーロッパと東アジアでは辿ってきた歴史も違いますから goldwell

近代以降、2度の世界大戦を含む戦争と講和を何度も繰り返し、紆余曲折の上に連合を作ることができたEU主要国。国民同士が仲良くなったというわけではないけれど、外交的に成熟している感があります。


それに比べて、東アジアは各国の歴史は長いものの、近代的な意味での独立国同士の付き合いと言いますか、近隣外交の成熟度が足りないからかもしれません。あとはこの4国の地勢的なバランスの悪さ(中国が突出している)もあるかも。


[12]>11 なるほど、成熟度ですか australiagc

確かにヨーロッパなんて何百年もお互いに殺し合いしてきたわけですからね。雨降って地固まるとは違いますが、ご近所同士で削りあう事のデメリットが骨身にしみてるんでしょうかね。

地勢的な観点からすると、連合体というよりは中国を宗主国に置いて、みたいな事になっちゃうのかな。やっぱり一世紀そこらじゃ東アジア連合は難しそうですね。


[13]>10 規則性というより MEI-ZA-YU

個人を特定しやすい方を使うと思います。

作家に限らず、漫画家、スポーツ選手、芸能人すべて同様です。


[14]>5 磯辺おにぎりも peach-i

http://www.hakodate-tmo.com/yatai/s/daibo.html

あるようなので。

米、米菓子、米から作られたもの系を巻いた物が磯辺なのかな?と思ったり。

予想ですが。


[15]>9 そんなに詳しいわけではないですが takahiro_kihara

まず、飛行機の形から考えるに、ビルを貫通するにはあまりにも形状が複雑で抵抗が非常に大きいと思われます。おもちゃの飛行機の模型を段ボール箱にでも突っ込ませてみれば、とても貫通できそうにないことはおわかりになるでしょう?

と思ったら、こんな資料も見つかりました。(かなり難解です。)

http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~isobe/148.pdf


[16]牛乳有害説は本当なのでしょうか? peach-i

最近、牛乳有害説をたまに耳にしますが、どうなんでしょう。

有害だという説と、そうではないという二通りの意見ありますね。


[17]>13 そうかなと思ったりはしたのですが…… moony_crescent

MEI-ZA-YUさん、ありがとうございます!

ぼくも当初はそうかな、珍しい方の名前を使っているのかな、とは思ったのですね。

森鴎外の「森」とか、太宰治の「治」はありきたりな名前なので判るのですが、

ところが、夏目漱石の「夏目」とか、芥川龍之介の「龍之介」、川端康成の「康成」とかは、

あまりなさそうなので、こちらでもいいと思ったのです。

「谷崎潤一郎」の谷崎さんなんて、珍しい名前でもないと思うのですが……。

(よっぽど「潤一郎」の方が判りやすそう)

なのでずっと疑問に思っていた訳です。


[18]>15 ありがとうございます。 key555

ちゃんと分析されてたんですね。参考になる資料ありがとうございます。


[19]>17 知名度と言い易さもあると思います。 MEI-ZA-YU

「夏目」は他にもありそうですが、「漱石」はまずありませんよね。

「龍之介」とかは少し言いにくいですね。

「手塚」とかは別格なので、それだけで判ります。

他、例えば、「太郎」では誰だか判りませんが、「麻生」なら判ります。

「中村」ならわかりませんが、「獅童」なら判ります。

「井上」なら判りませんが、「陽水」「康生」なら・・

「島田」なら判りませんが 、「紳助」なら・・

「鈴木」なら判りませんが、「亜久理」なら・・

「あきら」なら判りませんが、「にしきの」なら・・・・・

いくらでもありますね。


[20]>16 それはないでしょう。 key555

僕は小さい頃(小6くらいまで)飲み物はほとんど牛乳しか飲んでませんでした。あれから何十年も経ちますがなんともありません。おかげで背も高くなりましたよ。科学的根拠ないとも言ってるみたいだし。


[21]光って結局なんなのでしょうか Ethinos

光って結局なんなのでしょうか?学校で習った時は、光は電磁波の一種で、電磁波は光のようなものと習ったのですが。

色々読んでも今ひとつイメージができません。


[22]一人の人間が生まれる確率はどのくらい分の1でしょうか? SumireS

確率の計算になると思うのですが当方数字扱いに残念なほど弱い為、長年答えに行き着いておりません。

一つの卵子と何億かの精子とで一人の人間が創られると習いました。

性格や能力、そして造形のDNAなどをそれぞれの細胞にインプットされているわけですが、

隣の細胞と合体したなら、今の自分はこの世にいないことになりますよね。

一人の人間として命を授かる確率を教えて下さい。


[23]宇宙 key555

宇宙の果てはどうなってるんでしょ・・・壁でもあるのかな・・・


[24]>19 号だからかなあ nofrills

言われてみれば確かに、「漱石」門下の「芥川」は、っていうのはバランスが変ですね。「夏目先生」より「漱石先生」ですしね。


ちょっと思ったのは(確信はありませんが)、夏目金之助が作品を発表するときに使ったペンネーム「夏目漱石」の「漱石」が号だから、ということです。芥川も号を持ってはいますが(澄江堂主人)作品を発表するときは「芥川龍之介」名義でした。


[25]>10 英語圏の場合…… nofrills

> また海外でもこのように「姓のみ」「名のみ」は使われるのでしょうか?

ある程度のコンテクストの共有が前提ですが(文学の話であって政治の話ではない、など)、

多くの場合(もちろん、フルネームでの表記が多いとしても)、

WordsworthといえばWilliam Wordsworthですし、

KeatsといえばJohn Keatsですし、

WildeといえばOscar Wildeですし、

SwiftといえばJohnathan Swiftです。

画家ですが、TurnerといえばJoseph Mallord William Turnerで、

コンテンポラリー・アートの「ターナー賞」の「ターナー」は彼のことです。

(そういえば「芥川賞」に似た名称ですね、これ。)

Lennon-McCartneyといえばジョン・レノンとポール・マッカートニーです。


また、Hitlerといえば通常はアドルフ・ヒトラーのことを言います (Hitler usually refers to Adolf Hitler (1889?1945) ...)

http://en.wikipedia.org/wiki/Hitler_(disambiguation)


それから、例えば新聞記事で "Churchill's legacy" と書かれている場合、それは通常はサー・ウィンストン・チャーチルのことで、彼のお父さんのことではありません。実際には「チャーチル」さんはたくさんいますが。

http://en.wikipedia.org/wiki/Churchill_(disambiguation)


また、例えば「サー・リチャード」とだけあっても誰のことかわかりませんが、多くの場合、文脈で誰のことかはすぐにわかります。「大富豪で冒険野郎」ならサー・リチャード・ブランソン、「軍人」ならサー・リチャード・ダナット陸軍参謀総長、というように。


一方で「ケネディ」(アイリッシュの姓であり、米国の政治家の一族の姓でもある)の場合、これだけだと誰のことかわからないので、フルネームか、JFKなど略称で表すことが多い、という例もあります。日本ではある世代から上では「ケネディ」といえば「ケネディ大統領」かもしれませんが。


近年では、日本では「ベッカム」といえばDavid Beckhamというのがありましたね。英語圏ではあの夫婦はPosh and Becksです。Poshは妻の芸能活動時のニックネーム(Posh Spice)、BecksはDavid Beckhamのニックネームです。


[26]>14 ありがとうございますー nofrills

確かに「イメージ」は強くありそうですよね。「ちくわ(など)のいそべ揚げ」とかもあるし。

http://www.yamasa.com/mama/recipe/details/5gtkfd0000005w81.html


chinjuhさん、「磯おとめ」おいしそうです。食べた後に前歯がおはぐろになりそうだけど、「わたしの耳は貝の殻」なので、柴又に行ったら必ず食べます。


peach-iさん、そういえば居酒屋のメニューで「焼きおにぎり(磯辺)」を見たことがあります。海苔を「散らす」のではなく「巻く」のが「いそべ」というケースが多いみたいですね。


江戸には「品川巻」というのもあるということを初めて知りました。

http://www.hyoubandou.com/shohin/index.html


[27]>21 私もよくわからないですが sea-show

電波は周波数が高くなると、直進性が高くなったり、遮られやすくなったりします。

だんだん光っぽい性質になるらしいです。


[28]「はてな」の質問数は減っている? MYSTERY

「はてな」の質問数は減っておりますか?。スタートした当時は、すごい数があったように思いますが。質問の質も範囲が狭くなっているような気もしますが、実際は、どうなのでしょうか。


[29]>25 英語圏でも一般的な呼称があるのですね moony_crescent

nofrillsさん、英語圏でのさまざまな例を挙げていただき、ありがとうございます。

ほとんどが姓なのかな、と思いましたが、挙げていただいた中では「サー・リチャード」だけは名なんですね。

日本ほどに「姓でよぶ」「名でよぶ」と入り組んでないのでしょうか……。

JFKは確かにそうですね、ケネディ一家の話ではいまだに「どのケネディ?」と混乱してしまいそうです。

ところで、何十年か後に「ブッシュ大統領(当時)」といったら、どちらのブッシュになるのでしょうね?


[30]>24 「号」とは思ってもみなかったです moony_crescent

nofrillsさん、なるほど! 号ですか!

それは初めて聞いたかもしれないです。なかなか面白いところに着目されたのではないでしょうか。

当方、あまり詳しくはないのですが、「号」をもって調べてみると、また面白い結果が出るかもしれませんね!

目からうろこが落ちる思いをしました。

どうもありがとうございます!


[31]>19 村上春樹の場合は…… moony_crescent

MEI-ZA-YUさん、色々な例証を挙げてくださりありがとうございます。

だいたいのところ「一般的ではない方」をとる傾向にありそうだということが判ってきました。

そうすると、もう何らかの呼称があってもおかしくはない村上春樹なんかが、まだあまり一般的ではないのはう上文学」だと村上龍とバッティングするし、「春樹文学」でも角川春樹とバッティングしてしまいそうだからでしょうか……。

村上春樹の場合だけは、“村上春樹”とフルネームのような気がします。


[32]>16 摂取量の問題なのでは hatest

水も葉野菜も大量に摂取すると体に毒です。

逆に、毒も薄めると薬になります。

それと同じで、牛乳も大量に摂取すると体に毒だとは思いますが、

普通の人が普通に生活の中でとる分には問題ないと思います。

ただ、乳児や乳糖不耐症の人は、牛乳の成分(乳糖)を

消化する力が弱い為に下痢になることがあります。


[33]>29 サーはちょっと特殊な事例でした nofrills

英語のSirは次のような用法で決まっています。John Smithという人の場合:

○ Sir John (Sir+名)

○ Sir John Smith (Sir+名・姓)

× Sir Smith (Sir+姓……とはしません)


「名」で通ってるのは……と考えてみたら、ロックスターは「名」の人が多いかも。

元々が「親近感のある存在」だったせいかもしれません。

(こういうのは世代によるかもしれません。)


例えばローリング・ストーンズのキース・リチャーズが一般的に「キース Keith」。

(ロンドン訛りを再現してKeifとかKeefとかいう綴りになることもありますが。)

ミック・ジャガーも「ジャガー」ではなく「ミック」ですが、

この人は何年か前に叙勲されてSirになったので別扱いになるのかもしれません。

ビートルズのリンゴ・スターは「スター」ではなく「リンゴ」です。

でもポール・マッカートニーは「マッカートニー」が多い。

(あるいは「サー・ポール」とか、「マッカートニー」の愛称形の「マッカ」とか。)

カイリー・ミノーグは「カイリー」ですね。


俳優やタレントでもファーストネームで呼ばれている人はいます。

アンジェリーナ・ジョリーが「アンジー」など。


あと、上の投稿にタイプの間違いがありました。お恥ずかしい。

× Johnathan Swift

○ Jonathan Swift


[34]>22 ある番組では250兆分の1という答えが出たそうです。 Yoshiya

テレビ朝日 世界ビックリ映像Q(2007/2/10放送) 「確率250兆分の1・・・ 赤ちゃんの奇跡 五感の神秘 体内への冒険」

上記のテレビ番組の中で赤ちゃんの誕生は1/250兆という答えを出したそうです。

ただし、その根拠は確認されませんでした。

テレビの内容については、動画サイトにその映像が残っているのでぜひ確認してみて下さい。

赤ちゃん誕生 - 動画検索サイト Woopie


[35]>28 公式な記録はないのですが… Yoshiya

「はてな」は人力検索の質問数や回答数などの統計を発表しておりませんので公式にはわかりませんが、確かに人力検索の質問・回答・ユニークユーザー数は減少しています。

昨年3月に不具合のあった「回答拒否設定」を修正してから回答数が減少し、それに伴い質問数も減っている様です。

昨年の年初から比較すると約2/3になったと考えればいいと思います。


[36]>27 Yahoo! 知恵袋の回答が参考になりますかね? takahiro_kihara

光の定義。 - Yahoo!知恵袋

でも、光について突き詰めて考えていくと、どうしても量子力学の考え方に触れざるを得ないと思います。量子力学では、光も「光子」と呼ばれる粒子(量子)が担っていて、これは粒子としての性質も波動としての性質も持ち合わせているので、観測したい物理現象にあわせて粒子としての性質を用いるなり波動としての性質を用いるなりすれば良い、ということでつじつまを合わせています。

より詳しく知りたければ、

こんな本(Newton別冊)も

あるみたいですね。


[37]>34 こちらに、一応根拠がありました。 takahiro_kihara

ベンチャー日記:『250兆分の1』

生涯男性は1兆の精子を生産し、女性は500個の

卵子を生産するらしい。

一夫婦あたり、平均2人の子供を持つとすると、

500兆分の2の確率、つまり250兆分の1の確率で

子供が生まれる計算になります。

うろ覚えですが、確かそうだった気が・・・。

結構おおざっぱな計算をしているようで。


[38]>26 ちくわの磯辺もありましたね。 peach-i

そうすると、米系ってわけでもないですよね。

ましてや、巻いてないですね・・・・

青海苔ですしね。

磯辺の原点が気になるなぁ。


[39]>20 根拠はあまり無いのですね^^ peach-i

適量であれば、問題ないのかな。

何事も、適度が大事ですね!


[40]>39 適量 key555

お酒も適量ならいいといいますからね。


[41]>34 1/250兆!! SumireS

お知らせ下さいましたページの動画を拝見致しました。

一つの命は諸々の偶然が重なり、1/250兆の確率で誕生するのですね。

兆という桁の数字の大きさが実感できませんが、

とにもかくにも、どうしようもなく たまたま ここに存在できている のだと思うと、

地球上の人達のひとりひとり皆大切に思えてきました。

一人の命は奇跡の一つ・・・ 深い感動をおぼえます。

調べて頂きまして、ありがとうございました。


[42]>37 1/250兆の計算!! SumireS

生産する各細胞の数より使用可能細胞の数が少ないと思うので、

その点を計算できたとしたら確率の数字が変わってくることを踏まえて考えると

一つの命の誕生は奇跡であり尊いものだとわかりました。

考えれば考えるほど 深い感動です。


調べて頂きまして、ありがとうございました。


[43]はてなでポイントを稼ぐコツってあるの? k-_-o

質問がしたいのに、なかなかポイントがたまらず質問できない・・・

私は質問にうまく答える知識がないのですが、ポイントを稼ぐことってできるのでしょうか?


[44]イーバンクの金利って前年より凄く落ちましたが何故ですか? peach-i

イーバンクの金利、久々に見たら、凄い落ちてました。

何かあったのでしょうか?

これからもどんどん落ちていく一方なのでしょうか?


[45]酢酸の化学式はいつから変わった? Yoshiya

私が中学・高校(約20?25年前)の頃の理科・化学の教科書には酢酸の化学式を\mathrm{C_2H_4O_2と表記していましたが、つい2?3年前知り合いの高校生に化学の教科書を見せてもらった時の酢酸の化学式は\mathrm{CH_3COOHでした。


他の化学式は変わりなかったのですが、酢酸だけ違っていたので不思議だった記憶があります。

一応ネットで調べたのですが、分子式(\mathrm{C_2H_4O_2)と示性式(\mathrm{CH_3COOH)の違いだけとしか分かりませんでした。


では、いつから教科書での表記方法が変わったのでしょうか?


[46]>4 結局、「他ユーザーの設定による回答拒否」による状況があまり変わっていないから goldwell

「人力検索の質問・回答・ユニークユーザー数は減少している」のではないですかね。

去年9月に「他ユーザーの設定による回答拒否」は1ヶ月以内という期限付きに変更されて少しは改善されたかと思いきやそうでもない気がします。

今年になってから、深い考え無しに設定していた「他ユーザーの設定による回答拒否」を、コメント欄のやりとりによって解除してくれた質問者さんが数名いたけれど。


むしろ今年から人力検索始めたユーザーさんはどう感じているか聞いてみたいところなんですが如何でしょうか?


[47]>43 とりあえずはこまめにアクセスする事です。 Yoshiya

アンケートならば確実にポイントを得る事ができますので、自分の条件に合致するものであれば回答してみて下さい。

ただし、回答条件により回答可になっているものでも、自分で回答できないもの(質問に関する知識がないものなど)もありますので、むやみに回答するのは避けた方がいいです。


それともう一つは、「いわし」です。

この質問も「いわし」ですが、投稿した回答(スレッド)が下に伸びればポイントも増えていく仕組みになっていて、一つの投稿で多くのポイントを得る事も可能です。

実際「イエ・はてな」さんの質問(いわし)では、多くのユーザーが書き込みをしておられます。


人力検索の質問についても、全てが知識を問うものではないので、自分で答えられるものはどんどんチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

回答を重ねる内に、自分で答えれる質問とそうでない質問がおのずから分かってくるはずですよ。


[48]>46 私も聞いてみたいですね。 Yoshiya

goldwellさんがおっしゃる様に、昨年9月に「他ユーザーの設定による回答拒否」に期限がつきましたが、現状は変わっていない様な気がします。

もちろん、質問者(ユーザー)が毎月回答拒否ユーザーを設定しなおせば意味のない事でしょうし、アカウント自体は自由に取得できるので、新アカウントに回答拒否ユーザーを毎月登録すれば同じ事です。

この仕様は根本的な解決策にはなっていないと思います。


[49]>47 「0pt」のままなのはなぜ? k-_-o

ご丁寧な回答ありがとうございます。

もう一つ聞きたい事があるのですが・・・

「アンケート」や「いわし」でいくつか回答して、回答の右に『2pt』と書かれているのですが、サイトの上の方には『ようこそk-_-oさん 0pt』と書かれています。

これはなぜですか・・・?


[50]>23 柱が五本立ってるらしいですよ chinjuh

そのうちの一本には落書きと立ち小便の跡があるそうです。


[51]>50 たった今、入った情報によりますと punipuni88

工事中だそうです。


[52]>36punipuni88

光より速いものってなに?


[53]酔っぱらって記憶をなくすのはなんで? wildwell

お酒が好きで、よく飲み過ぎて記憶がなくなります。

なんで記憶がなくなっちゃうのでしょうか?


[54]>16 個人差があるそうです。また、一口に牛乳と言っても品質には大きな差があります。 miharaseihyou

牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素を持っている人と持っていない人がいる。

さらに、製造過程で殺菌するときに低温殺菌で時間をかけて費用もかかって高い値段の牛乳はタンパク質があまり凝固していない。

普通の牛乳なら下痢になる人でも、低温殺菌の牛乳なら大丈夫な場合が多いようです。

特売の紙パックの牛乳は高温殺菌なので、中のタンパク質が凝固して消化し難い形になっています。

学校給食の牛乳も大部分は安物の高温殺菌です。

つまり学校給食の牛乳は功罪半ばすると言えない事も無い。

飲めない子供も当然ですが多い。

また、アレルゲンの蓄積が牛乳を飲めなくなる人を増やしているかもしれないのです。


[55]>6 隣国は物理的には一番侵略しやすい国家です miharaseihyou

特に中国はこの数千年間東アジア一番の侵略国家でしたし、民族のメンバーを大勢虐殺された側としては憎んで当然でしょう。

日本もここ百年ほどでかなり怨まれているようです。

侵略され搾取されて消滅した民族さえ多くあるのに「危機意識を持つな」と言う方が無理でしょう。

ヨーロッパの諸国も国民同士は相手のことを貶していますよ。


[56]>40 牛乳に害 punipuni88

牛乳に害があるならいまごろ子供に飲ませてないだろうよ


[57]>53 酔う punipuni88

人それぞれだが脳ミソが少ない野郎は記憶を飛ばしやすい


[58]結論XP買う?それともVista買う? godric

cpu2Gメモリ2G以上のスペックで買うとして、グラボも良いデスクトップでも、ノートでもいいけど、結局、結果としてXP?、Vista?。要するに、Vistaは無駄が多いっていう伝統の議論はさておき、結論としてどっちで購入実行?・・・やっぱり、どうも納得いかないなぁVISTA。XPが恋しいのですよ。ハイスペにするなら結局XPがいいと思うけど、どうですか?


[59]>46 巷では、「回答拒否推奨者リスト」なるものも出回っているので takahiro_kihara

「他ユーザーの設定による回答拒否」の改善だけでは、問題は解決しないものと思われます。とは言っても、hatenaがポイント制を採用する以上回答拒否の仕組みを取り入れざるを得ないことはまぁ仕方のないことなのかな、と。


過去の質問・回答の履歴から、自分とは相容れない考えの持ち主なんだな、と納得出来る場合は、(僕も過去にはかなりムチャしたし)まぁ納得できるんだけど、履歴を見ても新規ユーザーとしか思えない人に回答拒否されると、ヘコみます…いっそのこと、逃亡しちゃおっかな、とも思うこともあり。


[60]>49 質問のタイプに関わらず、終了してからポイントは分配される仕組みになっているからです。 goldwell

回答の右の『2pt』はあくまでも予定ということですね。

終了時点での返信がついた数によって配分されます。


ちなみに通常の人力タイプの質問ではキャンセルされると回答者はポイントがもらえませんが、いわしとアンケートはキャンセルできないために回答した時点で1ポイント以上が確定します。

人力検索はてなのヘルプ・「いわし」タイプでの質問方法詳細

人力検索はてなのヘルプ・「アンケート」タイプでの質問方法詳細


[61]>58 本体の買い替え時点での検討項目かな miharaseihyou

Vistaなら、できればビジネスにしてバックアップ機能も付けたい。成熟にはもう少し時間が掛かりそうなので、現時点では見送りかな。

XPでも用は足りるし、今の機体にVistaを入れたらスペックダウンは確実だから。


[62]>53 記憶の移行が途切れるためです。 miharaseihyou

短期記憶のメモリーから長期記憶への移行が行われないままに眠ってしまうからだそうです。


[63]>51 拡張工事は中止だそうです miharaseihyou

なんでも担当省の大臣のスキャンダルで予算獲得に失敗したとか。


[64]ニーズを集めるには TAK_TAK

どうしたらいいんでしょうか?

あなたの今の要望を教えてください

http://q.hatena.ne.jp/1222909394

では集まりにくいんです。


具体的に要求定義がなされている必要は、ないのですが、


[65]>63 緊急速報です kokoro123

宇宙拡張工事中に爆発事故(ビックバン)が起こり多数の死傷者がいるもようです。詳しくは情報が入り次第、番組の中でお伝えいたします。


[66]FXって初心者でも儲かるの? joruno

なんだかんだブームになっていますが、

周りは損したという声しか聞こえてきません。


[67]夏と冬 nakki1342

夏と冬

2者択一で選ぶとしたら

結局どっちを選ぶ人が多いんですかね?


[68]>60 キャンセル・・・・・ k-_-o

ホントだ!!ありがとうございます!!

ていうか。。。

キャンセルって卑怯ですね 笑


[69]>64 具体的に…… nofrills

一般論ですが、「具体的に」という場合、その元となる何かをある程度「具体的に」示した方が、情報は集まりやすいです。(例えば「英語について、困っていることをきかせてください」というより「大学受験の英文法について」とか「職場での英語の利用について」というほうが情報は集まりやすいです。質問された側が「そういえばこういうことがあるなあ」と考えるとっかかりができますので。)TAK-TAKさんのご質問の場合、「医療・薬学」、「情報セキュリティ」の分野で最近の大きなニュースに出てきたものを例に挙げて、「これについてあなたがニュース記事を読んで知りたいことを具体的に教えてください」というように誘導すると、回答がつきやすくなるかもしれません。


実は私は前の質問をウォッチリストに入れていたのですが、「医療・薬学」、「情報セキュリティ」という分野では何も回答できませんでした。先ほど、ちょっと違う分野の例ですが、何かヒントにでもなればと思い、回答を投稿してきました。というわけで、このいわしをお使いになったことで、告知効果がなかったわけではない、ということで。(無駄な回答だったらごめんなさい。)


[70]人類1人目のあと2人目が登場する過程の詳細について SumireS

人類の1人目はアフリカ大陸の女性とにわか記憶にあります。

その次の人類2人目が登場することになるには、

どこで何がどういうふうにあったのかが とても気になっています。


1人目の女性とは別の場所に、ぽつりと男性もしくは女性が出現したのでしょうか?

そして、そのような ぽつり ぽつり が続いていって 人数が増えていったのでしょうか?


女性ばかりが続いて出現した場合は、人類の人数が増えていくのは大変だなぁ・・・・。

1人目から2人目が出現する間の経緯、宜しくお願いします。


[71]>2 属性選択可能なアンケートではなく、一般的な人力検索の質問で SumireS

こちらのいわしで問いかけていらっしゃる質問の主旨とは違うとは思いますが、


【01】

同じIDの人の出した質問で日にちが近い時に

灰色になっている質問とそうでない質問があったり・・・

という状況が何回もあります。(最近もあります)

属性選択可能なアンケートではなく、一般的な人力検索の質問です。


【02】

人力検索をはじめ、はてな内のどこかであっても一度も遭遇したことのないIDの人が、

質問を出されていらっしゃって、答えようかと思うと灰色になっている場合があります。



これまでの自分の回答内容や姿勢を鑑みてはいるのですが、

【01】と【02】の日には 気持ちが_| ̄|○ になり、

takahiro_kihara様と同じように「しばらく引きこもって」です。


更に回答欄に回答を書くのが恐怖症気味になり、

質問が出されていてコメント欄がオープンしてあるものを探して

コメント欄への回答のみをするようになってしまいました。

コメント欄が開いている質問の数がとても少ない為、

探す時間が長くかかり、たまたま開いていても回答できる種類の質問とは限りませんので、

日々かなりのハードワークとなっています。


自分が質問したときに、多くの方々に助けて頂いた感謝の気持ちがありますので、

今度は少しでも誰かのお力添えができたらと思い、ポイント取得は二の次として

コメント欄に回答をするようにしていますが・・・。

とにもかくにも、灰色をみると_| ̄|○


[72]>65 本当のところ key555

どうなんでしょうかね。広がり続けてると聞いたことがありますが・・・


[73]唐突ですが key555

「自分が死んでしまったら二度と最愛の家族には会えないのか?」とか逆に、「夫や子供が死んでしまったら、二度と会えないのだろうか?」と考えたことはありますか?


[74]>71 あくまでも推測ですが… Yoshiya

【01】同じIDの人の出した質問で日にちが近い時に灰色になっている質問とそうでない質問があったり・・・

という状況が何回もあります。(最近もあります)

属性選択可能なアンケートではなく、一般的な人力検索の質問です。

例えば、質問者が「他ユーザーの設定による回答拒否」設定を質問中に変更(減らした)した場合、急に回答できなくなる事があります。

【1ヶ月以内に○○名以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する】の人数を減らした場合、あなたがその条件に合致してしまえば、そのユーザー(質問者)の質問には答える事ができなくなります。

これはユーザーの権利なので、どうする事もできません。

【02】人力検索をはじめ、はてな内のどこかであっても一度も遭遇したことのないIDの人が、質問を出されていらっしゃって、答えようかと思うと灰色になっている場合があります。

先ほど説明した「他ユーザーの設定による回答拒否」設定で、質問者が最初から【1ヶ月以内に1名以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する】にしてあれば、最初から回答できない可能性が高いと思われます。

1名以上ではなくても、3名とか5名であれば、やはり回答拒否されるかも知れません。(あくまで一般論です。)

また、サブアカウントでもメインアカウントの設定がそのまま移行されるので(もし間違えていたら指摘して下さい。)、質問数0のユーザーの質問でも答えられない場合があります。

どちらにせよ、回答も質問もした事のないユーザーが第三者の評価で回答できるユーザーを選別するのが、必ずしも正しいとは限りません。

「人力検索」で長く活動しているユーザーは、同じような経験をしているのであまり気にしない方がいいです。

(私自身も思いっきり回答拒否されまくっております^^;)


[75]>67 お金で gorokumi

服飾費で考えると、夏が断然お得ですので、夏ですよきっと。

脱いでも脱いでも暑い近年ですが。


[76]>70 一応たくさんいたのです jo_30

みんなが徐々に人類「らしきもの」に進化していきました。強いて言うなら「どう見ても猿だろう」状態から「どう見ても人間だろう」の間に「猿?人?」という状況が長らくあったわけです。進化はとある個体に起こる(それだと、仰るように「一個体目の○○」は子孫を残すことが難しくなります。)のではなく、群れ全体においてゆっくりと起こるのです。


おそらくご記憶にある「一人目の人類」なるものは、「ミトコンドリア・イブ」仮説ですね。現生の人類は、同じ一人の先祖(アフリカにいたらしい女性)にさかのぼることが可能だ…という説。しかしこれは、彼女が「一人目の人類」だったことを意味しません。彼女と同時に生きていた他の女性のミトコンドリアが、人類の歴史の中で途絶えてしまったというだけの話です。詳しくはwikiペディアで「ミトコンドリア・イブ」をひいてみてください。


ちなみに、「最初の一人」も気になるんですが、「最後の一人」も気になりますね。余談ですが。


[77]>68 キャンセルも含めて… jo_30

キャンセルも含めて「人力検索」なんだと思わないと仕方ないですね。質問者がキャンセルするには、やはり何らかの理由があるわけですから。(たとえば一週間の回答有効期限内であっても、3日以後では回答を聞いても意味がない状態になってしまった、とか。)


意味無くキャンセルする人は、そのうち相手にされなくなって消えていきますしね。


[78]>56 そうですね peach-i

飲みすぎには気をつけて、適度に摂取ですかね。


[79]アカウントを使い捨てるアラシ常習者には対策しようが無いのか? miharaseihyou

上限を増やしてもらったので遠慮なく使わせてもらいます。

先日、いわしの質問で悪質な「アラシ」がありまして、やってる最中あっという間に終了でした。

それも二回連続で。

ポイントシステムなのだから個人を特定できると思うのだけど、警告メールをはてなスタッフに発信してもらうとかできないものか?


[80]>78 1日に key555

1日に牛乳コップ1杯が適量になるんじゃないですかね。


[81]>79 はてなは性善説ですから goldwell

ああいうやり逃げタイプにはどうしようもないでしょうね(翌日には退会していたし)。

悪質回答を一定期間続けている回答者だったら、何人もの通報によって運営側を動かすという手くらい。

それでも、別アカウントを取得すれば同じことの繰り返し。


もっと厳しいアカウント管理をすれば捨てアカによる弊害は減るでしょうが、別の問題が出るかもしれないし、そもそもはてながそれをするとは思えませんね。


[82]磁石を使ってエネルギーを作り出せないのでしょうか? Gakuen

たとえば、家庭用の小さい風力発電機のプロペラと、その反対側に磁石を仕込んで反発させ、ずーっとプロペラが回るようにします。そうすれば風が吹かなくても回り続けるので永遠にエネルギーを作ってくれるのでは?と昔から思ってました。しかし、実際のところどうなのか分かりません。どなたか分かる方がいたらお願いします。


[83]>73 あります。 Gakuen

自分が死んだ後のことは、たまに考えますね。自分が死んだ後、というのは、自分が天国や地獄に行くとかそういうことじゃなくて、これからの世の中だとか自分の親とか兄弟とか友達がどうなるのかなぁってことです。


[84]>83 ありますよね key555

自分が死んだあとの家族、世の中が気になりますよね。たまにそのことを考えすぎて眠れなくなることもあります。


[85]>82 磁力により摩擦を少なくする事はできます。 miharaseihyou

有名なのがリニアモーターカーの磁力によるフローティングシステム。

しかし、駆動力には使えません。

エネルギーの新たな投入があって初めて列車は移動し、モーターは回転するのです。

そして、摩擦により移動のエネルギーを熱エネルギーに変換して行き、終には静止します。

位置の関係で一時的に駆動力を与えたとしても次の瞬間にはエネルギーの平衡に向かいます。


[86]>68 キャンセル率が15%とかある人もいます。 miharaseihyou

慣れてくると、ある程度は見当が付きますので、敬遠できるようになります。

そのような人には、それなりの扱いになります。

面白いと思って回答してもキャンセルされた場合は二度目は敬遠されるかもしれません。

そういうアカウントは不思議と良く覚えている。


[87]>67 食料で選ぶ miharaseihyou

実際に冬ばかりだと食料が生産できなくて人類全て飢え死にするでしょう。

温暖化だと海面上昇は起こるかもしれませんが、氷河時代のような極限の食糧危機にはならないでしょう。

ついでに女の子が薄着なのがうれしい。


[88]>77 キャンセルに関しては個人のモラル sidewalk01

ですね。質問者の情報を見て、質問者の傾向を把握すると良いですね。


[89]>80 バランスよく摂取するのが最良 sidewalk01

牛乳の摂取量が過剰になってしまってはネガティブな側面が出てきてもしょうがないですね。


[90]>84 自分の死、自分の消失 sidewalk01

について考えると物凄い焦燥感が襲ってきます。私は自分が消えてしまうことが、どうしても受け入れがたいものに感じてしまいます。


[91]○○さん、「ハンサム」ですね。or 「男前」ですね。 miharaseihyou

そう言われたら何と答える。

ちなみに、このツリーは

http://q.hatena.ne.jp/1221927753

の男性版です。


[92]>61 結局VISTAにしちゃいました。 sidewalk01

ダウングレードしようと思ってたんですが、使っていると音や画面の綺麗さにつられてツイツイそのままに・・・使いにくいし、メモリ食ってイライラしますが何故かダウングレードに踏み切れない。


[93]>90 自分の死 key555

そうですね。自分の死を受け入れがたいもんがありますね。死んだら今のように考えることすらできなくなるのだろうかなんて思います。死について真剣に向き合っていかないといけないんですね。


[94]>71 Q1は多分 hokuraku

たまにある「はてなの腹痛」ですね。

ときどき、本来は「締切」になるべき回答上限いっぱいまで回答が寄せられている質問が灰色の「回答する」ボタンになっているときがあります。

(同じ回答者で、同じ人力検索の質問で青と灰色が混在することは通常ありません。回答拒否で灰色になるときは質問登録の時点に関わらず全て灰色になりますから)

というわけで、「拒否されているわけではないのだけど、回答上限一杯で実質的に締切状態」の灰色ボタンが混ざっているものと思われます。


[95]ミミズは、なぜ、命を賭して道路を渡ろうとするのか? masanobuyo

朝、大量のミミズが道路等に飛び出し、ひからびて死んでいるのを見かけます。

まるで自殺行為にしか見えません。

湿った土や草むらから乾いた道路に飛び出すことは、彼らにとって何か意味のあることなのでしょうか?


[96]>93 死後の想像は sidewalk01

しんどいですよね。また、死について人と話を共有する機会ってスゴク少ないし、それでいてオカルト的なのは違うと思うし、もっとオープンに皆で考えて、毎日を生きれたら良いなと思うんですけどね。


[97]>88 人力検索初心者ですが adgt

キヲツケマスッ!


[98]NINTENDO DSi DENT

また入手できない日々が続くのでしょうか。

今年のクリスマスプレゼントで、子供に買ってあげなくちゃいけないんだけど、入手できるかどうか不確実なら・・・。


[99]バッタは唐辛子も食う? DENT

ものの本やサイトによると、唐辛子はカプサイシンの効力のおかげで、虫を寄せ付けない云々ということなのですが、うちに植えている唐辛子は、実はおろか、葉っぱまでバッタ(オンブバッタやショウリョウバッタ)やカメムシが食い荒らします。(カメムシは実だけに被害を与える)

なんで?


[100]>91 相手によって goldwell

「まぁ、お前もあと○年、男を磨けばこれくらいなれるから頑張れよ」

「いやー○○さん(相手の名前)の若い頃には負けますよ。きっと昔はブイブイいわしていたんでしょうね!」

「惚れ直したでしょ?」→恋人・夫婦以外ではギャグになります(笑)


現実は言われ慣れていないから、気のきいた答えはできないでしょうが・・・。(妻と娘が言ってくれるからそれで充分さっ)


[101]>81 確かに防御は不可能ですね。 Yoshiya

前回の質問(part6)でも、新規回答者が一番長いスレッドに意味のない書き込みをして、ポイントがなくなってしまいました。

その回答者は既にアカウントを捨てていて、それ以上何もできませんでした。

多分サブアカウントだと思うので、「はてな」に通報してもいいのでしょうが、書き込み自体は規約には引っかかっていないので、多分「はてな」からの処置は行われないでしょう。

「人力検索」であれば、利用規約第6条4?2に抵触する可能性もあるのですが、広く意見を求める「いわし」ではこの条文には抵触しないと思います。


「いわし」という質問の特性上、このような回答を防御する事は不可能です。

こればっかりはユーザーのモラルに頼るしかないのですが…


[102]>99 カプサイシン toukadatteba

うろ覚えの知識でもうしわけないのですが、確か唐辛子のカプサイシンがある理由は、もともと唐辛子は鳥に種子を食べて運んでもらうという植物のため、鳥にあのからーい種子を食べてほしいわけです。で、唐辛子は辛く成る前は、哺乳類に種子を食べられることが多く、それは種子をすりつぶされること、種子を遠くまで運べないことという2大損害になっていました。で、鳥にはきかず、哺乳類には辛味を感じさせるカプサイシンを作るものがのこったとのこと。おそらく虫にも辛味を感じるところがないため、虫には効かないんじゃないでしょうか。あの辛味は哺乳類限定です。(それでも私たちの中には辛いの大好きなんてのもいますが…)


[103]>72 最近の研究だと toukadatteba

広がり続けるという論に決着したようですね。(でもどうなるかわからないけど)

広がり続けると、静の宇宙、エネルギーがまったくなくなって、全てが死に絶えた世界に成るそうです。

なんか切ない。


[104]カラスと目を合わせると攻撃されるって本当? bunny_bunny

最近、カラスをよく目にします。昔より増えたせいなのでしょうか、割りと人間のそばで見かけることが増えた気がします。カラスと目を合わせると攻撃されるってテレビで見聞きした記憶があり怖くなってきました。カラスに攻撃されないような対策やいざという時の対処法などが知りたいです。


[105]>66 FXはギャンブル的要素が強いので… Yoshiya

外国為替証拠金取引(wikipedia)


wikipediaの説明にもありますが、FXは少ない証拠金で大きな取引ができる事が最大の魅力です。

レバレッジというのは証拠金(担保)を元手に、証拠金の数倍から数百倍(取引業者や取引する通貨によって異なります。)の取引をする事から、少しの為替変動で大きな利益を上げる事ができます。 逆に損失が出る場合は一気に証拠金がなくなってしまいます。


はじめての外国為替証拠金取引(FX)入門 リバレッジって何?

詳しい解説は上記のサイトをお読みになれば分かると思いますが、投資というよりは投機的要素が強いので、ある意味、外貨のレートを予想するをギャンブルに近いものなのかもしれません。

損をした人は、レバレッジの大きい業者と取引をして、自分の予想した外貨の値動きが逆になって、一気に損をしたのだと思います。

なので、一度大きな損失を被ったり、証拠金が無くなった人にとっては儲からないという事でしょうね。

ただし、ほんの一部ですがFXで大きな利益を上げる人もいるようです。

為替相場は24時間、世界のどこかで開いているので本当に儲けようと思えば、常に経済や政治情勢に注視し、パソコンや携帯で直ぐに取引ができる体制を作らないと難しいと思います。


[106]>76 ミトコンドリア・イブ仮説 Yoshiya

10数万年前、今の人類の起源とされるホモサピエンスが約1000人(男女500人)いたそうです。

ただし、実際に妊娠をして子供を産んだのがその中の一人であった事から、その女性を「ミトコンドリア・イブ」と名づけたそうです。(jo_30さんの説明と同じ)

ただし、この説も仮説の域を超えていないので、本当に正しいのかどうかは分かりません。

ミトコンドリア・イブについての誤解より


[107]>89 食事のバランス peach-i

バランスよく食事を取りたいと心がけているのに、どうしても偏ってしまいますよね。

好きなものは取りすぎちゃうし、嫌いなものは、食べないし・・・

難しいですね。


[108]>99 虫除け効果があると言われているハーブは chinjuh

たいてい虫がつきますよ。

ラベンダーなど、生の状態ならばヨトウムシ(ヨトウガの幼虫)がつくし、

乾燥してポプリになったものなどシバンムシという極小の甲虫がわきます。

匂いや味の成分を抽出して濃くすれば虫を避けるかもしれないけれど、

自然の状態では想像するほどの効果はないような気がします。

それに、蓼食う虫も好き好きなんてことを言いますけど、

ある種の虫にのみ好かれる香りや味もありそうです。


[109]ペナントレース takatakaS

巨人と阪神どっちが優勝するんだろう。


[110]宇宙人、河童、ツチノコ takatakaS

宇宙人は実在しますか?また河童やツチノコはいるんでしょうか。


[111]金縛りって takatakaS

なんなんですか?


[112]いつ頃 takatakaS

人類が火星に行けそうですか?


[113]>95 ミミズは道なんか渡りたくはないのです、たぶん chinjuh

ミミズは雨のあとに土から這い出してくることが多いのですが、

土に水がしみこむと、土中の微生物が活発になって酸素を消費するので

土の中が酸欠状態になるのだそうです。

そのせいで苦しくなって這い出すのだと聞きました。

似たようなちょっと違う説なども聞いたことがあるので諸説あると思います。

なんにせよ、命を賭して道を渡っているのではなく、

苦しくて死にそうだったから外へ出てみたら

外は外でかんかん照りでひからびちゃいました、ということだと思います。


[114]>55 大虐殺も微妙なラインですが adgt

国民性も関連していると思いますよ。特に民族問題を抱える国など。


[115]>107 献立作ってくれる人が adgt

ほしいね。


[116]>103 規模が多すぎて想像つかないけど、 adgt

なんか壮大すぎて怖いですね。


[117]>109 阪神です! adgt

きっと!


[118]>96 だからこそ adgt

宗教が存在してるんだと思う。


[119]>117 ここまで takatakaS

まさかここまでもつれるとは思いませんでしたね。


[120]>102 トリビア coga

これはタメになる話を・・・・哺乳類限定かぁ、なるほど。

横から失礼いたしました。


[121]>111 解明されてます? toukadatteba

幽霊のしわざ、なんて本気で信じている人も結構いますが、あの怖さときたら、信じるきもちもわかりますね。でも、科学的にはかいめいされていて、脳が目覚めているのに体が眠っているというアンバランスな状態のときに起きます。疲れていたり、ストレスがたまったりと、あまりからだの調子が良くないときに起こるので、体は大切にしましょう。私は一度あったことがありますが、本当に幽霊がいるかとおもえるくらい怖かったです。いやすぎる。


[122]>121takatakaS

なるほど、やはり脳が関係してるんでか。私は一度もないので興味がありますね。ありがとうございました。


[123]>76 一人だけ出現したのではなかったのですね SumireS

ある数の動物が少しずつ変化・進化していき、

同時期に同じような造形の人が一人以上いたわけなのですね。


わかりやすいご説明をありがとうございました。

これで安眠できますぅ。


「最後の一人」について考え出すと・・・眠れないぃぃぃ。


[124]>106 なるほど SumireS

男女500人ずつがいたのでしたか。(安堵)


仮説の域をでていないということなので、

自分で好きに想像してしまうこともOKですよね。


あと何年後に仮説よりも真説により近いものになるのでしょうか。

その時までなんとか生きていて真相を知りたいです。


[125]>119 混戦 jyoiman

まったく予想がつきませんね。今日の結果次第ですね。


[126]>118 できれば SumireS

宗教という枠ではなく

sidewalkさんのおっしゃっている『死について』『オープンに皆で考えて』

ができれば良いなあと思います。


宗教を否定しているという意味ではないのです。

宗教がからむと自由に考えられない場合もありますので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ