人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

atok2008のお試し版を導入しました。二つ質問があります。一、言葉を打ち込んでいると、まだ変換すべきところではないのに、一秒ぐらい打鍵する間隔が開くと、勝手に変換されてしまう、ということがたまにあります。スペースキーを押すと変換するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。二、IMEを使用しているときは「無変換」を押すと一度目でカタカナに変換されたのですが、atokのときは二度押さねばカタカナになりません。どうすればよいでしょうか。第一希望としては「無変換」を一度押してカタカナ変換。それが無理なようならなにか別のキーでも一度おせばカタカナに変換するようになればうれしいのですが。よろしくお願いします。


●質問者: kaishain
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ATOK IME カタカナ キー スペースキー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ytakan
●50ポイント

ATOK2006までしか使ったことがありませんが。

ATOKのプロパティ(Ctrl+F12)

入力・変換タブ:設定項目-基本で

変換-方法のドロップダウンリストで自動変換以外を選択してみてはどうでしょう。

http://blog.blueblack.net/item_221

標準では「無変換キー」を一回押しただけではカタカナに変換してくれません。(IMEの場合は無変換キー一介でカタカナに変換されます)

これについてはキーカスタマイズの設定で「無変換」キーの「入力中」の機能を「順次カタカナ後変換」→「カタカナ(後)変換」に変更することでIMEと同じ動作にすることができます。

◎質問者からの返答

現状の設定はすでに自動変換ではなく連文節変換でした。

カタカナの件は解消しました。ありがとうございます。


2 ● pahoo
●50ポイント

1.スペースキーを押すと変換するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか

ATOKパネルに「自」(自動変換)という項目が出ていると思いますので、これをクリックして「連」(連文節変換)に切り換えてください。


2.第一希望としては「無変換」を一度押してカタカナ変換。

ATOKパネルの「メニュー」→「プロパティ」→「キー・ローマ字・色」→「キーカスタマイズ」をクリックし、「カタカナ変換(後)」の項目を「無変換」キーに割り当ててください。

◎質問者からの返答

上記同様、現状の設定はすでに自動変換ではなく連文節変換でした。

カタカナの件は解消しました。ありがとうございます。


3 ● ytakan
●50ポイント

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=04...

句読点変換が有効になってませんか?

ATOK プロパティを起動します。

[入力・変換]シートに切り替え、[句読点変換]を選択します。

[句読点変換を有効にする]をオフにします。

◎質問者からの返答

すでにオフでした。。


4 ● pahoo
●50ポイント

現状の設定はすでに自動変換ではなく連文節変換でした。

では、「推測変換」がONになっているということでしょうか?

◎質問者からの返答

推測変換はONになっていました。チェックを外してしばらく試してみます。

しかし、非常に申しあげにくいことなのですが、

この数時間で、どのタイミングなのか、上記の現状が出現しないようになっています。。


5 ● ytakan
●50ポイント ベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/951664/ja

既定の入力システムが ATOK に設定されている環境で Microsoft Office Outlook 2007 を起動して、Office 2007 または Outlook 2007 のヘルプ画面が開かれている状態でメッセージ本文に文字を入力すると、入力した文字列を Enter キーで確定する前に意図せず確定されます。

Office 2007 または Outlook 2007 のヘルプ画面を閉じて、メッセージ本文に入力を行います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます! 納得しました。

ただ、非常に面倒な対応策ですね。。。

atokはたしかに便利だなあと思っているのですが、

こんな罠がありましたか。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ