人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LINUX/WINDOWS混在のネットワークでホスト名:IPアドレスの対応を自動配布したいのですが、インターネットも使いたい場合、外部のDNSと社内DNSを同時に使う事は出来ますか?
外部のDNSはルータが代行します。社内のDNSはルータよりも内側においてあるLINUXにやらせます。
出来ないのならNISを使おうと思いますが、考え方は間違っていませんか?

●質問者: neuromancer_sho
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DNS IPアドレス Linux NIS Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●27ポイント

社内のDNSはルータよりも内側においてあるLINUXにやらせます。

既存のドメインと重複がなければ、下記リンク先の社内DNSとキャッシュサーバーを同時に設定するだけなので、

Linux 1台で済みます。

DNS導入に向けての予備知識 - Page.1

◎質問者からの返答

なるほど、これだけ読むと簡単そうに見えます。


2 ● いのくに
●27ポイント

http://www.bsddiary.net/doc/bind9.html#3

外向けの DNS と内向けの DNS を一台のサーバで運用する。 bind8 では named を二つ起動して、 listen-on で振り分けるという方法で実現していたが、 bind9 では view の導入により、一つのプロセスで実現できるようになった。これで管理がどんなに楽になるかは、二つの named で運用している人にはよくわかるだろう。

◎質問者からの返答

恐らくb-windさんの意見と同じ内容だと思うんですが、こんなに複雑な設定が必要なんですね。

bind9はもうインストールされているのですが、先は長そうです。

/etc/resolv.confとnamed.confの変更だけで済むような甘い話ではないのですね。


3 ● znz
●37ポイント

ルータよりも内側においてあるということなので、viewなどの設定は不要です。

optionsで以下のようにforwardersを設定すれば、そのDNSサーバが持っていないzoneはforwardersに指定されたDNSサーバに問い合わせるようになります。

forwarders {

192.168.0.1;

};

forward only;

それから、WindowsはDNSサーバの応答が遅いと他のDNSサーバにも問い合わせてしまうようで、WindowsのDNS設定は社内DNSだけにしておかないと、引けたり引けなかったりして悩んだことがあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ