人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この寸法の台が欲しくて、エレクタで組もうと思ったのですが、
どうしても高さが合いません。足のローラー接地面から、天板の上面までの
高さが650mmぴったりになるようにしたいのです。
天板の寸法は多少前後しても構いませんが、高さだけはぴったり合わせたいのです。
さらに将来的に高さを調節できるような仕様にできると尚良いのですが。
既製品でなにか良いものはありませんでしょうか?

1222750284
●拡大する

●質問者: DUNOBP
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの クタ ローラ 仕様 前後
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aki1960
●35ポイント

あまり調整幅が大きくありませんが、フロアプロテクトアジャスターという商品があります。

キャスターが必要な場合は使えませんが。

http://www.do-click.com/HFA50.html

また、「既製品で」という範囲の回答から外れますが、希望サイズにポールをカットしてくれる業者さんもあります。

http://www.erecta.ne.jp/super/pricelist/pole1.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

カットしてくれるサービスがあるのですね。

参考にさせて頂きます。


2 ● standard_one
●35ポイント

イレクターという、よく似た名前の商品があります。

鉄棒をプラスチックのようなものでコーティングした商品です。

こちらは専用のカッターと接着剤があるため、長さの調節に関しては非常に融通がききます。(工作は疲れますけど)

キャスターと高さ調整可能なネジ足の2種類の部品があるので、地面側にキャスター、天板の下側にネジ足を仕込めば数ミリ?数センチの微調整は(理論上は)可能ですが、職人芸的な技術が必要かも知れません。

私はキャスターだけつけて、高さは固定で使っています。

何十センチも高さが変わるようであれば、思い切ってパイプを切断して、パイプを継ぎ足して接着するしかありません。その場合、継ぎ目部分の見た目はかなり覚悟してください。

http://www.diy-life.net/parts/index.html

各種ホームセンターで購入できると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

これは便利そうですね。長さの融通に関しては解決しそうです。

ご紹介のサイトを良く見て参考にさせて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ