人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

身体が不自由でも出来るコンピュータ関連の仕事はなにかあるでしょうか?

併せて、その仕事に就くために、必要知識を得られる専門学校ないしは分野を教えてください。


ちなみに、言語(構音)障害と歩行障害があります。

●質問者: ゆうぷぺ
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:コンピュータ 専門学校 言語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● key555
●19ポイント

こちら参考になりますでしょうか。

身体障害者ソフトウェア開発訓練センター

http://www.kmt-ics.co.jp/section/training/kun-01.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ソーシャルワーカーの人にも相談してみます。


2 ● hommy
●19ポイント

システムエンジニアをしているものです。

システムエンジニア、プログラマー、テクニカルスペシャリスト(ネットワークとか、DBとか)ともに、

おっしゃられている障がいがあっても、出来うる仕事かと思います。

実際に、働いておられるもおられます。

それぞれのスキルを身につけるには、学校もよいですが、まずは企業に就職して、

仕事をしながら学ぶのが近道かと思います。

http://www.asahi.com/

◎質問者からの返答

それが、JavaとかC++とか、まったく知らないもので、

専門的にも勉強してから職に就きたいと考えるので、それに、おそらく勉強したら考えが変わるかも、、

なので、とりあえず専門学校探してみます。

ありがとうございます。


3 ● yumisaiki
●18ポイント

私はたまに頼まれて、作業所のパソコンのメンテナンスに行っていますが、ありとあらゆる障害者がパソコンでありとあらゆる仕事をしています。

言語障害のある人は、イラストレーターを使ってデザインの仕事をしてましたよ。

私と会話するときは、常にメモ帳で会話して何の問題もなく仕事してました。

一番すごいのは、口しか動かない人がセンサーつけて、キーボード操ってメールマガジンの管理とかしてます。

全盲の人が、すごい勢いでキーボードを打っているのなどを見たら、ITというのは、本当にバリアフリーなものだなぁと思いますよ。

とにかく、好きなことを見つけることだと思います。

体が不自由であっても、ITならスキルさえあれば仕事はいくらでもあります。

問題はやる気と、好きな分野を見つけられるかです。

データベースの設計が好きとか、ゲームを作りたいとか、カッコいい動画を作りたいとか。

ただしパソコンで遊んでばかりだとスキルは身に付かないことにも注意してください。


http://www.puku-2.com/

◎質問者からの返答

「ITというのは、本当にバリアフリーなもの」という言葉に勇気づけられました。

ありがとうございます。


4 ● peach-i
●18ポイント

http://www.nps.ne.jp/webdtp/

webデザイナー

◎質問者からの返答

webデザイナー、やってみたいです。

ただ、ソフトウェアのプログラミングにも、興味がありまして。。

ご回答、ありがとうございます。


5 ● masanobuyo
●18ポイント

以下のサイトはいかがでしょうか。


http://work.generalpartners.co.jp/


http://www.job-sana.com/info/


http://www.elancia.co.jp/?gclid=CMr_q6r-hZYCFRMJewodjFv3Fg

◎質問者からの返答

早速、登録しました。

こんな斡旋サイトが会ったんですね。

知らなかったです。ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ