人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

softbank携帯の紛失届けをして
もし見つからなかった場合、
機種変更の手続きが必要と言われたのですが、
本体だけ別に買って、USIMカードのみを
再発行してもらうことは可能でしょうか。

●質問者: CooooL
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:SoftBank USIM カード 携帯 機種変更
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

ソフトバンクショップにて再発行ができます。一般ショップではできないと思います。

詳細は下記をご覧ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただ、157で聞いたときには

機種変更の手続きをしないとダメだと言われましたので

本体の扱いがどうなるのかが気になります・・・


2 ● aki1960
●35ポイント

実際にやりました。

ケータイは手持ちの旧機種を使うからと言って、USIMカードのみ再発行してもらい、再発行手数料だけ(たしか2000円ほど)払いました。

(ちなみにその後ケータイ本体はオークションで買ったものを使っていますが、softbank側の登録は、最初になくしたケータイのままになっています。)

◎質問者からの返答

ありがとうございました。たすかりました。


3 ● dvcamerajp
●10ポイント

既に大部分がカバーされていますが補足です。


機種変更をしないと『ダメ』ではありません。がしかし、オークションなどで購入した端末に関しては、トラブル等の発生時SoftBankによるサポートが受けられないものと思われます。

再発行されたUSIM + オークション等で購入した端末の組み合わせで利用する場合、SoftBankとは関係が無い取引になりますので、別途支払う手数料や違約金などはありません。(USIMの再発行手数料のみ必要です)


また、USIMカードのみ再発行し、端末はオークション等で入手した場合、ソフトバンク側ではあくまでも紛失した端末を利用しているとみなし、機種変更時によくあるような、『同一機種を二年間利用する』などの起算日は、紛失した端末の利用開始日からのカウントになります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ