人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジタル一眼レフ用のスピードライトを初めて購入しようと考えていますが、どちらにするか迷っているので質問します。

ボディ:ニコンD50
レンズ:レンズキット同梱の標準レンズ
用途:プライベートでの室内撮影(被写体は主に子供)

検討機種(1):ニコンSB-400(http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-400.htm)
検討機種(2):サンパックPF30X(http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf30x/)

検索エンジンで調べてみると(1)の方が値段は高いのですが「スピードライトは純正に限る」というような記述が散見されます。
(2)は値段が魅力的ですが、チャージが遅いという情報がありました。

値段が安い方で割り切ってしまおうかとも思いますが、「純正ではない」「チャージが遅い」という2点が引っかかっていて、やはり純正の方が・・・と堂々巡りの状況です。

●質問者: synca
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:D50 SB-400 スピードライト デジタル一眼レフ ニコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● u00
●35ポイント ベストアンサー

被写体が子供でシャッターチャンス重視ならばチャージの早い方(1)を購入されることをお勧めします。ニッケル水素電池で8秒と2.5秒では相当撮影ストレスが違います。


しかし、被写体が動かずじっくりと撮影時間が取れるならばライトの位置が高いものの方が光線をコントロールしやすいので(2)の方がいいでしょう。


室内で動いている子供が被写体ならば私は迷わず(1)を選びます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

被写体が動かない撮影はあまり機会がないと思いますので(1)にしたいと思います。


2 ● albertus
●35ポイント

基本は、純正のものがいいと思います。

SB-400は、コンパクトさが売りでしょうから、室内で(動き回るであろう)子どもが撮影対象でしたら、こちらの方がよいでしょう。サンパックの方は、もう少し大柄ですので、もう少し本格的な撮影に向いていると思います。

この二機種の場合、値段差もそれほどある訳ではありませんから、手堅く純正でいいのではないでしょうか。少なくとも私なら、(サンパックがだめということではないのですが)積極的にサンパックを選択する理由は見つかりそうもありません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

仰るとおり値段差がそれほどありませんので、手堅く純正にしたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ