人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Adobe Illustrator CS 日本語版で、
1. 文字を配置する
2. その上に線を配置する
という操作をしました。
この「線」を、「『文字』に重なる部分だけ」表示させるにはどうすればよいでしょうか。
具体的に順を追って操作方法をご説明いただけると助かります。

●質問者: crashtruck5
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Adobe CS Illustrator 操作 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● u2u2u2u
●35ポイント

1.線は純粋に線ではなく?長方形ツール?など使って細長い四角形として描く

2.四角形の色は?塗り??線幅?ともに無し(斜線状態にする)

3.文字と線の両方を選択して、(Ctrl+7)[オブジェクト]→[クリッピングパス]→[作成]を選択

これで重なった部分だけ抜き出せるので、色を変えて元のテキストと重ねればOK


2 ● k-_-o
●35ポイント

?文字をアウトライン化します。

(文字を選択→右クリック→『アウトラインを作成』を選択)

?線をアウトライン化します。

(線を選択→上のメニューバーの『オブジェクト』を選択→『パス』を選択→『パスのアウトライン』を選択)

?文字をコピーして文字2を作成して保管しておきます。

(文字を選択しながら『Shift』と『Alt』を押した状態で上へドラッグ)

?線の『文字に重なる部分』だけを表示します。

(文字と線を両方選択→右にあるパレットの『パスファインダ』を選択→『形状エリアを交差』を選択)

?保管しておいた文字2とを重ね合わせます。

(文字と文字2を両方選択→右のパレットの『整列』を選択→『垂直方向下に整列』を選択)

?完成!!!!!!!!


注)右のパレットに『パスファインダ』と『整列』がない場合は、上のメニューバーの『ウィンドウ』から出す事ができます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ