人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マナーの質問です。他人、目上の人に対して、「ですかね?」「ですかね??」と言う尋ね方はどうなんでしょう?少しオウヘイな感じがするので、自分は、「ですか?」「でしょうか?」を使うのですが、妻は、例えば息子の学校の先生にTELする時など、「明日でよろしいでしょうかねぇ??」などとしゃべっています。妻は別にぶしつけじゃない、同意を求める普通の言い方だと言うのですが、どちらが良いか、わかりません。皆さんはどう思われますか? よろしくお願いします。

●質問者: sowaka63
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:マナー 先生 学校 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●14ポイント

絶対に「ですか?」「でしょうか?」

口調にもよりますが、会社で「ですかね?」「ですかね??」ばっかりだとムカつきます。お客様の前でやるなよ。と思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

hiko3karasuさんは、「ですか?」「でしょうか?」派ですね。

私と同意見です。


2 ● ただたらい
●14ポイント

おそらく「ですか?」「でしょうか?」ではキツイ感じや他人行儀な感じがするので、同意を求める「ね?」をつけて、和らげているつもりなのではないでしょうか。


当方の考えは、「?ですか?」「?でしょうか?」です。もしくは「?かと思うのですが、いかがでしょうか?」「?を希望しているのですが、いかがでしょうか?」などです。


ただ、奥様のご発言については、学校と保護者の関係によると思います。担任の先生からして、いわゆる「お友達感覚」でおられるのであれば、奥様の言い方もそのコミュニティのなかでは通常なのでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

tadataraiさんも、「ですか?」「でしょうか?」派ですね。

妻は先生に限らず、お客様にも使っています。


3 ● DENT
●13ポイント

純粋な日本語の敬語としては、どこかの日本語サイトを紹介するまでもなく「ですか?」「でしょうか?」

が正しい言い方ですよね。

「ね」ってのは、つまり「そうだね」「だよね」の「ね」でしょ。同意を求めるようなニュアンスもあるし、相手に対して少しくだけた・・・・表面上は敬語っぽいけど、半敬語といった感じでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

純粋な日本語の敬語は、「ですか?」「でしょうか?」なのですね。


4 ● rsc
●13ポイント

私も、「ですか?」「でしょうか?」を使う方がいいと思います。「ですかね?」「ですかね??」だと、オウヘイと言うか、ちょっと、疑っているような感じがします。

そこで、goo辞書で引いてみたら、

・「かね」(連語)〔終助詞「か」+終助詞「ね」〕

(1)疑いつつ念を押す意を表す。「大丈夫―」「何かおもしろくないことでもあるの―」

(2)質問する意を表す。「どうです、もうかりました―」

(3)反問する意を表す。「そんなこと君にできる―」

とありあした。やはり、ネガティブなニュアンスがあるようです。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%CD&kind=jn&m...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

rsc96074さんも、「ですか?」「でしょうか?」派ですね。

ネガティブなニュアンスを、自分も感じます。


5 ● jun-ten
●13ポイント

私は普段の生活でも仕事でも、「ですかね?」口調をよく使います。

これは敬語体に比べ、相手との距離間を近く出来る、自分の意見や、時には反論等も言い易い点が良いと感じます。

奥さまが学校の先生と話すとき、先生との間において、上記の様な意味を含めて口調を選んでいるのかも知れません。

つまり相手と対等であるというニュアンスの中で丁寧語を使っている感じです。また私も、相手に失礼がない様に、ということを最優先する場合は敬語体で話します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

jun-tenさんは、「ですかね??」派ですね。

妻の意見は、「硬すぎずに、相手に同意を求める意味で使っている」とのことです。

自分は先生やお客さんにはできるだけきちんとした敬語を使いたいと思っています。

そこが妻との相違点なのかもしれません。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ