人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RAID0についての質問です。

通常:
HDD:A(100G)、HDD:B(100G)→RAID0:AB200Gになり、その中を100G、50G、50Gで分割する事は可能。
質問:
HDD:Aを分割→A1(50G)A2(50G)
HDD:Bを分割→B1(50G)B2(50G)
A1とB1でRAID0を組む事は可能ですか?
A1B1:RAID0(100G)A2(50G)、B2(50G)
の様な使い方が出来ればと思っているのですが。
もし可能であれば、手順もよろしくお願いします。

●質問者: bakuto
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:A1 b2 HDD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aki1960
●60ポイント

なにを使って組もうとしてるのかかわからないので、手順は書けませんけど、やりたいことは可能です。

というよりむしろ、RAID0組むなら、別々のタマ(HDD)じゃないと意味ありません。

同じタマじゃ、遅くなるだけで、何のメリットもありませんから。

ちなみにWindowsPCなら、ストライピングでも可(RAID0と同じ)ですが、通常はハードウエア的にRAID機能を持った製品を利用します。

手順はその製品のマニュアルを見てください。

◎質問者からの返答

可能なのですね!

有難う御座います。

>RAID0組むなら、別々のタマ(HDD)じゃないと意味ありません。

これは理解しておりますが、今回通常通りRAID0を組んだのですが、システム部分とデータ部分を分けて管理しようと思案していましたが、「データ部分までRAID0にするのはどうかな?」と思いまして、上記の様な事が可能かどうかの質問をさせていただきました。

まあ、そこまでデータに気を使うのならもう一台HDDを購入してフルバックアップを取れば良い話しなのですが、A2やB2に2個目のOSを入れようかなと思いまして、さらにはA2とB2でRAID1を組もうかなとも考えてます。

実際にはRAIDを混在させるとパフォーマンスが落ちると思うのでやりませんが、可能性を探るのが今は楽しい時期なので色々情報を探っています。

ちなみにPCの構成はコメントの方に書いておきますので、再回答やアドバイス等もOKですので気兼ねなく回答して下さい。


2 ● koujiyam
●20ポイント

CPU負荷が上がってしまいますが、ソフトウェアRAIDを使えば良いのではないでしょうか。

Windowsの場合

ttp://kaho.itjp.net/note/archives/2005/08/xcopy_f.html

◎質問者からの返答

なるほど。

方法も紹介して頂いたのですが、初心者には敷居が高い様ですね。


3 ● Y.Namikawa / id:rx7
●20ポイント

ソフトウェアRAIDを使うことで可能ですよ。

私は、LinuxでRAID0とRAID1をパーティションレベルで使い分けることがあります。


手順については、使っているOSなどによって異なりますので、

ソフトウェアRAIDとOS名、ディストリビューション名などのキーワードで検索してみてください。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

以降回答される方はコメント欄の構成を読んで回答下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ